気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ クリームシチュー 鮭のフライ 癌の本

▼がん予防の食事と「がん患者さん」の食事は違う
がん予防の食事と「がん患者さん」の食事は違う

「今あるガンを消す」ための、食事療法から七年たって
「これからガンにならない」ための食事に、緩やかに移行した僕にも
ちょっとショックな「広告フレーズ」が飛び込んできました。

<がん予防の食事と「がん患者さん」の食事は違う>
まったく、その通りだと思いますが、言葉の重みが違いますね。


このブログも、今現在、ガンと闘っている患者さんやご家族のために
何をどう美味しく作れば、がんが治っていくか…という
美味しい食事療法の原点に返って、解説していきたいと、改めて思います。

▼普通に日本の洋食でがん対応
普通に日本の洋食

とはいえ、がんが治ったら、その原因である「以前の食習慣」に戻るのではなく
普通の「バランスの良い食事」への「緩やかな移行」がいいですよね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼今からがんに克つ体の鍛え方
今からがんに克つ体の鍛え方 

内容を確認していないので何とも言えませんが、
ちょっと気になる新刊書です。

著者には、星野 某…とありますから、あの星野式ゲルソン療法を書かれた
星野先生のご子息かな?…などと、思ったりもしますよね(笑)


いずれにせよ、案外とまともな、食事療法の本なのかな?
と思ったりしていますが、入手したらまたご報告することといたしましょう。

▼鶏と人参のクリームシチュー
鶏と人参のクリームシチュー

さて、普通にクリームシチューですが
市販のルーではなく、家内が牛乳と小麦粉で作ったルーを使用しています。
中身 は鶏の胸肉と人参と玉ねぎ、ジャガイモ…ごく普通ですね(笑)

防腐剤や結着剤、界面活性剤に着色料、保存料、人工甘味料、うまみエキス…
食品添加物のすべてが悪とは思いませんが、市販のルーのパッケージの
裏面にある成分表を見て、がん患者や、小さなお子様に何の問題もない!


…と、思われるお母様や、これから子供を産みたいとは思わない女性の方には
おそらく何の問題もありませんから、どうぞご使用ください。
たまに食べるのに、まったく問題はありませんが
365日、3食すべてに入っているとすれば、やはりちょっと問題ではありますよね。

▼サーモンの唐揚げ
サーモンの唐揚げ

家内も「働く主婦」ですから、生協の冷凍食品に結構頼っている食生活です。
がん患者の僕に、5歳の孫の食事も作っていますから、調理も大変ですが、
今日は、オリーブオイルを使った、サーモン…健康にも気を配った食事ですね。

 ※僕は七年芽だし、孫は育ちざかりですから 「から揚げ」ですが
 食事療法の方は「蒸しもの」か「薄味の塩焼き」をお勧めします。


湯むきしたトマトは、野菜の苦手な孫くん用(本当は、皮に栄養があります)
さっとゆでた白菜は、はの悪い僕のための配慮です(毎日ありがとう)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼厚揚げと小松菜のたいたん&オクラ
厚揚げと小松菜のたいたん&オクラ

京のおばんざいの定番ですが、「お揚げ」のところを「厚揚げ」に替えて
大豆たんぱくの摂取に努めています(食事療法の鉄則ですね)
オクラは、法東岸の必需品ですが、
制がん作用も強く、すべてのがん患者さんにもお勧めの食材です。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

がん治療終了から七年目ですから、人参ジュースを毎日2リッターも飲むような
極端な食事療法はやめていますが、毎日500CC位は、ちゃんと飲んでいます。

ゲルソン式食事療法とは、がんというアンバランスな健康状態にある内は
反対側に極端に偏った食事を摂ることで、
体内のバランスを正常な状態に保とう…とする療法ですが、


以上、普通に美味しい…白身に近いさかなで、がん予防にも問題のない
バランスの取れた、がん予防にも適した食事療法メニューでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/04/Sat 20:24:53  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new 「花巻そば」をご存知ですか? / MAIN / オクラ チップス&漢方参考書 old

COMMENT

新聞に色んな・・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

新聞の広告には、癌に関して色んな本の広告が出てますがどこまで本当か。

弱みに付け込んで売らんかなの広告も多いのが現実のようですね。

癌ダムさまのブログ、阪喉会さんのブログが大変色んな参考になることが多いと会員に伝えています。おまけとして「あたごウクレレ」は、暇つぶしに読んでねと。
2014.10.05-16:23/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - 麻花
太っ腹な紳士、癌ダム4Gさん!こんばんわ~私は分割で貰う事にしました。
長生きしたら得かなって。。。。(長生きしてもらわなばですが)

さて、うちも旦那は減塩食、私は粗食な毎日ですが、孫は育ち盛りなので、どうしてもから揚げやフライもの、炒め物を欲しがります。
先日も、私と旦那は太刀魚を焼いて食べてたのですが、孫には物足りないらしく・・どうせなら塩鮭みたいに濃い味の付いた魚にしてくれと言う。太刀魚も私と旦那はしょうゆもかけずに食べるのですが、孫には味が薄すぎるようで(ーー;)ほんとに難しい。
2014.10.05-18:39/麻花/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

当ブログのご紹介、ありがとうございます。
最近は、飯の話ばかりで、違反料理も多くちょっと反省ですね。
皆さまにもよろしくお伝えください。

例の本ですが、生憎と近所の書店には並んでおらず、まだ読めていないのですが
同じ著者の本がありましたので、そちらをパラパラとめくって見たところ
いわゆる「星野式ゲルソン療法」の提唱者で、割と信用できそうな感じですね。
手に入ったら、またご報告いたします。
2014.10.06-04:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

分割で貰えて、よかったですね(笑)
長生きして得…まということは「個人年金」扱い?かな
頑張って、長生きしてくださいね。

> さて、うちも旦那は減塩食、私は粗食な毎日ですが、孫は育ち盛りなので、どうしてもから揚げやフライもの、炒め物を欲しがります。
> 先日も、私と旦那は太刀魚を焼いて食べてたのですが、孫には物足りないらしく・・どうせなら塩鮭みたいに濃い味の付いた魚にしてくれと言う。太刀魚も私と旦那はしょうゆもかけずに食べるのですが、孫には味が薄すぎるようで(ーー;)ほんとに難しい。

まぁ、その件は、いずこも同じで
うちの孫も、野菜が大嫌い、肉ばかり食べたがって、ヤレヤレです。
とはいえ、育ち盛りですから「育つ材料」を欲しがるのは当然
汗もよくかきますから「塩辛いもの」を欲しがるのも、自然の摂理なのでしょうね。

世の中には、コンビニ弁当と宅配ピザ、マクドに回転寿司だけで
子育てしてる親も多いと聞きますが、
それに比べたら僕らも、まだマシ…というところなのでしょうね。
孫の為…これもまた仕方ない話ですから、お互い頑張りましょう(笑)
2014.10.06-05:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1431-1b4087b8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。