気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マクロビ薬膳?

▼秋刀魚の蒲焼き うこん風味
秋刀魚の蒲焼き うこん風味

え~っと、ふと思いついて、先日「薬膳がゆ」を作ってから
妙に「薬膳」づいています。(いわゆるマイブームですね・笑)

秋刀魚を使ったいつもの蒲焼きですが、
これも、ふと思いついて(苦笑)、漢方の「うこん」を入れてみました。


肝機能の強化や沈痛・沈静作用のある「うこん」は、
ドリンク剤になるほどの力ですが…早い話、カレー味の親戚ですね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼かぶ菜と皮の昆布茶漬け
かぶ菜と皮の昆布漬け

昨日の「鯛かぶら」に使った、かぶの皮と葉は、細かく刻んで塩を降り
ギュッと絞って…、鯛かぶらで使った「出汁昆布」も刻んで、こぶ茶も足して
一晩寝かして、美味しい「かぶ菜と皮の昆布茶漬け」になりました。

▼人参・ごぼう・ピーマン・葱・生麩の甘酢あんかけ
人参・牛蒡・ピーマン・葱・生麩の甘酢あんかけ

読んで字のごとく、人参・ごぼう・ピーマン・葱・生麩の甘酢あんかけです。
こちらは、いかにも…のマクロビオテックおかずですね(笑)


そういう意味では、↑の「かぶ菜と皮のこぶ茶漬け」も
皮も葉っぱも全部食べる…という事でマクロビオテック式。
今日は、食事療法の優等生?…ですね。

▼小松菜とお揚げの味噌汁
期末なと揚げの味噌汁

グリーンジュースで使う小松菜の余りと、お揚げさんを使ったお汁。
まぁ、コイツも一種のマクロビ発想ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼七分搗きコシヒカリ
七分搗きコシヒカリ

家内のこだわり?なんでしょうが、ご飯だけは、ずっと魚沼産コシヒカリです。
食のハードな食事療法の時代でも、魚沼産コシヒカリの玄米や発芽玄米。
情けない食事内容でも、負け惜しみくらいは言える、悪くない選択です(笑)。

▼オクラ
オクラ

ムチンを多く含み、喉にスムーズで、嚥下障害に使い良い、いつものオクラも、
制がん効果の高い食事療法の優等生。いろんな癌にもお勧めしたい食品です。

▼小松菜と柿のグリーンスムージー
小松菜と柿のグリーンスムージー

たまには…という事で、今日の晩ご飯は「グリーンスムージー」
小松菜とセロリ、柿で絞った、ちょっぴり甘口の和風スムージーですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/12/Sun 20:30:16  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 台風直撃 冷麺&温麺 / MAIN / 葡萄三昧&ハムエッグトースト old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1425-6a305cdc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
