気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハモ松茸

▼松茸にすだち、豆腐・三つ葉・青ネギ
松茸にすだち、豆腐・三つ葉・青ネギ

▼肉厚のハモ
肉厚のハモ

・・・と、くれば、作るものは、もう決まってますよね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼打ち出し鍋 昆布出汁
打ち出し鍋 昆布出汁

若い頃は、大ぶりな土鍋を使っていましたが、重くて扱いづらいし
第一2人暮らしには大きすぎる…なんて事で、
その大鍋は娘一家にゆずり、軽量の打ち出し鍋を愛用しています。

鍋に水を張り、出し昆布を入れて、30分~2時間程度置いて出汁を取り
沸かしながら、酒、塩、醤油で、色みと味を調えます。


昆布は沸騰するまで入れて置くと、臭みが出るので
鍋肌に気泡が付き始める、60℃前後で昆布を引き上げて置きましょう。

▼取り鉢・ゲルソンジュース
取り鉢・ゲルソンジュース

取り鉢は、いまは一つですが、
僕たち喉頭がん患者は、熱いものをフーフーと吹いて、冷ます事が出来ない為、
以前は、取り鉢を二つ用意して、片方で少し冷ましてから、

もう一つの鉢に移し、口中を火傷しないようにしながら食べていました。
それでも火傷しそうな時は、ゲルソンジュースを含んで、口中を冷まします。


▼嚥下補助のオクラ
嚥下補助のオクラ

オクラも、取り鉢に加え、お汁にねばりを加えて、食べやすくしています。
薬味の一つと考えれば、これもまた悪くはない物ですね。

▼まずは、ハモに松茸…
まずは松茸

ハモは、さすがに肉厚なので、鍋の底に沈んで、しばらく浮いて来ません。
少し置いて、ハモが浮き上がってくる少し前に松茸を浮かべ
すぐ火の通る、三つ葉や青ネギを、ぱぱっと散らして香りを出して

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハモをしゃぶしゃぶにして、いただきます!"
いただきます!

出汁を器に取って、薬味は、七味に山椒、それからオクラ…。
煮すぎないようにして、ぱぱっと頂きます。
食べるほどに段々と、出汁に旨味が増してきて、堪えられない味ですね。

▼でっぷりと太った,、たっぷりのハモ
でっぷりと太ったハモ

大好きなハモですから、山ほど用意してあります。

ハモは、天神祭とか祇園祭に欠かせないものですが、
まだ奔りなので、身が細くて心元ないもの。その点、秋口のハモは、
でっぷり肥って肉厚で、しかも値頃感もあって最高ですね(笑)

▼締めの細うどん
締めの細うどん

締めは、雑炊ではなく、乾麺をゆで上げた、強めの腰の「細うどん」
二人暮らしで、おまけにそこそこ高齢ですから、さすがに雑炊はキツイもの。
雑炊にするなら「土鍋」も良いものですが、麺類の締めならこの鍋が好適です。

▼締めのハモうどん
締めのハモうどん

松茸もハモも、たっぷりあったので、
ラストは贅沢な「松茸ハモうどん」となりました。(笑)

以上、誕生日 三連荘でした。
娘からは、GODIVAの生チョコレートケーキが届いています。


▼GODIVA ショッピングバッグ
GODIVA.jpg

祝ってもらうのは嬉しいけれど、
もうじきやってくる、家内と娘、そして孫の誕生日が怖い…
以上、癌ダムでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

みなさん、癌で手術で、抗がん剤と放射線で苦労されたんですから
食べるもの位、たまには「贅沢」しましょう。
食事療法でも、美味しいものは山ほどありますよ(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/07/Sun 20:42:56  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/
new 精進の酢豚もどき / MAIN / 松茸ごはん old

COMMENT

  from - Yottitti
松茸にはもなんて、ぜいたくな組み合わせですね
はもはほとんどいただいたことがなく、鴨肉もこちらではなかなか手にも入りにくく、調理方法もさっぱりわかりませんが、とってもおいしそうです
それにゴディバのケーキとくれば、お誕生日さまさまですね
やはり、時にはがんばってるご褒美も大事ですよね
2014.09.08-16:41/Yottitti/URL/EDIT/
おいしそ~(^ー^)  from - やっちゃん
松茸、おいしそ~ですね!食欲そそります。私は子宮頚がんのⅡ期です。今年の3月に分かり、4月に術前化学療法、6月子宮全摘出、7月から術後化学療法5クールの治療を受けてます。11月に治療終了します。再発予防のために食事療法など模索中です(^-^;
朝に人参ジュースを作るのですが、1日に必要な量となるとかなり野菜が必要ですね(>_<)水分の多い果物など工夫しないといけないですね。
仕事をしているので癌ダム様のお弁当ブログ、とても参考になります(^o^)/
2014.09.08-20:09/やっちゃん/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> 松茸にはもなんて、ぜいたくな組み合わせですね

