気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 花わさび

▼花わさび
花わさび

この季節限定…ということで、家内が見つけてきました。
「葉ワサビ」と言うのは知っていましたが、「花わさび」と言うのは初めてです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
えっと~、食べものです。(笑)

▼花山葵・はなわさび
花山葵・はなわさび

しかし、どうやって食べたらいいのか、サッパリ解かりませんから
まずはネットで調べて、花わさびの花蒸しと言うのを作ってみました。
http://www.i-turn.jp/wasabi-hanamushi-tukurikata-reshipi.html

▼花わさびの花蒸し
花わさびの漬けもの

作り方は。上記の記事をクリックして見ていただくとして
味の方は、ツーンと辛味が効いた、
わさびの生バージョンといった刺激的な美味しさ。

刺身や蒲鉾(板わさ)的な使い方も良さそうで…
コイツは、食も酒も進みますね。

▼鮭の白味噌焼き
鮭の白味噌焼き

鮭を白味噌に漬けて、焼いたもの。
冷凍の鮭も、こうすると美味しくいただける…ってヤツですね。

▼若竹煮
若竹煮

先日の残りですが、一晩置くと
味もいい塩梅に滲みて、美味しいものですよね。

▼自家製いかなごの釘煮
いかなごの釘煮

毎年この時期になると、神戸の友人宅から届きます。
手造りで、売ってるヤツよりずっと柔らかく炊き込んであるので
とても美味しくいただけます。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼ブロッコリーと桜エビの和えもの
ブロッコリーの桜エビ和え

青いものも一品。ブロッコリーには「スルフォラファン」という
抗癌作用のある酵素が含まれているので「食事療法」にもお勧めです。

▼花わさび ごはん
花わさび ごはん

見た目は地味だけど、<花わさびの花蒸し>は、どの料理にもよく合い
一緒に食べると、食欲を引き立ててくれます。
そういう意味では、いつもの「実ざんしょ」に近い感覚ですね。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

▼保存用小分けタッパー
保存用小分けタッパー

わさびの辛味成分は揮発性なので、辛味が飛ばないよう
「花蒸し」は、1回に食べる分づつ、小分けにして保存して置きます。

辛いので、一度にそんなに多く食べれる物ではありません。
今回は、冒頭の一束で作って
この小さなパックが3つ出来ました。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

春のレシピには、こういうのもありますから、よろしければご参考に。
タラの芽のパスタ・ジェノベーゼ仕立てです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-109.html
作り方の写真も、詳しく載せています。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/29/Fri 21:21:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new アジの造り・春ですね! / MAIN / 若竹づくし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/142-fe424ff9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
