気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 赤海老とダブル目板のマクロビご飯

▼赤海老の味噌汁
赤海老の味噌汁

赤海老の味噌と頭の入った、脳粉味噌汁です。
殻を割って、頭の根元に残った身と、先っぽ…眼の近所の身をシャブリ
海老味噌の溶け出た、濃厚な汁を味わいます…(旨い!…笑)

▼目板の唐揚げ
目板の唐揚げ

家内が、阪神百貨店で、小ぶりな「目板ガレイ」を四尾 買ってきました。
「唐揚げ」と「煮付け」…どちらが良いか? と言うのですが
もちろん「煮付け」も捨てがたいけど、まずは「唐揚げ」で決まりですよね(笑)。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼赤海老の造り
赤海老の造り

まずは、「赤海老」ですが、殻はみそ汁…として、身の方は、
当然ねがら「お造り」ですよね。甘エビなど比較にならないボリューム感。
わさび醤油にレモンで、さっぱりといただきます。

▼目板ガレイの唐揚げ 茗荷の酢漬け
目板ガレイの唐揚げ 茗荷の酢漬け

左ヒラメの、右カレイ…ですから、頭は右側。…とか言いながら
パリッ、サクッ、フワッ・・・の、目板のから揚げ。
食べるのは、ちょいと面倒ですが、エンガワまで美味しくいただきます。

▼目板カレイの煮付け
目板カレイの煮付け

なんですが…、家内の方も、やっぱり「煮付け」も食べたい…という事で
残りの二尾は、これも美味しい「煮付け」となりました。
明日に残せば、煮こごりも出来るのですが、もちろん残る訳がありません(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子とピーマンとエノキの炒め煮
茄子とピーマンの炒め煮

野菜メニューの副菜は、茄子とピーマンとエノキの炒め煮
ちょっと「餡で絡めて」食べやすくしてあります。

▼赤海老の味噌汁
赤海老の味噌汁

汁物は、赤海老の味噌汁。殻を剥いて、頭も食べる話は冒頭に書きましたが
魚なら頭から尻尾まで、野菜なら皮も実も、出来る限り残さず食べるのが
マクロビ流…ですが、そういうところの方が、栄養もあるものなんですね(笑)

食事療法に嚥下の補助…始めた頃は、こんな厳しい制約の中で
一体何が作れるんだ?!…と、天を仰いだものでしたが
今では、家内も僕も、こんなメニューが自然に出来るようになりました。


当然ながら、今日のメニューも「目板のから揚げ」以外は、
すべて「食事療法クリア」のメニューですよね(笑)

▼赤海老とダブル目板のマクロビオテックご飯
赤海老とダブル目板の夕食

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼薬味一式&ゲルソンジュース
薬味一式&ゲルソンジュース

レモン果汁は、赤海老の造りと目板のから揚げ用。
コープ自然派の玉ねぎドレッシングは、付け合わせのキャベツ用。
わさびに減塩醤油に、ゲルソンジュースも忘れず飲んでいます。

▼マンゴープリン
マンゴープリン

で、今日は、マンゴープリンのデザートも付いて
大満足の、マクロビオテックご飯。いや~食事療法も、美味しいもんですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/28/Sun 20:45:29  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 妻の還暦、娘の新築披露 W祝賀宴 / MAIN / 自家製 あなご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1416-b85d9ec0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。