気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 掻き揚げ丼

▼桜エビの掻き揚げ丼
掻き揚げ丼 

家内が、阪神百貨店で買ってきました。
美味しそうで、どうしても食べたかったので、つい買ってしまった…のだそうです。
食事療法の途中でも、よくある話ですよね(苦笑)

かく言う僕だって、食事療法を始めて一月くらい経った頃、我慢に耐えかねて
違反しそうになり、癌の再発と、今日の天麩羅と
どっちが大事やネン!…と、家内に強くたしなめられた事がありましたが


それから、もう七年も経っていますから、少しくらいは食べても大丈夫です。
家内も、それなりに、食べたくても我慢してくれていた訳ですから
めちゃくちゃに感謝…そうした意味でも美味しくいただきたいモノですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼桜海老の掻き揚げ丼 三つ葉ちらし
掻き揚げ丼 三つ葉ちらし

ご飯は下に敷いてありますが、丼いっぱいの桜エビのかき揚げです。
天つゆをかけて、三つ葉を散らし、サクサクと頂きます。
7~8年振りに食べましたが、癌に勝ったご褒美という事にしておきましょう。

▼つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

油モノは、喉の滑りも良い半面、癌には決して良い食品とは言えませんから
その分野菜はしっかり摂りたいものですが、ネバネバ系の野菜は、
夏バテ回復にも良いし、活性酸素の除去にも役立って頼もしいものですよね。

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

もちろん、オクラも、ゲルソンジュースもしっかり飲んで
食事療法的なバランスも考えた、ヘルシーな食事にしていきましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

味噌は発酵食品ですから、健康食品として基本的に良いもの。
最近では、減塩タイプも多く出ていますから、癌じゃない人にもお勧めですが
出汁を強めにして、塩分の不足=味の物足りなさを補うのがコツですね。

▼茄子とニシンの炊いたん 大鉢盛り
茄子とニシンの炊いたん

とはいえ「違反料理がメイン」ですから、マクロビメニューも一品用意して
バランスの良い食事を目指して行きましょう。

▼茄子とニシンの炊いたん
茄子とニシンの炊いたん 

身欠きニシンは、大好きな食材の一つですが、小骨が多いのが欠点。
骨まで軟らかくなるよう、じっくりと炊きこんで、美味しくいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼掻き揚げ丼の夕食
掻き揚げ丼の夕食

喉頭がんの手術をすると、肺と食道が切り離されるため
食べ物を「すする」という事が出来なくなり、
そのせいで、こういう食事には「スプーン」が必要となりますが
自宅だから、まぁ良い事にいたしましょう。

▼デザートは、大粒のピオーネ
大粒のピオーネ

もう一つ、家内が買って来たものがコレ。
こっちも、思わず見とれて、買ってしまったのだそうですが
見るからに立派なピオーネです。

▼大粒のピオーネ サイズ比較
大粒のピオーネ 2

どのくらい立派な葡萄か?と言うと…
隣に置いた腕時計と比べてみれば、一目瞭然ですね(笑)


口が大きく開かないので、一口では食べられない
などと言う、笑えない面もありましたが、
アントシアニンたっぷりのl、甘くておいしいものでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/25/Thu 20:23:29  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new アーユルヴェーダ カレーランチ / MAIN / 戻りカツオのタタキ old

COMMENT

イイネ・・・かき揚げ丼  from - あたごウクレレ
ツルむらさきも愛用してますよ、癌ダムさま。

かき揚げ丼、美味そうですね。オクラもそろそろ終わりでしょうね。

茄子と鰊でしたか、こちらは茄子と鶏肉でした。

今日のランチは、パスタでしたよ。サラダは、トマトにブロッコリー、オクラ大2本。
2014.09.26-14:59/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま  from - 癌ダム4G
こんにちは。
そちらも美味しそうですね。

茄子に、戻りガツオ、秋味、そして松茸…
秋は美味しそうな食材がいっぱい。

今日は何を食べようか?…と、迷うのも楽しいものですね。

お互い、いっぱい食べて、健康に暮らしたいモノです。
2014.09.27-08:59/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1429-6d4b5e86


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。