気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 戻りカツオのタタキ

▼がごめ ちりめん ご飯
がごめ ちりめん ご飯

タイトルにある、「戻りカツオのたたき」は、後半のメインとして
とりあえず今日のトップは、病みつきになる「がごめ ちりめん ご飯」です(笑)

先日、家内が「北海道展」で見つけて来た「がごめちりめん」
ブロブ友達の「あたごウクレレ」さんもお勧めの、
美味しくて嚥下補助にもなる、喉頭がんにうれしい「ご飯のふりかけ」です。


タイトルと無関係な話が、いきなり出てきて???…ですが
もっと変わった「ベーコン半ぺん」というヤツも、初めて食べてみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼名残のタタキ
名残のタタキ

オンシーズンの到来で、家内が忙しいので(着付け師さんです・笑)
今日は、百貨店で買って来た戻りカツオのたたきです。

初夏の「昇りカツオ」と違い、でっぷりと、脂が乗って美味しいはずなんですが、
案外とさっぱりして、まだちょっと早かったようですね(苦笑)


そして、考えてみたら、今年は、なんだかカツオが少なかったようで
これも、温暖化なんだか、原発のせいだか…なんか、う~む、な感じです。

▼ベーコンはんぺん
ベーコンはんぺん

家内が、阪神百貨店で見つけて来た、もう一つのサプライズがコレ!
ベーコン入りの半ぺんです。かなりボリュームがあります。
サッと炙っていただきましたが、これが案外と美味しいんですね(笑)

▼赤出汁
赤出汁

みそ汁は、たまには変化を付けて、豆腐の赤出汁です。
赤味噌も、減塩タイプがありますから、あれこれいろんな味を楽しみましょう。
ともすれば「単調になりがちな」食事療法ですから、なおさらですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

いつもの豆腐も、今日は変化球で「ごま豆腐」
厳密に言えば、ごまを擦ったものを 吉野葛で固めたモノですから
豆腐ではありませんが、栄養もあって美味しいものですね。

▼胡瓜の酢の物
胡瓜の酢の物

一品は、必ず野菜料理が付く…というのが、我が家のお約束。
酢の物は、きゅうりとワカメのシンプルな箸休めです。

▼オクラ・やさしお・減塩醤油、ゲルソンジュースに麦茶
オクラ・やさしお・減塩醤油

え~、写真のタイトル通りですが、オクラは抗がん作用も強い嚥下補助食品。
塩分が1/2で、自然に減塩で来て便利な「やさしお」に減塩醤油。

それに加えてゲルソンジュースは、食事療法のレギュラーメンバーですが
お茶も、抗酸化作用の強い、忘れてならない食事療法飲料。


本当は、カテキンのある番茶の方が良いのですが、唾液がちゃんと出ない為、
口中が茶渋だらけになるので、仕方なく麦茶を愛用しています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/24/Wed 21:15:30  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 掻き揚げ丼 / MAIN / 敦盛蕎麦 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

ご紹介いただきありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪

ベーコン入りはんぺんなんてのもあるんですね。

鰹は、スーパーの魚コーナーにいつも陣取ってますね。

戻り鰹は、生が最高に美味しい、でも1ブロックだと小さめの買っても量があるので

生姜醤油につけておいて次の日に焼いていただいてます。
2014.09.24-06:27/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
手違いで、お返事遅くなりました。ご容赦ください。

> ご紹介いただきありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
> ベーコン入りはんぺんなんてのもあるんですね。

どういたしまして、お互い様です(笑)
はんぺんは、阪神百貨店のオリジナル見たいですが、美味しかったですよ・

> 鰹は、スーパーの魚コーナーにいつも陣取ってますね。
> 戻り鰹は、生が最高に美味しい、でも1ブロックだと小さめの買っても量があるので
> 生姜醤油につけておいて次の日に焼いていただいてます。

本当に、どこのカツオだか分りませんが、
今日のも、そんな感じで、断じて「戻りガツオ」ではありませんでした。

しかし戻りガツオなんて、さすが よくご存知ですね~
刺身とか握りは、本当に美味しいものですよね。
翌日でも「漬け」なら、そのまま「浸け丼」でも良いですね。
2014.09.24-23:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
翌日なら・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

翌日ならつけ丼・・・・そうですね。試してみます。

この場合は、汁は熱湯、お茶、だし汁・・・どれがいいのでしょうか。
2014.09.25-17:05/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 翌日なら・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレ さま

> 翌日ならつけ丼・・・・そうですね。試してみます。
> この場合は、汁は熱湯、お茶、だし汁・・・どれがいいのでしょうか。

あはは、そうですね。
基本的には「丼:どんぶり」で、「づけ茶浸け」ではありませんから
丼にご飯を盛って、その上に海苔を敷きつめ
その上にカツオの「漬け」を並べて、
オクラを添えて、いただきます…カツオの鉄火丼ですね(笑)
癌ですから、海苔の下にガゴメ昆布のふりかけを敷いても良いですよね。

茶漬けにする場合は、それぞれ流儀があって
これはもう好みですから、ご自由に…なんですが
僕なら、まぁ…山葵なら、ほうじ茶。生姜なら、出汁…でしょうね。
2014.09.26-02:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1424-2b5be874


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。