気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イワシクジラだけ…

▼いわしクジラの刺身
いわしクジラの刺身

家内が阪神百貨店で「くじら」を買ってきました。
美味しそうな「刺身」と、さくっと揚がった「くじらのカツレツ」です。

給食の「くじらのから揚げ」に嫌な思い出をお持ちの方も多いと思いますが
冷凍技術の格段に進歩した現在、くじらは本当に美味しくなりました。


とろけるような「刺身」、さくっと美味しい「カツレツ」
本当に、日本人に生まれてよかった!と思う瞬間ですが
今日は「はりはり鍋」がありません。

▼いわしクジラのカツレツ
クジラのフライ

というのが…ですね、店頭には、ナガスクジラもセミクジラも、ミンクさえなく
イワシクジラがちょっとだけ並んでるだけなんですね。
先日の国際会議で「獲るな」という声が大きかったせい…なのだそうです


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
現在、捕鯨をしているのは世界で数国だけではありますが
なぜだか、アメリカ合衆国も捕鯨国で、イヌイットの伝統文化だから…だそうです。
日本のくじら食も伝統文化なんですが、こちらは認められないのだそうです。

また、ノルウェーも捕鯨国で、ナガスクジラをいくら獲ってもお咎めなしですが
日本は、試験捕鯨でもダメ!…なのだそうです。


ノルウェー人もアメリカ人も、昔は「油を取るため」にくじらを殺していましたが
(歴史の授業「ペリーの来訪」の項目で習いましたよね・笑)
現在の捕鯨目的は、自国消費ではなく「日本に輸出して儲ける」ためです。

▼いわしクジラ 刺身
いわしクジラ 刺身

なんか、納得できませんよね!
…と、それはともかく、半解凍のくじらの刺身、
臭みも何もなく、舌の上でとろけて行って、本当に美味しいものですね。

▼クジラの刺身:ツマは玉ねぎで
クジラの刺身:ツマは玉ねぎで

最近は、くじらを食べたことのない日本人も多いので、解説しますが
刺身のつまは、大根ではなく「櫛切りにした玉ねぎ」
薬味はわさびではなく、すりおろした生姜の<生姜醤油>でいただきます。

パーティメニューなどでお出しした経験上で言いますと
中高年の方は、その劇的に美味しくなった、味の驚かれて、再認識され
初めて食べる若い方は、一口でファンになる…のが実感で


それまで、くじらなど「食べなくてもいいや」と言っていた皆さんが
ほぼ全員、捕鯨派に転じて「欧米の横暴」を語るように変わりました。
魚屋さんの店頭で見かけたら、ぜひ試しに食べててみてください(笑)

▼イワシクジラのフライ & オクラ
クジラ&オクラ

冷凍保存技術の悪かった昔は、くじらは火を通すと臭みが出て
給食では、カレー味のから揚げなどに してましたが
今のくじらは、臭みもなく、やわらかくて、まったくそんなことはありません。

赤身主体で食べやすく、太りにくく、進化の過程から言っても「馬」に近く
牛や豚よりも人間のたんぱく質に近いので、滋養強壮にも優れた食材です。


カツレツは、筋を切り、くじらの身をたたいて伸ばしてからフライにしますが
それならベーコンのように「肉巻き」にアレンジしたり
ミラノカツ風に、チーズを挟んであげても美味しいかもしれません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子の揚げ浸し
茄子の揚げ浸し

秋ですから、副菜は茄子の揚げ浸し。焼きナスもいいけど、
茄子は油と相性抜群ですから、これもまた「嫁もよろこぶ」秋ナスの定番。
揚げ浸しですから油も抜けて、食事療法でもたまにはいいものです。

▼茄子とつるむらさきの味噌汁
茄子とつるむらさきの味噌汁

手術から7年目ですから、食事療法にもさしたるこだわりはなくなり
今は、再発防止と新しく「別のがんにならないための食事」程度ですから
夜のグリーンジュースはやめて、普通に味噌汁を飲んでいます。

▼いわしクジラしかない夕食
クジラ尽くしの夕食

…で、最後に話を戻しますと、今日はイワシクジラだけのさびしい食卓。
イワシクジラがまずいとは言いませんが、このままいくと
日本近海のクジラ漁すら全面禁止されかねない勢い…困ったもんです。

ところで皆さんは、くじらはある意味「害獣」だということをご存じでしょうか?
人間の仕掛けたトロールの網を、インディアンのように遠巻きにして
魚が集まったところで、網を食い破って乱入して、全部食べてしまう…


昔は、モリで撃たれることを知っていましたから、人には近づかなかったのですが
最近では、やられないと知っていますから、平気で網を食い破るそうです。
くじらに限らず、こんなに毎度毎度日本を叩くなら、
いつの日か、また堪忍袋の緒が切れても、僕は知りませんよ。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼今日は、冷凍オクラではなく。生オクラのおかか和えです。
オクラのおかか和え

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/02/Thu 20:23:29  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new オクラ チップス&漢方参考書 / MAIN / 蛸刺し old

COMMENT

  from - Yottitti
190000アクセス、おめでとうございます!
なかなか続けることは大変なことですし、この料理のレシピ量に、幅広い知識はものすごくためになるし、驚きます

くじらは小学生の時に出た給食以来、苦手なもので・・・
あれで一時期、肉事体が食べれなくなったというときもありました
今は美味しくなったのですね
それに害獣とは知りませんでした
なぜに日本はいつもたたかれるのか、主張すべきことは主張すべきですよね
2014.10.03-22:48/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> 190000アクセス、おめでとうございます!
> なかなか続けることは大変なことですし、この料理のレシピ量に、幅広い知識はものすごくためになるし、驚きます

ありがとうございます。
半端と言えば、半端ですが、まァ一歩づつ…ってヤツですよね(笑)
料理は、元々好きだったんですが
「食事療法」という、<制約だらけ>の料理に出会って
逆に、レシピ開発に火が付いた…みたいなところもありました(苦笑)

餌みたいな病人食は、もう沢山。
普通の人が食べても、美味しくなければ食事療法ではない…
なんて事をモットーに、また書いていきますから、よろしくお願いいたします。


> くじらは小学生の時に出た給食以来、苦手なもので・・・
> あれで一時期、肉事体が食べれなくなったというときもありました
> 今は美味しくなったのですね
> それに害獣とは知りませんでした
> なぜに日本はいつもたたかれるのか、主張すべきことは主張すべきですよね

さて、「くじら」ですよね。
Yottittiさんのように、給食で食べて嫌いになった方が大勢いらっしゃいますが
クジラに散っても、皆さんにとっても、本当に「不幸な経験」だったと思います。

いまのクジラ…というか、獲れたてのちゃんとしたクジラを
現代ん技術で急速冷凍したモノ…は臭みもなく、本当に美味しいものですよ。

僕が調理して差し上げたいところですが、そうもいかないので
信頼できるお店で、是非一度お試しください。
2014.10.04-03:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1430-ab1ee84a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
