気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ インドカレーのアレンジ

▼無添加レトルトカレー2種 アレンジメニュー
カレー2種&食器

食品添加物<無添加>のレトルトカレーは、過去2回ほど書いて来ましたが
カレーのスパイスって「天然の防腐剤」そのものですから
考えてみたら、<無添加>で当たり前の話…なのかも知れませんね。

「無添加カインド直輸入カレー」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1400.html
「インド直輸入のインドカレー」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1374.html

では、なぜ国産のカレーには添加物が山ほど入るのか?
たぶんですが、スパイスがちゃんと入ってないのではないか?…等と、
考えるのですが、皆さまはどう思われますでしょうか?


このカレーはインスタントながら無添加で、ベジタリアン向けですから
当然「食事療法」的にもOKだし、スパイスは漢方薬としての効能もあります。
今回は、無添加インドカレーを使ったアレンジメニューですから、
やっと、僕らしい記事になってきました…でしょうか?(苦笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼パウ・バージ (ジャガイモと野菜のバタードカレー)パッケージ
パウ・バージ パッケージ

PAU BHAJI は、パウ・バハジと読むのか?ポー・バージなのか?
ヒンドゥなので、よく分かりませんが、ジャガイモと野菜のカレーですね。
下の方の、唐辛子マークが全部赤なので、かなり辛いと思われます。

▼パウ・バージ 原材料
パウ・バージ 原材料

中身は、トマトとジャガイモ、バターがメインで
玉ねぎ、グリンピース、ピーマン…ですから
鶏肉を入れてチキンマサラにするとか、ひき肉でキーマとか
あれこれアレンジが効きそうです。

▼バウ・バージ 鶏肉入り アレンジ
鶏肉入りパう・バハジ(ジャガイモと野菜のバタードカレー)

今回は、鶏の胸肉にガラムマサラを振って少し炒めてから加え
バタードチキンカレー風にアレンジしてみました。

鶏を入れた事で、辛さも適当に中和されて、なかなかに良い感じです。
ジャガイモの角切りや鶏ミンチを入れてもいいと思うし


ブロッコリーとか、オクラ、人参などの野菜をたっぷり入れても美味しそう。
色々とアレンジの効きそうな、使い廻しの効く味のように思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼チャナ・マサラ (ひよこ豆のスパイシーカレー)パッケージ
チャナ・マサラ パッケージ

チャナ豆=ガルバンゾー=ひよこ豆。サラダなどでもお馴染みの
さっぱりして美味しい豆ですよね。
辛さは1辛…と表示されていますが、案外と辛いカレーです。

▼チャナ・マサラ 原材料
チャナ・マサラ 原材料

ひよこ豆とトマト以外は、ほぼ香辛料ですから
アレンジは難しく、そのまま食べるか、トマトをプラスする程度。
とはいえ、豆類は食事療法にも貴重なタンパク源ですから
上手く活用したいカレーでもありますよね。

▼チャナマサラ トマトプラスアレンジ
チャナマサラ(ひよこ豆のスパイシーカレー)

アレンジは、プチトマトを潰して入れてみましたが、
ご飯よりは、ナンとかチャパティ、全粒粉パン等の方が良く合います。
カシューナッツや胡桃にオクラを加えても、美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼胡瓜のライタ
胡瓜のライタ

食べるヨーグルトに、玉ねぎのみじん切りを加えるのが基本のライタ。
胡瓜を入れるのが一般的ですが、サラダ感覚で、
あれこれ野菜を加えても、またドレッシング的に使っても美味しいものです。

そのまま食べても美味しいものですが
辛いカレーに混ぜて、辛さを中和させながら食べても美味しいものですね。


▼ライス&オクラ
ライス&オクラ

普通の白いご飯ですが、ターメリックを入れて炊いた「ターメリックライス」とか
カシューナッツを入れて炊く「カシューナッツライス」だと、より本格的になります。
もちろん栄養的にも、その方がベターですよね(笑)

オクラも添えて、適宜混ぜながら頂きますが
玉ねぎのスライスとか、マンゴーチャツネとか、刻んだラッキョウなど
あれこれあるのも、インド料理店っぽくて良いかも知れませんね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

