気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 少し早いが、鯛かぶら

▼京都のなべ料理、鯛かぶら
鯛かぶら

寒くなったので、ちょっと早いけど、今日は、京都の冬のおばんざい、
ほっこり美味しく、体の芯から温まる、始末の鍋「鯛かぶら」です。

さて、皆さまは、鯛の頭や骨、つまりスーパーや百貨店で安価で売っている
鯛のアラ…を、どんな料理にお使いになさっておられますでしょうか?


今日は、そうした「安価な材料」を用いた、京都の始末料理「鯛かぶら」ですが、
お店で食べると、案外と高価な「京都のおばんざい」…
本来は、こうした「安価な材料」を使って作る、定番料理の事なんですね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鯛かぶら…京都のなべ料理
鯛かぶら

鯛のアラは、残ったウロコや血合いを そこそこ丁寧に取り除き(笑)
ネットをざっと廻しかけて、灰汁を取っておきます。

鯛の出汁が出ますから、カツオはNGで、出汁は昆布が基本。
酒と味醂、薄口の醤油で、甘辛く味付けするのが「京風」です。


かぶは、集めに皮を剥き、少し茎を残して、食べやすい大きさに切り分け
米の研ぎ汁でサッと炊いて、スタンバイ。

▼豆腐・みつば・スダチ
豆腐・みつば・スダチ

まずは、鍋を温め 鯛を入れて一煮立て、出てくる灰汁を取ったら、
かぶも入れて…ですが、面倒なので、この辺りは台所で下準備がお勧めです。
食卓に運んで、豆腐に三つ葉を適宜加え、スダチを絞っていただきます。

▼小かぶ
小かぶ

この時期、かぶはまだ小さいので、四つ割くらいが適当。
冬場になると「聖護院」など、ど~んと でかいのが出て来ますからコイツは
真ん中のところを「千枚漬け」にして、頭としっぽが「鯛かぶら」…ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鯛にみつば
鯛にみつば

豆腐や三つ葉は、温まればそれでOKです。
特に三つ葉は、煮すぎてクタクタになったら、香りも飛んで美味しくもないので
食べる直前に、サッと煮てサッと引き上げます。

▼鯛かぶら
鯛かぶら…京都のなべ料理

隣に骨入れのボウルを置いて、眼の下から順に食べていきますが
こうした「頭やアラの食べ方」とか「鯛の他」とか、わかりますでしょうか?

以前、うちの社員連中を某・小料理屋に連れて行ったところ
こういうのがド~ンと出てきて、若い連中は、どうやって食べるのか解からない
…なんて事がありましたが、そういう方はお父さんに聞いてくださいね(笑)


またこれは自宅ですから、(僕の家では特に・笑)鍋仕立て…で食べますが
外食だと、案外とこんな具合にお皿に乗って出てくる場合も多いものですね。

▼ゲルソンジュース・オクラ
ゲルソンジュース・オクラ

がん患者で、障害者ですから仕方のない話ですが
ゲルソンジュースにオクラ、出汁の仕上げに使う「減塩塩」など
相変わらず、ややこしい(笑)癌ダムの食卓です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

えっ…と~今日のメニューも、食事療法完全適合です。
「鯛のアラ」は、僕の近所では、200円~250円くらいが常識、うれしい事に
夕方には<半額>になりますから、お財布にも優しい料理ですね。

欧風アレンジ「鯛兜のアクアパッツァ」の美味しいものです。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1156.html
一応、僕のオリジナルレシピです(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/10/Fri 20:20:58  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new 葡萄三昧&ハムエッグトースト / MAIN / 鳥獣戯味 京都国立博物館 old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんにちは。

鯛のあら 美味しいですよね!
わが家でも寒くなると  このお鍋をします。
鯛の目玉周辺は取り合いになります(笑
子どもの頃 何気なく食べていたものが
今ではとても美味しく感じるようになりました。

2014.10.11-17:02/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメントありがとうございます。

> 鯛のあら 美味しいですよね!
> わが家でも寒くなると  このお鍋をします。

我が家でも冬の定番ですが
「鯛かぶら」を知ってる人って、案外と少ないものですよね。
というか「あら」を使う料理も知らないアホが多すぎる(苦笑)
まぁ、お蔭で、安くておいしい「あら」が入手できるので
うれしい限りではありますが…

> 鯛の目玉周辺は取り合いになります(笑
> 子どもの頃 何気なく食べていたものが
> 今ではとても美味しく感じるようになりました。

うちの女性陣は、目玉が苦手で、僕がゆっくりいただきます。
目の下に、ホホ肉…美味しいものですよね。

先日やったパーティーでは、このアラを使って
アクアパッツァを作ってみましたが、大評判。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1156.html
出汁と味付けが変わるだけで、
基本的には、鯛かぶらと同じ料理なんですが
評判が良くてうれしい半面、なんか複雑な気持ちですね。

よろしければ、一度お試しください。
2014.10.12-11:32/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1427-ae3c17f1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
