気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 十五夜御膳

▼お月見団子
お月見団子

お団子餅に餡を擦り付けた、大阪風の「お月見団子」です。
草餅に粒餡が、言う強いですよね。
ウサギの方は濾しあんの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)です。

十五夜のスーパームーンを撮ろう!…とカメラを構えたのは良かったのですが
生憎の曇り空。翌日も曇りで、その次は雨…と、言う事で、結局は撮り損ね
掲載が遅くなりました(苦笑)…今年の十五夜は、料理の写真だけですが…


孫も居て、団子汁もあって、そんなに悪くない十五夜です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼さばの煮付け・茗荷の酢漬け
さばの煮付け・茗荷の酢漬け

骨のない「冷凍のさば」を使った、食べやすい さばの煮付けです。
嚥下が不自由な為、小骨が喉に引っかかると、医者に取ってもらうなど
ちょっとややこしい事になる「喉頭がん」

魚の骨には、必要以上に 何かと気を遣うモノですが
(※まぁ呼吸は喉の穴ですから、その点は平気ですが…苦笑)
その点、骨のない魚は、何かと便利なモノです。


「さば」は青魚ですから、食事療法的にも大丈夫な魚。
煮付けは、ちょっと味付けが濃いのが気にはなりますが、減塩醤油などで
その点に気を付ければ、食も進んで 美味しいものですよね。

▼モヤシの胡麻和え
モヤシの胡麻和え・ちらっとオクラ

従来、余り栄養がないとされる「もやし」ですが、芽:スプラウトの一種ですから、
がん予防に役立つ成分なども、たぶん、きっと有るはず・・・かな?
ごまを加えて、セサミンとか、その他の栄養分も強化しておきましょう。(笑)

▼玉子豆腐
玉子豆腐

玉子豆腐は、出汁と鶏卵を固めた物ですから、大豆は入っていませんが
卵ですから、たんぱく質の補給には、ある意味 必要十分ですね。
さっぱりと食べやすいので、抗がん剤などで、食欲のない時にもお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラと、常備菜:茄子とピーマンの小鉢
オクラ&茄子とピーマンの小鉢

冷凍のオクラは、いつもの「嚥下補助」食品ですから、味付けなし。
茄子とピーマンの炒めもの…は、僕の、というより、孫用のおすそ分けですが
ジャコの甘辛炒めですから、案外と悪くない「ご飯の進むおかず」ですね。

▼お月見の団子汁
お月見の団子汁

で、メインはもちろん、お月見の定番「団子汁」ですね。
人参に、小芋、こんにゃく、ネギ、そしてお団子。
食事療法的に考えても、文句あるか?!…って感じの味ですよね(笑)

▼お月見御膳・団子汁
お月見御膳・団子汁

というわけで、十五夜 お月見の夕食御膳一式。
ひとつひとつ見ていけば、たいしたおかずではないのですが
並べると、それなりに立派な夕食になります。


ご飯は、魚沼産コシヒカリの七分搗きですが
とりあえずは、一応ちゃんとした「マクロビオテック御膳」ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

人参+リンゴ&レモンのゲルソンジュースは、がんの再発を防ぐメイン食材。
麦茶は、口内の洗浄と殺菌と促す、大切な飲料ですから
食事中の嚥下補助や、食後にも、積極的に摂るようにしてください。

▼お月見団子+オクラ
お月見団子+オクラ

冒頭の、お月見団子です。喉に詰まりやすいので、
オクラや麦茶は欠かせませんが、ゲルソンジュースも案外と良く合います。
オクラは、味付けしていないので、こういう甘いものにも便利ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/14/Sun 20:14:46  食事療法/和食/CM:3/TB:0/
new 食事療法が上手になる本 / MAIN / インス担タン麺&変わり麺二種 old

COMMENT

  from - やっちゃん
こんばんは(^-^)間違えてかなり水主のブログにコメントしちゃいました(^^;)おっちょこちょいはなかなか治らないですね(>_<)
うちも今夜はさばの煮付け!おいしくいただきました♪
私が住んでるのは兵庫県、癌ダム様と同じ関西人です♪
これまでケアマネとして9年働いてきました。(後半の4年間は管理者として)今回、病気をきっかけに上司が配慮してくれて地域連携に異動になりました。癌ダム様のブログを読んで、MSWとして患者さんのために出来ることを惜しまずがんばっていこうと思いました。
もちろん、主人や2人の子供たちのためにも♪

癌ダム様のネコちゃんと同じ柄のネコがうちにもいます♪
我が家は全員動物好きで、現在大型犬3匹、中型犬1匹、ネコ2匹、うさぎ1匹います(^o^ゞ
家族のためにも犬たちのためにも、食事療法を続けて生きていかなければ>^_^<です♪
2014.09.14-20:35/やっちゃん/URL/EDIT/
  from - やっちゃん
すみません。「かなり水主の」ではなく、かなり前のと書きたかったのですが…またまたおっちょこちょいです(^^;)
2014.09.14-20:38/やっちゃん/URL/EDIT/
Re: やっちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。
僕の方は、古い記事へのコメントにも対応出来ますが
送り主のやっちゃんさんは、捜すのが大変ですよね。

…と言いつつ、鍋のお返事は、鍋の記事に書かせて頂きました(笑)
  ※まぁ、ブログのジャンルにも「食事療法・鍋」の
  項目がありますから、ご参考に…などと言うお話です。

後のコメント修正「かなり前のブログ」…も了解です。

さばの煮付け…美味しいですよね。
余り濃い味にさえしなければ、食事療法的にもOKです。

> これまでケアマネとして9年働いてきました。(後半の4年間は管理者として)今回、病気をきっかけに上司が配慮してくれて地域連携に異動になりました。癌ダム様のブログを読んで、MSWとして患者さんのために出来ることを惜しまずがんばっていこうと思いました。
> もちろん、主人や2人の子供たちのためにも♪

人は、誰かに対する使命感って言うのかな?
家族や、他人、そして社会に「意識が向いている」うちは大丈夫です。
なすべき事があり、誰かの役に立っている喜びがあるからです。

そういうのを「前向き」って言うのかな?…なんて、僕は思っています。
自分の事しか考えられない人間って
結局、何のために生きているのかさえ、解からない、
見つけられないまま、無駄に飯を食って、無為に一生を送る
情けない存在のように思います。

…なんて、カッコ良すぎますよね(苦笑)
いや、癌になって、生き延びて、改めて考えてみて

そうだ!、いままでろくでもない人生を生きて来た訳だから
何かひとつくらい「世の中の為になってから」人生を終わろうなどと考え
このブログを書き始めました。

ですから、もし、やっちゃん様のお役にも少しは立てたのなら、
このブログを始めた「価値」はあるのかな?…と思います。


> 癌ダム様のネコちゃんと同じ柄のネコがうちにもいます♪
> 我が家は全員動物好きで、現在大型犬3匹、中型犬1匹、ネコ2匹、うさぎ1匹います(^o^ゞ
> 家族のためにも犬たちのためにも、食事療法を続けて生きていかなければ>^_^<です♪

うちの猫ねぇ…いなくなっちゃったんですよ(苦笑)
また、縁があれば見つかるか、他の猫を飼う事になるのでしょう。
でも、そちらも、たいへんな動物一家ですね(笑)
お幸せそうで、何よりです。
お互い、癌納戸に負けずに、頑張りましょう!
2014.09.15-01:39/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1422-53313d6d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。