気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 一応、誕生日…

▼とりあえず、ひとつ歳を取りました。
バースデーケーキ

誕生日だからと云って、喜ぶような歳でもありませんが
孫に、「おめでとう」なんて言われると、悪い気はしませんよね。

我が家の女性陣は、何かにつけて「お祝い」するのが大好きなようで
毎年、忘れもせずに誕生日をお祝いしてくれます。


ステージⅣの癌になってから、癌細胞と後遺症との闘いばかりに明け暮れ
時間が止まったように生きて来ましたが、
早いもので、治療終了からすでに七年が経ちました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼お昼は天津飯でした
お昼は天津飯

ブランチなので朝のコーヒーと、絞りたてのゲルソンジュースが付いています。
ブラックコーヒーにも癌予防効果があると言われますが、
50年近く飲み続けていても、癌になりましたから、アテにはなりません(笑)

▼天津飯 枝豆&オクラ入り
天津飯

ごく普通の天津飯ですが、「片栗の餡」は、緩めで、やや多め。
グリンピースの代わりに枝豆が乗って、食べやすくオクラも入っています。

▼夕食はハンバーグです
夕食はハンバーグ

晩ご飯は、ごく普通にハンバーグ…。
共働きの娘夫婦に代わって、保育園帰りの孫をひきうけているので
僕の誕生日というより、孫の誕生日みたいですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スープは枝豆のクリームスープ
枝豆のクリームスープ

とはいえ、前菜とか、スープとか、その辺は、少し頑張ってくれたみたいで
スープは、枝豆と生クリームのポタージュスープ。
お昼の天津飯の枝豆は、そのついで…という事ですね(笑)

▼サラダはイチジクのコールスロー
イチジクのコールスローサラダ

まだ若いイチジクをあしらったコールスローサラダですね。
日本人は、フルーツを料理に使う習慣が余りありませんが、がんになる以前、
僕がいろんな実験料理を繰り返したおかげで、家内も平気になりました。

▼ゲルソンジュース&オクラ
ゲルソンジュース&オクラ

ゲルソンジュースは、先日ある方に贈って頂いた無農薬人参をメインに
やっとで始めた新モノのサンふじ、国産のレモンをブレンドした
とびきり美味しいジュース。いつもの嚥下補助食品、冷凍オクラも添えて…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハンバーグステーキ
ハンバーグステーキ

ハンバーグには、デミグラスソース。付け合わせには
エノキの炒め・ジャガイモ・人参のグラッセ・つるむらさきのソテーが付いて
この辺りも、ちょっと頑張ってくれた感じですね。

▼バースデーケーキ
ひとつ歳を取りました

ケーキは、近所のお店(…といっても、北摂ではかなりの有名店)で特注の
フルーツ・チョコレートケーキ。生クリーム一杯で、なかなかの出来栄えです。
写真の1/4が僕の分。、後は皆でシェアして、今年も楽しい誕生日でした。

ちなみに去年は<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1135.html
入院の合間の一昨年の誕生日は ↓ こちら
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-908.html
その前は<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-673.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

え~、僕は7年目ですから、平気でこうしたケーキを食べていますが
5年目までは、マクロビケーキを作って、それなりに頑張っていました。

▼マクロビ・チョコケーキ
aマクロビ・チョコケーキ

例えば、コイツは植物性のホイップクリームを使った「マクロビ・チョコケーキ」
作り方はこちら<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-483.html

▼マクロビ・ホットケーキ
aマクロビ・ホットケーキ(全体)

こっちは、全粒粉を使った「マクロビ・ホットケーキ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-484.html
工夫次第で、スイーツも何とか作れます。食事療法で頑張ってる皆さん、
あれこれ工夫して、美味しい食生活を楽しんでくださいね(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/05/Fri 20:41:53  食事療法/洋食/CM:12/TB:0/
new 松茸ごはん / MAIN / 無添加カインド直輸入カレー old

COMMENT

Happy Birthday ♪  from - 教授の娘
癌ダム さま

お誕生日おめでとうございます(^^)/

素敵なご家族ですね!

