気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マクロビ塩こうじ定食

▼マクロビ風 塩こうじ 定食?

マクロビ風 塩こうじ ご飯

豚と野菜を塩こうじに浸けて焼いた「塩こうじ焼き」に、
ほうれん草の胡麻和え、薬味たっぷりの冷奴に、具沢山で減塩の味噌汁…
という、いかにも マクロビオテックな夕食です。

僕は、治療後7年も経っていますから「豚でも平気」ですが
治療後の日が浅く、まだまだ転移や再発の危険がある5年以内の方は
<豚を鶏胸肉の変更>して、お楽しみください。


また、フライパン一つで作れる料理ですが、これなら…
若い方には「肉多め」、僕たち「年寄り組」は、野菜多めに盛り付ける事で
同居するメンバーに合わせたバリエーションにも対応可能ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豚といろいろ野菜の塩こうじ炒め

豚といろいろ野菜の塩こうじ炒め

塩こうじに浸けこんで軟らかくした豚バラ肉に、
人参、キャベツ、ピーマン、などの野菜を加えて炒めた 炒め煮です。

全体をサッと炒めて、火が通ったら
少量の酒と、中華ス―プを加えて、ひと煮立ちさせたら完成です。


この「ひと煮立て」が肝心で、全体の旨味が絡んで、美味しく仕上がります。
嚥下障害があるなら、ちょっと「とろみ」を付けてもいいですね。

▼ほうれん草とたっぷり胡麻の胡麻和え
ほうれん草の胡麻和え

▼青葱と おかかたっぷりの冷や奴
葱とおかかたっぷりの冷や奴

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カラダにやさしい、ゲルソン療法「ヒポクラテススープ」風 味噌汁
ヒポクラテススープ風 味噌汁

要するに、蕪とかにんじんとか、玉ねぎとか、いろんな野菜の味噌汁ですが
ゲルソン療法では、こうした野菜のスープを「ヒポクラテス スープ」と呼んで
毎日の日課に課しています(もちろん、味噌は入りません…笑)

▼制がん作用の強いオクラの冷凍
冷凍オクラ

▼ゲルソンジュース、麦茶
ゲルソンジュース 麦茶

放射線治療で、唾液がイカレテいる(僕のような)方は
口内のケアの為にも、お茶は、案外と重要な「殺菌剤」ですね。

▼準・食事療法:マクロビ風 塩こうじ 定食
豚と野菜の塩こうじ漬け炒め

豚は、食事療法「違反食材」ですから、
治療後 間もない、食事療法・初心者の方は「鶏の胸肉」で作ってください。
3年くらい経ったら、まぁ月に1度くらいならいいんじゃないでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/10/24/Fri 20:22:15  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new から衣着つつ成れにしコロッケの… / MAIN / オムライス&サンマのコールスロー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1428-1ab5552b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
