気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 精進の酢豚もどき

▼精進の酢豚 (厚揚げの酢豚もどき)
精進の酢豚 (厚揚げの酢豚もどき)

このところ「違反料理」が多いので、久々に正統派「食事療法」メニューです。
「酢豚」の 豚肉を 厚揚げに置き換えただけのカンタン料理ですが

中華風の餡に絡めると、厚揚げの食感も、案外と豚肉に近く、
醤(ジャン)やケチャップなどを使った、甘辛の濃い味付けと相まって
肉を使わない「精進」なのに、満足のいく味に仕上がります。


食事療法を始めて、1~2ヶ月もすると、揺り戻し…というか
反動で、無性に「肉」が食べたくなったりしますが
そんな時などに、お勧めなのが、厚揚げを使った、この料理ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼溶き卵のスープ 若布入り
卵スープ若布入り

餡かけの鶏ガラ出汁スープに、溶き卵を垂らして作る中華の卵スープ
「ふかひれ」は入ってないけど(笑)、結構どっしりと満足感のあるスープです。

食事療法では、卵は二日に1個程度…と言われていますが
このスープなら、卵1個で、二人分ですから、問題は少ないと思います。


理研の若布スープを水溶き片栗粉で固めて、卵を…ですが
塩分が気になる方は、クノールから「減塩の無添加 鶏ガラスープ」も発売
されていますので、その辺り、上手く活用されると良いと思います。

▼キャベツ・胡瓜・玉ねぎの甘酢サラダ
キャベツ・胡瓜・玉ねぎの甘酢サラダ

僕は7年目なので、錦糸卵とか細切りのハムなども少し入っていますが
初心者の方でも、まァこれくらいならOKとしましょう。
市販の「春雨サラダ」の親戚みたいなものですが、自家製なので安心ですね。

▼精進の酢豚
精進の酢豚

「厚揚げ」は、ざるに取り、熱湯をザッと廻しかけて油を落として使います。
外側の揚げた部分の食感が肉に近いので、小さめの物を選んでカットし
肉っぽさを演出してください(厚揚げの和風ステーキも美味しいものです)


ケチャップは、原材料をご覧ください。案外と無添加の「優良食品」です。
酢豚の作り方は、説明しませんが、…皆さま、よ~くご存知ですよね(笑)
具材・その他は、皆さまのご家庭の味で、お楽しみくださいね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

いつものゲルソンジュースですが、
「食事療法」初心者の方もいらっしゃると思いますので、作り方こちらから。
「保存版・ジュース材料の目安」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

喉頭がんの方には、嚥下補助食品としてもきわめて有効ですが
その「制がん作用の強さ」も、すべてのがん患者さんに有効だと思います。
少量茹でるのも面倒ですから、使いやすい「冷凍オクラ」がお勧めです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-130.html

▼薬膳の精進料理中華、厚揚げの酢豚風
厚揚げの酢豚もどき

満足度の高い、美味しい料理…って言うのは、やはり全体のバランスとか、
副菜、そして器なども含めた、美味しそうな雰囲気も重要です。
単品でなく、こんな風にコースというか、サイドメニューも徹底させましょう。

名前も、厚揚げで代用した「酢豚」と言うと、ちょっと情けないイメージですが
薬膳の精進料理中華、厚揚げの酢豚風…なんていうと
他のご家族も、ちょっと有難い感じで、美味しく食べてくれるように思います。


では、美味しい食事療法メニューを皆さんで…。
食事療法メニューは、また、視点を変えればマクロビオテック料理でもあり
みんなにうれしい、ダイエットメニュー、デトックスレシピでもありますよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

お医者様や栄養士さんの書いた「食事療法」のメニューは
経験上、余り美味しそうではありませんでしたが、
それらのメニューは「栄養」や「成分」を主体に考えられた
「食餌」療法であり、決して、美味しさを考えた「食事」療法ではないのですね。

がんで苦しみ、余生を楽しみながら生きる僕たちに必要なのは
人生の喜びでもある「美味しい食事」と、癌を治す「健康な食事」だと思います。
そんな感じで、このブログをご活用いたければ、うれしく思います。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/09/08/Mon 20:46:14  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 新秋刀魚の塩焼き御膳 / MAIN / ハモ松茸 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1413-75f54b1f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
