気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 敦盛蕎麦

▼敦盛(熱盛り)蕎麦 釜揚げスタイル
敦盛(熱盛り)蕎麦セット

大阪には、「蒸籠そば」と言って、蒸籠:せいろ=(ざる)で蒸し上げたそばを
溶き卵を入れた蕎麦汁で食べるという名物蕎麦があります。

実際には、茹でた蕎麦をざるに盛って、出す店が多いのですが
蕎麦に「熱いのと冷たいの」があり、出汁にも「熱と冷」があって
客は、季節や好みに合わせて、好きなバランスで注文しています。


今回は、寒くなったので、蕎麦も汁も「熱いヤツ」…盛り蕎麦の「熱いヤツ」
ですから、熱盛り蕎麦ですが、「敦盛」の由来は後半として
蕎麦がくっつくので、蕎麦湯に浮かせた「釜揚げ」スタイルでいただきます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼戸隠 八割そば+そばつゆストレート
戸隠 八割そば+そばつゆストレート

先日はインスタントの和蕎麦を種してみましたが、考えてみれば
蕎麦を湯掻く手間などは、さして変わらない為、今回は、戸隠の八割蕎麦。
やっぱり、美味しさが全然違いますよね(笑)

蕎麦汁は、缶入りのストレート汁。
ざる蕎麦だとそのまま、汁そばなら、薄めて使える本格出汁ですね。
今回は、ストレートで温めて使います。


▼釜あげ仕立ての蕎麦
釜あげ仕立ての蕎麦

「釜揚げ仕立て」ですから、蕎麦が伸び易いので、少し固めに茹でておきます。
蕎麦の上には、たっぷりの海苔を蕎麦を振りかけます。
発祥の地は、神戸の須磨、源平合戦で有名な「一の谷」の蕎麦屋さん、敦盛蕎麦。

一の谷の合戦の折、熊谷道真に討たれた、平敦盛の故事にちなんで
「熱盛り」と「敦盛」引っかけた、江戸時代の小粋な洒落言葉…な訳ですが


いなり寿司の「揚げ」と、巻き寿司の「巻」を並べた「揚げ」と「巻き」を合わせて
歌舞伎の助六の彼女「揚巻き」に例えて「助六寿司」と名付けたようなモノ。
ちなみに、謡曲「敦盛」といえば、織田信長も舞った、人間五十年・・・というヤツですね。

▼熱々の辛汁
熱々の辛汁

蕎麦さんの業界用語で、ざる蕎麦の出汁=辛い出汁を「辛汁」と言います。
そこに生卵を割りこんで、栄養バランスを取ろう…という事で
発想は「天ざる」に似てますが、何より手軽なのがうれしいところです。

今回は、ついでに納豆もプラスして、納豆温盛り蕎麦で行っています。

この辺りが、自宅メニューの、自由でいいところですね。とはいえ、神戸には
「敦盛納豆」というのもありますから、あながち、掟破りという訳でもなさそうです。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼薬味のネギ・わさび
薬味のネギ・わさび

薬味は、ネギに山葵ですが、大根おろし、三つ葉なども美味しいと思います。
少し多めに添えて、適宜足しながら食べるのが美味しいですね。

▼敦盛蕎麦・食べ方
敦盛蕎麦・食べ方

まぁ、ご覧の通り、溶き卵に薬味を添えて、食べるだけですが
蕎麦熱に汁冷、蕎麦冷に汁熱。蕎麦熱に汁熱、蕎麦冷に汁冷の4種類が選べる訳で
さらに裏技で、大盛りに、うどんと合わせた「相乗り」、など食べ方は様々です。

▼蕎麦湯
蕎麦湯

今日は、八割蕎麦ですから、蕎麦湯も美味しく摂れ
卵入りの蕎麦汁も、蕎麦湯で割って、美味しく全部いただきます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

敦盛蕎麦については、過去にも書いています「釜揚げ敦盛(熱盛り)蕎麦」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-527.html
こちらもご参考になれば幸いです。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/09/23/Tue 20:21:22  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 戻りカツオのタタキ / MAIN / 小海老と茄子+山芋の酢豚風 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1415-c1e9a481


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
