気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 新秋刀魚の塩焼き御膳

▼新 秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き

秋刀魚は、青魚ですから、「食事療法」でもお勧めの食品です。
マグロなど「赤身」の魚は、肉に近いので、最初は食べない方が身の為です

…などと言う「豆知識」はともかく、新秋刀魚が店頭に並ぶ季節になりました。
塩焼き用、一匹250円、お刺身用400円でしたが


ここは、豪勢に、お刺身用を焼いてみました(男の買い物ですね・笑)
何が違うって、もちろん「腸まで美味しく食べられる」からですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼つゆだく大根おろし
つゆだく大根おろし

秋刀魚には、大根おろし…ですが、ジアスターゼはもちろん消化にも良く
唾液の分泌が悪い僕たち、喉頭がん患者や、抗がん剤治療中の方々には
おろし汁も捨てずに、全部使う事をお勧めします(僕なんか飲んでます)

▼なめこ汁
なめこ汁

みそ汁は、この季節に美味しい「なめこ汁」、喉越しも良く、
するりと飲めて嚥下障害の助けにもなるし、食欲のない方もこれならOK.
三つ葉を散らして、香り良く、さっぱりと頂きます。

▼焼き茄子
焼き茄子

同じく、秋を告げる「焼き茄子」。皮は飲み込みにくいので外して
かつお節で、和えて、旨味をプラスして美味しくいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小芋の煮っ転がし
小芋の煮っ転がし

こちらも、ねっとりとして、食べやすい「小芋」の煮っ転がし。
オクラやつるむらさきと同様、ムチンがたっぷりで
喉や胃の、粘膜を保護して、癌を予防する力もたっぷりですね。

▼なめことろろ
なめことろろ

ムチンつながりで、もう一品、なめこ&とろろ(山芋)の小鉢。
醤油を、ちょいと垂らして、箸休めですが…
オクラも入れて「三ネバ」にしても、美味しいかもしれませんね(笑)

▼もずく&オクラ
もずく&オクラ

さらに、もずく&オクラ…今日はネバネバ、とろとろ系、オンパレードですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼新・秋刀魚、初・塩焼き
初・秋刀魚

という訳で、<秋の美味しい食事療法メニュー>一式。
食べやすくて、精も付き、癌にも効果的…文句あるかの夕食メニューです。

▼なめことろろ飯
なめことろろ飯

さて、さっきの「なめことろろ」…コイツは、やっぱりご飯にかけて
「麦とろ」ならぬ「なめことろろ飯」ということで、美味しくいただきました(笑)

▼ゲルソンジュース&麦茶
ゲルソンジュース&麦茶

もちろん、ゲルソンジュースもアリですが…

いままで書いてこなかった麦茶も、結構重要で
こちらは、殺菌効果も高いので、唾液の少ない僕たちの口内ケアにも良く
緑茶と違って渋みがないので、飲みやすいのもうれしい特長です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/09/Tue 22:30:00  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 頭に来る、恥ずべきニュース / MAIN / 精進の酢豚もどき old

COMMENT

秋刀魚・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

秋刀魚・・私も塩焼きでいただきましたよ。刺身用じゃないですけど。

なめこ、とろろなんて嚥下に最高ですね。

素晴らしいメニューです。

秋刀魚となめこ、オクラは、同じでした。

別に冷たいおでんのこんにゃく、お芋、がんも、厚揚げなどを。

お月さまがきれいな夜でした。
2014.09.10-06:21/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
あはは、この季節、誰が考えても「こういうメニュー」になりますよね。
美味しくて、喉にも良くって、癌にも良い食事。

昨日は、こちらは生憎と曇りで
満月は、うろこ雲の向こう側…カメラを構えてはみたけれど
イマイチ上手く狙えませんでした(苦笑)

でも、綺麗な満月でしたよ。

そちらの稲庭うどんも美味しそうですね。
僕も大好きです。
2014.09.10-17:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1414-7e3b59d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。