☆良い一年になりますように願っています☆

2014.09.05-22:56/教授の娘/URL/EDIT/
  from - 和の香の大将
コメントありがとうございました!
検診! 近いうちに行ってきます。(笑)

お誕生日、おめでとうございます。
また1年!
良い1年でありますように!
2014.09.05-23:16/和の香の大将/URL/EDIT/
  from - ぶりこる
おめでとうございます♪
忘れてなくても、日常の中では中々あんまり盛大に用意できませんよ〜。
幸せのお裾分け、ありがとうございます(^^)
2014.09.06-08:16/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 ♪ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

街に暮らしていると、季節感はないし、年中お店は開いてるし、
便利なようで、のっぺりした区切りのない毎日

歳を取って、学校もなく、仕事の山谷もない年齢になると
なおさら、「いまがいつなのか?」わからなくなって来ますから
こういうイベントは、逆に大事になってくるのかも知れませんね。

父君の誕生日も、ぜひ、皆さんでお祝いしてあげてくださいね。
2014.09.06-13:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 和の香の大将 さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
そちら様もお元気でお過ごしください。

検診…行かなくっちゃとおもいつつ
ついつい忘れがちですから、必ず行くんですよ(笑)

2014.09.06-13:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

いえいえ、僕にしたってケーキがあるだけですから
たいした事はありません(苦笑)。

日本では、お子様の誕生日は祝うのに
ご主人の誕生日はなぜか知らん顔…
気は心ですから
出来れば、お祝いしてあげてくださいね。

2014.09.06-13:35/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - やっちゃん
癌ダム様、初めまして!先日から食事療法の参考にさせて頂いてます。お誕生日おめでとうございます。賑やかな食卓が目に浮かびます(^o^)/
私はまだ治療中です。食事療法がんばってみます(^ー^)
2014.09.06-17:16/やっちゃん/URL/EDIT/
Re: やっちゃん さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

先日から、古い記事に拍手が入るので、
誰かな?…と思っていたのですが
もしかして、やっちゃんさんでしたか?

> お誕生日おめでとうございます。賑やかな食卓が目に浮かびます(^o^)/
> 私はまだ治療中です。食事療法がんばってみます(^ー^)

コメントありがとうございます。
いえいえたいしたメニューではありませんが
「お祝い」と言うのは、何にせよ良いものですよね。

さて、やっちゃんさんは、どこの癌ですか?
またステージは?治療の程度と、何年くらい前?などなど、
差し支えなければお教えください。
トンチンカンなアドバイスなどをしても行けませんので(苦笑)
(もちろん鍵コメで構いません)

食事療法、普通はめちゃめちゃに不味そうですが
(事実、美味しくありませんでした・苦笑)
上手くアレンジして行くと、普通の料理より美味しく作れます。

「がん」という辛い思いをしたのですから
その見返りに、美味しい食事療法で、ヒトも羨む食事をしながら
がんに負けずに 頑張って行きましょう!

なにか、解からない事とか、ご質問はありませんか?
僕に解かる事でしたら、何でもお返事させていただきます。

2014.09.06-18:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
遅ればせながら・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
気が付くのが遅くなって失礼いたしました。
おめでとうございます。
7年経過という事は、2年先輩ですね。
楽しいお食事いつも嬉しく拝見させていただいてます。
2014.09.07-13:27/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
いつもながら、ありがとうございます。
誕生日、いくつになってもうれしいものですよね(笑)

2年後輩…という事は、あたごウクレレsンも5年目
もう、治ったと見なされ、
何でも食べてよ頃合い…なんですが

実は、ここからの食生活と飲酒、生活習慣などが
再発しない為の「肝心かなめ」かな?…などと思います。

お互い、楽しみながら気を付けていきましょう!
2014.09.07-17:53/癌ダム4G/URL/EDIT/
おめでとうございます。  from - NKNK
誕生日おめでとうございます。

>癌になってから、癌細胞と後遺症との闘いばかりに明け暮れ
>時間が止まったように生きて来ましたが、
>早いもので、治療終了からすでに七年が経ちました。

さらっと書かれていますが、サバイバーならではの重いお言葉ですね。
7年間の食事療法・ブログ継続など恐れ入ります。
幸せのおすそ分け ありがとうございました。
2014.09.07-18:34/NKNK/URL/EDIT/
Re: NKNK さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

僕と同じ癌になって、同じ様な治療を受けた方は
きっと僕と同じ様に苦しまれている訳だから

僕なりに考えた工夫とか、知識とかで
それらを少しでも軽くする工夫をお伝えできたら…と思って
いろんな事を書き綴っています。

残り少ない人生だけど、これくらいなら
ちょっと位は、誰かの役にたてるかな?…なんて自己満足ですね(苦笑)

そして、僕たちサバイバーは、癌で十分苦しんだんだから
少しくらい贅沢しても、良いですよね(笑)

また、よろしくお願いいたします。
2014.09.08-02:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1409-a1fd1cf0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