どうも、です(笑)
名残のはもに、旬の松茸の出会いモノと言う事で、
はも松茸は、この時期、料亭に行くと必ず出てくる
土瓶蒸しの定番ですが、美味しいものですね。

> はもはほとんどいただいたことがなく、鴨肉もこちらではなかなか手にも入りにくく、調理方法もさっぱりわかりませんが、とってもおいしそうです

ハモは、瀬戸内の魚なので、東の方には余り縁がないのでしょうね。
小骨が多いというかびっしりと生えているので
骨切りをしないと使えませんが、これが出来る職人さんが居ないので
他のエリアでは流通しない…というのもあるように思います。
(骨切りがへたくそだと喰えたものではありませんから・苦笑)

まずは、湯引きを梅肉か酢味噌で
次に、炙りハモ、それから、照り焼きに天麩羅
押し寿司にしたハモ寿司も定番で
ラストはやっぱり、ハモ鍋、ハモシャブで
そこの松茸が入って、ハモ松茸…という事になりますが
時に茶碗蒸し、はもしんじょ、ハモ松茸のお吸い物
などとお言うのも、懐石などではお馴染みです。

この季節ぜひ一度、京都か大阪辺りでいかがですか?

> それにゴディバのケーキとくれば、お誕生日さまさまですね
> やはり、時にはがんばってるご褒美も大事ですよね

まったくです。
海外出張の多かった30代、まだ小さかった娘に
必ず買って帰ったゴディバのチョコレート
いまでは、娘が買ってくれるようになりました。(笑)

食事療法って、聞いただけで不味そうなイメージですが
これだって、立派な食事療法メニュー。
そういう部分も含めて、
生きてる事の毎日が「ご褒美」だと良いですね。
2014.09.09-10:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: やっちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お返事&コメントありがとうございます。

大変でしたね。
母も子宮がんですが、高齢なので放射線治療のみ
家内は、癌ではないけど筋腫で全摘していますので
その辺りの事も、多少は理解できるつもりです。

> 再発予防のために食事療法など模索中です(^-^;
> 朝に人参ジュースを作るのですが、1日に必要な量となるとかなり野菜が必要ですね(>_<)水分の多い果物など工夫しないといけないですね。

「食事療法」には、生野菜の酵素が「重要」ですから
できれば、ちょっと高価ですが、ヒューロムかシャープの
スロージューサーの購入をお勧めします。

「食事療法」は、もちろんなんですが、
そうではない立場である、国立がんセンターのまとめた
「癌になり難い食事」でも
一日に必要な野菜の量は、僕の摂っている野菜の量と同じです。

「バランスの良い食事って、具体的に言うと…」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

一般に、日本人が普通に考えている一日に必要な野菜の量って
実は「驚くほど少ない」のが現実だったんですね
あれこれ調べて、僕自身も驚きました(苦笑)

そんな量を取るとなると、ジュースにするとか
昔の日本人のように、煮付けや漬物にするとか、
それを併用しないと、ほぼ絶対に無理ですから
その辺りもご理解の上、チャレンジしてみてください。

> 仕事をしているので癌ダム様のお弁当ブログ、とても参考になります(^o^)/

このブログを始めた理由の一つに
本に載っている「食事療法」のメニューが、
余りに不味かった…というのがあります(苦笑)

始めた当初は、肉はダメ、揚げ物はNG,バターもチーズもダメで
塩は減塩、砂糖も抜き、一体何を喰えというのか?…などと思いましたが
段々と慣れて、工夫も出来るようになり
制限はあっても、美味しいものが作れるようになりました。

簡単なのも沢山ありますから
右側のINDEXなども活用して、頑張ってみてください。
また、何でも聞いてくださいね。
2014.09.09-11:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1410-7cf6a9b8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
