気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 「花巻そば」をご存知ですか?

▼花巻そば
花巻そば

熱々のかけそばの上に、三つ葉をあしらい、寿司海苔一枚を贅沢に乗せて
山葵をチョンと乗っけた、小粋な江戸前の「花巻蕎麦」ですが
注文する人がいないせいか?手打ちそば店でも余り見かけなくなりました。

▼少し小振りの蕎麦丼
丼

いつもは「具沢山」「汁だく」で楽しめる、大きめの丼を使っていますが
花巻蕎麦には、このような 少し小振りの蕎麦丼が似合います。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼二八・十割蕎麦 四種
蕎麦四種

このところ、インスタントの「蕎麦」に感動して、しばらく使っていましたが
さすがにモノ足りなくなって、蕎麦粉主体の乾麺 四種を選んで買ってみました。
今回は右端の「戸隠 高原そば」…たぶん二八の半生麺です。

▼寿司海苔 全紙1枚
寿司海苔 全紙1枚 

海苔は、巻き寿司用の厚手の海苔を一枚、炙ってそのまま使います。
四角く切ると、真ん中ばかりが分厚くなるので、三角にカットとか
やってみるとこういう事に、自然と気がいくようになりますから不思議ですね。

余談ながら、海苔の数え方は この1枚が10枚集まって一帖と言います。
巻き寿司ならそのまま一枚、手巻きなら1/4に折って使います。


味付け海苔…は、その「味」が邪魔をするので、決してお勧めしませんが
四袋~八袋ほど使えば、それなりに近い感じにはなると思います。

▼水菜(三つ葉)
水菜(三つ葉)

蕎麦を湯掻く間に、三つ葉をみじん切りにします。
今回は、生憎と「三つ葉」が切れていたので、水菜で代用です。(苦笑)
香りは劣りますが、食感的には案外と悪くはありませんでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼みつば(水菜)
みつば(水菜)

お店に依って、流儀は色々ですが、僕の流儀では
熱々の蕎麦に、出汁を張って、まず三つ葉(水菜)を全面に散らします。
青菜を蒸らし、海苔との間の緩衝材として、濡れるのを防ぎます。

▼花巻そば 完成図
花巻そば

然る後、海苔を全面に贅沢に散らして、山葵を中央に置いて完成です。
蕎麦の熱で、海苔と山葵の香りが立って、食欲をそそります。

その昔、蕎麦が出来るまでの間、海苔を注文して一杯やりながら
鴨なんば、天ざる 等、手間のかかる蕎麦の出来るのを待ったものでしたが


この「花巻」という名の小粋な蕎麦ですが…案外と、そうした折に、飲み過ぎて
余った「海苔」を、かけそばに乗っけて食べた…のが発祥かも知れませんね?

▼わさびをセンターから外して…"
わさびをセンターから外して…

山葵は、蕎麦汁に入れるとすぐ、香りや辛味成分が揮発してしまいますから
山葵を置いた海苔ごと、脇に寄せて、少しづつ溶きながら
海苔や三つ葉と合わせて、蕎麦と一緒にズズズッ…といただきます。


喉頭がんの僕らも、慣れてくれば「ズルッ」くらいの感じでは
何とか出来るようになるもんですから、ご安心ください。(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼絶滅危惧種?花巻そば
花巻そば 完成図

・・以上、こんな感じのシンプルな蕎麦なんですが、残念なことに、
蕎麦屋さんの「お品書き」から、どんどんと消えて言ってるのが現状で
このままでは、本当に、絶滅危惧種になってしまします。

▼器もご覧ください(笑)
器

蕎麦やうどん、カツ丼などにも使える「片手で持てる」サイズの小型丼です。
天満橋の某百貨店が閉店する折買い求めた、ちょっと良い器です(笑)


器も味の内…これもまた、大切な日本の食文化ですから、
やはり少しはこだわりたいモノですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね
スポンサーサイト
2014/10/05/Sun 20:07:47  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 松茸の土鍋蒸し / MAIN / クリームシチュー 鮭のフライ 癌の本 old

COMMENT

  from - Yottitti
花巻そばって初めて聞きました
あたたかいおそばにワサビという発想もなく、
のりは入れたことはあります
のりって、ラーメンにもご飯にもあいますし、万能ですね

食欲の秋ですね
松茸も今年は豊作らしく、高級品とはいえ、年に一度くらいはいただきたいです
風味をにがしてしまいそうで、どうしても焼くのが無難と思ってしまう貧乏性です(笑)
2014.10.06-20:54/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま  from - 癌ダム4G
こんばんは

> 花巻そばって初めて聞きました
> あたたかいおそばにワサビという発想もなく、
> のりは入れたことはあります
> のりって、ラーメンにもご飯にもあいますし、万能ですね

注文する人が少ないせいか?メニューにない店も多く
中には、ご存知ない不勉強な店主さんまでいて、困ったものですが
江戸時代からある れっきとした「江戸前」の蕎麦です。

うんちくについては、この辺りのHPをご覧ください
http://www.nichimen.or.jp/menu/main.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/hanamaki.html
老舗の蕎麦屋さんで、モノの解かったご主人にに問えば
にっこり笑って作ってくれると思いますよ(笑)

> 食欲の秋ですね
> 松茸も今年は豊作らしく、高級品とはいえ、年に一度くらいはいただきたいです
> 風味をにがしてしまいそうで、どうしても焼くのが無難と思ってしまう貧乏性です(笑)

出身地の広島は、全国有数の松茸の産地で、子供の頃は
秋になると、どの家庭の食卓にも上る、普通の食材でした。

香りを楽しむなら、焼いちゃダメですよ(笑)
逆に「蒸らす」料理が一番で、極シンプルに「松茸ごはん」
高級に行くなら「土瓶蒸し」「ハモ松茸」が最高です。

また松茸は肉との相性も良く「松茸入りのすき焼き」も香りが建って旨いもの。
食感を楽しむなら「茶碗蒸し」に「松茸ごはん」が良く
「焼き松茸」は見た目を楽しむには良いのですが
香りや味的にはどうなのかなぁ…と、僕は思います。

ご参考になれば幸いですが、一度「松茸ごはん」に
「鍋」か「すき焼き」でやってみてください。

裏メニューですが、松茸をバターで焼いて
少量のご飯を加え(松茸味のバターを吸わせて)作る
松茸のバタ焼き…一口食べたら、笑いますよ(笑)
2014.10.07-03:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1418-37dccad4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
