気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 海皇風お刺身+四川風麻婆豆腐

▼鯛の中華風お刺身・海皇風
鯛の中華風お刺身・海皇風

最近、キタに復活して、ちょっと話題の海鮮中華の勇「海皇」ですが
この店の開発した、オリジナルメニュー「鯛の中華風お刺身」のコピーです。

最近では「鯛のカルパッチョ」などと、一般的にもなりましたが
その[原点」が、このメニューなんですね
刺身に付け合わせの野菜、ナッツ類と、薬膳的に見ても秀逸な逸品です。


昔は、心斎橋に本店があって、よlく通ったものでしたが
久しぶりに思いだして、家内がアレンジして再現してくれました(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼海皇風 鯛のお刺身
海皇風 鯛の刺身

海皇では、大根に香菜を敷いたモノに、生簀の魚を捌いて刺身にして
ナッツ類を添え、中華風のタレをかけて、混ぜ合わせて頂きますが
今回は、薬膳風に三つ葉を敷きつめた、ビジュアル重視の盛りつけ。(笑)

▼海皇風 鯛の刺身 カシューナッツ添え
海皇風 鯛の刺身 カシューナッツ添え

鯛は、阪神百貨店で捌いて貰った、活け鯛で、その上に
刻んだカシューナッツを乗せて、中華の醤油タレを廻しかけていただきます。

▼溶き卵の中華スープ
溶き卵の中華スープ

海皇だと、ふかひれだったり、カニ味噌が入りますが
そこはまぁ、自宅の話ですから、溶き卵のスープで我慢していただくとして
それでも「餡で綴じた」スープですから、喉にも優しく美味しいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆豉入り四川麻婆豆腐
豆豉入り四川麻婆豆腐

セカンドメニューは、薬膳風の「豆豉入り」四川麻婆豆腐…
豆板醤に甜麺醤、花椒を利かせた、四川風の「陳・麻婆豆腐」に
大徳寺納豆の親戚みたいな「豆豉」を、
多めに加えた、薬膳仕立ての麻婆豆腐です。

▼豆豉麻婆豆腐
豆豉麻婆豆腐

一般的な麻婆豆腐とは、レシピがかなり違いますから、出来上がりは、
決して赤くはなく、むしろ濃い茶色なのが、陳・麻婆豆腐の特徴です。
(※ただし、食事療法ですから、過度な唐辛子の量は抑えてあります)

▼豆豉 麻婆豆腐 花椒仕立て
豆豉 麻婆豆腐 花椒仕立て

コイツに、歌唱をたっぷりと加えて、ビシバシの痺れるような辛さ
「痺辛香:マーラーカー」を楽しむのが四川流。
コイツがまた、クセになる美味しさなのですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     
 
▼崎陽軒のシウマイ
崎陽軒のシウマイ

サブの一品ですが、説明不要ですよね。(笑)
昔は、横浜出張の度、杏仁餅などと共にお土産に持って帰ったものでしたが
今では冷凍のが、いつも冷凍庫に眠ってるみたいです。

▼ゲルソンジュース&オクラ
ジュース&オクラ

いつものゲルソンジュースとオクラです。
基本は、がん対応の食事療法ですから、これは欠かせませんよね。
免疫力の強化に役立ちますから、ダイエットや美容にも強力です。

▼薬膳風 中華メニュー
薬膳風 中華メニュー

以上、食事療法にも、薬膳メニューとしてもたぶんOKの…
いや、そんな事全然関係なくても、凄く美味しい「海鮮中華メニュー」でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/07/Tue 20:27:55  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 鳥獣戯味 京都国立博物館 / MAIN / 松茸の土鍋蒸し old

COMMENT

  from - Yottitti
すごいごちそうで、私の好きなものばかりです~
海皇の 鯛のお刺身のサラダは、私も恋しくなり、揚げワンタンを載せ、作ったことがあります
この組み合わせはおいしいですよね
あとは、海皇風といえば、レタスの肉包とか、作りました

崎陽軒のシュウマイは大きさがちょうどいいのですよね~
真空パックのは今一つだったので、おすすめしません
2014.10.08-21:10/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> すごいごちそうで、私の好きなものばかりです~
> 海皇の 鯛のお刺身のサラダは、私も恋しくなり、揚げワンタンを載せ、作ったことがあります
> この組み合わせはおいしいですよね
> あとは、海皇風といえば、レタスの肉包とか、作りました

さすがに良くご存知ですね~(笑)
海皇のメニュー、僕も大好きです。

レタスの肉包…春餅(チュンピン)ですね。
レモン烏賊に、蓮ご飯、なんかも美味しいものでしたが
「酔っ払い海老」は、自宅では、まぁ無理…でしたね(苦笑)

> 崎陽軒のシュウマイは大きさがちょうどいいのですよね~
> 真空パックのは今一つだったので、おすすめしません

確かに、仰せの通りです。
横浜に出張に行かなくなって、もう15年近くが過ぎてしまいました。
ニューグランド四階の、朝のオートミールも懐かしい思い出です。
2014.10.08-22:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1433-30493624


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
