気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 妻の還暦、娘の新築披露 W祝賀宴

▼賑やかな食卓
賑やかな食卓

今日は(…というか、先日ですが)家内の60歳の誕生日と
娘の新築祝いを兼ねて、娘夫婦が僕たちを新居に招待してくれました。

僕が還暦の時には、歩いて3分の「柏屋」さん
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-477.html>で、お祝いしてくれて
今回は、徒歩5分のところに建てた、娘の家でパーティーです。


そりゃ、あれこれ大変でしたが、ちゃんと大学も出て
一部上場企業の企画部門に就職し、まともに結婚もして、
可愛い孫も産んで、スープの冷めない距離に家も建て…

母(家内ですね)へのプレゼントは、ずっと行きたがっていた屋久島旅行。
考えてみたら、とっても良い子に育ってくれました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼還暦&新築披露 祝いの会席膳
お祝い御膳

本日の料理は、家内の大好きな宝塚の料亭からのお取り寄せ。
ワインはスパークリングで、妻の大好きなモエ・シャンドンのピンクを
コイツは、僕が新築祝いも兼ねて、捜して来ました。

▼ごま豆腐 キャビア添え
ごま豆腐 キャビア添え

セブルーガだけど、ちゃんとキャビアが乗っていて
これが、案外と良く合うんですね。
今度、どこかでやってみよう!という味のごま豆腐でした(笑)

▼酒肴
酒肴

黒豆煮出汁巻き、イチョウに切ったかぼちゃに銀杏。鯛の塩焼き
栗の毬栗揚げに とこぶし、スモークサーモンの手毬寿司…
食べながら、置き方が逆だよね…と気が付きましたが
手を付けていて手遅れなので、このまま続けます(ご愛嬌ですね・苦笑)

▼(椀物相当)煮もの小鉢
煮もの(椀物相当の小鉢)

お店なら「椀物」なのでしょうが、仕出しの会席なので小鉢仕立てです。
海老と茄子、冬瓜、生麩、しんじょの煮ものですね。
配達の煮崩れなどにも配慮してか?…やや強めのくず餡で綴じてあります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸し 

さて、ここらで、ちょっと固形燃料に火を付けて、松茸の土瓶蒸し。
…関西らしく、ハモと松茸、海老に銀杏の一品です。
スダチをギュッと絞って…、さて、やっぱり美味しいものですね(笑)

▼造り三種:烏賊、鯛、鮪
造り

中華では、縁起の良い数は四・八などの偶数ですが
会席などの和食では、三・五・七の奇数揃え。

という訳で、造り(刺身)は、烏賊、鯛、鮪の三種盛りということで
これは、茶道の流れを汲む「懐石料理」ではなく


三三九度(元々は武家の駆けつけ三杯×3ですが・笑)などの儀礼を重んじる
本膳料理の流れを汲む、祝い膳「会席料理」の伝統ですね。

▼天麩羅
天麩羅

お店であれば、揚げたての天麩羅と、出来たてのお造り…
作法は別として、どちらを先に食べるか?迷うところではあるのですが
さて皆さまは、どう決いう順序で食べておられるのでしょう?(笑)

▼和風ローストビーフ
和風ローストビーフ

洋食なので、仕方ない話かも知れませんが
この料理の中で唯一、僕の方が上手い…と思う味だったかな(苦笑)
僕ではなく、家内と娘が言うのですから、たぶん確かです。

▼飯・香の物
飯・香の物

…とまぁ、この辺はご飯が欲しくなる料理ですが
まったく欲しくならない…もちろん、ある程度は食べましたが
食が細くなって、これも困ったものです。(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茶碗蒸し
茶碗蒸し

茶碗蒸し 

こちらも、ハモと松茸の茶碗蒸し。
普通よりちょっと濃いめの味付けで、なおかつ葛で綴じてあって
仕上げに配慮した、なかなかやるな!の一品でありました。

誰が育てたのか、存じませんが
なんだか口うるさい、ややこしい家族で…困ったもんです


▼水菓子(デザートの果物)
水菓子(デザートの果物)

メロンに葡萄…。ふぅ~、やっとたどり着きました(笑)

▼妻の誕生日&娘の新築祝い パーティー御膳
お祝いメニュー

お膳ごと全部貸し出してくれる、仕出しメニューでしたが
なかなかに「賑やかな食卓」を演出してくれて、大満足。
やっと両親を「お招き」出来る家を持って、こちらも大満足の様子。

週の半分は、我が家で過ごしている孫も、家内になついていて
僕の家から徒歩5分だから、娘と同じ学校に行くわけだし


僕が死んでも、きっと家内の面倒は、娘一家とか
孫が引き受けてくれるはず…案外と素敵なラストデイズですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼キャンドル・サービス
キャンドル・サービス

…と、この辺りで、毎年、僕らの行って来た誕生日の決まり事
孫クンも、慣れた手順で電気を消して ♪ハッピーバースデ~トゥ・ユー…
いつもと同じキャンドルサービスが、娘の家でも受け継がれています。

▼バースデイケーキ
バースデイケーキ

今日のは、」フルーツいっぱいのタルトですね。
ケーキのカットは、まだまだ、僕の方が上手なようで
孫のリクエストで、好みに応じて五当分。

▼バースデー プレゼント
プレゼント

さて、60年分の誕生日…娘は、
家内の行きたかった屋久島旅行を、孫と二人でプレゼント
僕の方は、さしたる記念品も思い当たらず…

まぁ、好きに使え…と札束を一つ、100万ほど袱紗に入れて贈ったのでありました。
40年近く、本当にお世話になりました(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/09/29/Mon 20:29:32  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 枸杞山薬粥 / MAIN / 赤海老とダブル目板のマクロビご飯 old

COMMENT

素敵なご家族♪  from - 教授の娘
癌ダム さま

とっても素敵なご家族ですね♪
心があたたかくなりました。。

癌ダムさんのプレゼント…男前ですね(笑)
かっこいい!!!



2014.09.30-13:16/教授の娘/URL/EDIT/
素晴らしい  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

何という幸せ家族の癌ダムさまご一家。

素敵な数々のプレゼントに読んでいて感激でした。

今の若いものは・・なんてとんでもないですね。我が家の次男も私どものマンション移転に際して家具を新調したらと50万円でしたが。

嬉しいものですね、金額の多寡ではなく。 ( ^)o(^ )
2014.09.30-17:26/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 教授の娘 さま:素敵なご家族♪  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

病気とか、トラブルとか、障害とか、色々ありますが
まぁ、なんとか無事、生きています。

心配した娘も無事に育ち、一家も構えて
まずは一安心…これからがホントの「余生」なのでしょうね。
2014.09.30-20:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:素晴らしい  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

まぁ、喉頭がんで4ヶ月、食道に穴が開いて丸1年も入院してましたから
これくらいのご褒美は、あってもいいですよね。
家内も、それなりに喜んでおりました。

> 今の若いものは・・なんてとんでもないですね。我が家の次男も私どものマンション移転に際して家具を新調したらと50万円でしたが。
> 嬉しいものですね、金額の多寡ではなく。 ( ^)o(^ )

そちらさまもなかなか…ですね。
近頃の若い者…本当に「人に依る」のだと実感します。
良い子は、いまも昔もいるし、悪いヤツも、昔からいましたものね(苦笑)

良い子が増えるよう、孫世代にもいろいろ教えて行かないと…ですね!
2014.09.30-20:35/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1434-4d472883


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。