人参にリンゴのジュースも、カレーの良く合います。
考えてみたら、インドのアーユルヴェーダも食事療法の一つですから
合うのが当然…なのかも知れませんね。

▼カレー2種 ランチプレート
カレー2種 ランチプレート

という訳で、今回も、インドっぽいプレートで、本格インド料理テイストです。
アルミプレートですが、どれも100均で揃えたモノ。

ホントに「インド製」ですから、ある意味、笑っちゃいますよね。
とはいえ、食は目から…と言いますから、気分も大事。


別に高価な訳ではありませんから、器にもちょっと凝ってみたいモノですね
もちろん、普段はミニボウルや調理プレートとして重宝します。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

こっちはちゃんとした手作りです。「夏カレー&インド式お惣菜料理」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1326.html

「カレー(インド料理)INDEX」 を作るほどちょっとマニアですが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1117.html

▼美味しい処方箋 健康カレー
美味しい処方箋 健康カレー

カレーのスパイスは、漢方薬ですからガン予防に効果があるし
その他、健康にも良い食品ですから、よろしければご参考に。

「食事療法が上手になる本」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1420.html
「もっと野菜の便利帳」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1408.html
この二つの記事も、きっと役に立つと思います。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/09/17/Wed 20:44:47  食事療法・インド/CM:4/TB:0/
new 豆鼓麻婆茄子 / MAIN / 鶏胸肉の、バジルソース・和風ソース old

COMMENT

  from - 麻花
こんばんわ~
私は昨夜、鶏ミンチのドライカレー作りました♪
カレ~美味しいから大好きです、インド直輸入のっていいですね。
今度私も業務用スーパーで探してみます(*^_^*)
2014.09.17-21:59/麻花/URL/EDIT/
  from - やっちゃん
おはようございます(^-^)
ここのところ仕事や家事で忙しく疲れぎみです(^-^;手間のかからないものがあればなぁ~なんて思っていたのですが一昨日の鳥むね肉のおろしポン酢、簡単しかも美味しそ~♪さっそく作ってみようと思います!
マーガリンについてですが、使わない方がいいと思っていたのですが使用しても大丈夫なのでしょうか?
2014.09.18-09:34/やっちゃん/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

鶏ミンチのドライカレー=鶏のキーマですね(笑)

> カレ~美味しいから大好きです、インド直輸入のっていいですね。
> 今度私も業務用スーパーで探してみます(*^_^*)

インスタントを使わなくても自分で作れる方なら必要ないんですが
まぁ、日本に気のカレーではなく「インド料理専門店の味」ですから
たまには悪くないように思いました。

豆カレーですが、1個155円だし
見かけたら、一度是非お試しください。
2014.09.18-11:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: やっちゃん さま:  from - 癌ダム4G
まいどです。食事療法の本の記事はお役に立てましたか?

> 鳥むね肉のおろしポン酢、簡単しかも美味しそ~♪さっそく作ってみようと思います!

胸肉はパサ付き易いので、仕上げにとろみえ御付けてみるのもいいと思います。
こちらの記事もご参考に「鶏胸肉ステーキ餡ソース」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-426.html

> マーガリンについてですが、使わない方がいいと思っていたのですが使用しても大丈夫なのでしょうか?

バターはやめた方が良いと思いますが、
マーガリンはトランス脂肪酸の問題が気になりますよね
という訳で、僕は
トランス脂肪酸の少ない「帝国ホテルのマーガリン」を使っています。
※記事はこちら「トランス脂肪酸」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-314.html
僕以外の支持者も居るので、一度お試しください
「トランス脂肪酸とマーガリンの関係&帝国ホテルマーガリンにした理由」
http://onigiriface.com/teikoku-hotel-margarine.html
美味しいですよ(笑)


それとは別にこの「ヨーグルトディップ」もお勧めです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
固さの調整(絞る時間)と、混ぜるもののさじ加減で
バターの代わりにもホイップクリームにも、
カッテージチーズやマヨネーズの代わりにも使えます。

こちらも、ぜひ一度作ってみてください
2014.09.18-11:41/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1412-fa62c339


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
