気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ インス担タン麺&変わり麺二種

▼本格気分の坦々麺
本格気分の坦々麺

見るからに本格気分の坦々麺ですが
豆板醤で炒めた鶏ミンチに青ネギがトッピングしてあります。

▼日清 坦々麺
日清 坦々麺

実はこれ、この夏新発売になった、インスタントの坦々麺で、とりあえずテスト…
という事で、先日の「江戸蕎麦」に続き、興味深々で試食してみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼坦々麺 UP
坦々麺 UP

例の「マルちゃん正麺」以来、各社のインスタントラーメンは飛躍的に向上し
<生めんタイプ>とほぼ同じ食感を味わえるようになりましたが

まぁ、何か秘密があるのでしょうが、それはともかく、
年に数回程度、たまに食べるくらいなら、まぁ良い事として考えていきましょう。


▼プラス オクラ トッピング
プラス オクラ トッピング

一口に「坦々麺」と言いますが、小ぶりなお茶碗に、麺と肉みそを盛った
「成都坦々麺」、食べるほどにスープの味が変わる「四川坦々麺」など
ちゃんとした「坦々麺」には、一家言も二家言もありますが、

それはともかく、現在メジャーに流通している坦々麺の味には、
ちゃんと追随してる即席麺で、これはこれで美味しいと、僕は思います。


▼坦々麺セット
坦々麺セット

鶏ミンチで作った肉味噌やネギがないと、ちょっとさびしいものですが
代わりにシーチキン+豆板醤の味噌でも、案外とイケるもの。
食事療法のツールとしては、まぁ使えるパーツとして、考えておきましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豚・もやし・キャベツ トッピング 塩ラーメン
豚・もやし・キャベツ トッピング 塩ラーメン

他方、こちらは、昔からある「サッポロ一番」の塩ラーメンに
あり合わせの野菜などをトッピングした、普通の「おうちインスタントラーメン」

ラーメンスープの過剰な塩分など、害を挙げればきりがありませんが
その辺りを理解した上で、「汁は飲まない」などの工夫も加え
たまに食べる分には、そんなに悪い食材ではない…と、僕は思ってます。


▼オクラ入り塩ラーメン
オクラ入り塩ラーメン

こちらも、オクラをトッピングして、ゲルソンジュースも加えて
朝晩、ちょっと涼しくなったブランチなどには好適な食事ですね(笑)

▼トマトラーメンセット
トマトラーメンセット

こっちは、生麺をベースに作った「トマトラーメン」です
作り方は、ちょっとややこしいけど、随分と昔に書いたこちらのブロブから(笑)。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-550.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/13/Sat 20:44:38  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 十五夜御膳 / MAIN / 刺身&鯛茶 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1411-afc526e1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
