気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オムライス&サンマのコールスロー

▼映画「タンポポ」風 オムライス&スープ
オムライス&スープ

オムライスと言えば、昔はチキンライスを、半熟にした薄焼卵で巻き込んで
ケチャップソースを添えたモノでしたが、

最近では、故・伊丹十三監督の映画「タンポポ」で作って見せたような
バターライスの上に、半熟のオムレツを乗せて中央で割って、左右に広げた
スタイルのモノが、かなりメジャーになってきたような気がします。


ソースは、ケチャップではなく、ドミグラス・ソースで
(なんか、昔は、デミグラス・ソースと呼んでいた気がしますが…苦笑)
オニオン・スープなどが付くのは、昔と同じですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼半熟のオムレツを乗せて割った、タンポポ風オムライス
オムライス UP

オムレツの作り方は、…ご存知ですよね(笑) 念の為書きますと
卵を3個、ボウルに割り込んで、塩・胡椒、菜箸で12~13ほどかき混ぜて

黄身と白身が、完全に混ざりきらず、白身の腰を残した状態で
バターを熱したフライパンに流し込み、菜箸でかき混ぜながら少し焼いて…


フライパンを斜めにして、柄の端をトントンと叩いて卵を巻き込んで
出来上がりですが、オムライス用ですから、少し軟らかめに仕上げて…

▼オムレツを割ってみると…
オムライス UP2

それをバターライスの上に乗せて、中央を割って、左右に広げて出来上がり。
調理の腕の見せどころ…ピタリと決まれば、外はふわふわ、中はトロ~リ…

卵をさらに割って、中を見るとこんな感じですが、半熟の卵とソースが、
玉ねぎ入りのバターライスと絡んで、…本当に美味しいものですよね。
バターライスの作り方までは、まぁ さすがに要りませんよね(笑)


※コツとしては、直径20cm程度の、小さなフライパンを使う事。
卵は2~3個使いますから、食事療法の方には余りお勧めできませんが
たまには、…これくらい、まぁいんじゃないでしょうか?

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オニオンスープ
オニオンスープ

玉ねぎは、バターライス用に微塵切りにしたので、まぁついでに刻んで
ベーコンも、バターライスに入れて、これも「ついで」ですが
マギーブイヨンに入れるだけで、美味しいオニオンスープの出来上がりです。

▼秋刀魚フライのコールスローサラダ
秋刀魚フライのコールスローサラダ

こっちは、家内のアイデア料理。
ハムときゅうりに玉ねぎ、マヨネーズ…とかのコールスロー風 野菜サラダに

クルトンの感覚で、カリっと焼いた秋刀魚のフライをトッピングして
これが案外と美味しかったのですね。


▼たまねぎドレッシング
たまねぎドレッシング

家内と孫が、最近お気に入りの「玉ねぎドレッシング」を添えて
これもまた、甘酸っぱくて、秋刀魚のフライに良く合います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

で、こっちは、がん対応の食事療法、人参とリンゴのゲルソンジュースに
喉頭がん対応の、嚥下障害対策としての冷凍オクラ
毎度の記述ですが、やはり「元・がん患者」としては、必須アイテムです(笑)。

▼オムライス ディナー
オムライス ディナー

以上、シンプルですが、昔ながらの洋食メニュー「オムライス」でした。
ところで、こうした「ワンプレート」ディナーの洋食メニュー…

いまは亡き大阪ミナミの洋食屋さん、ビオラのシェフに聞いた話ですが
フライパン一つで作るこうした洋食は、フライパン料理と呼ばれ
船の狭い厨房から生まれた「外洋航路 旅客船料理」なのだそうです。


ハンバーグ、クリームコロッケ、海老フライ、ビフカツ、オムライス…
格式ばった一流レストランではなく、街角にあった洋食屋さん
スタンドキッチンなどと呼ばれたお店で慣れ親しんだ懐かしい味ですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

さて、オムレツ・オムライスには皆さま一家言あるような気も致しますが
よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/23/Thu 20:21:41  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new マクロビ塩こうじ定食 / MAIN / 嚥下障害事件:油断の海老蒸し餃子 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1435-0bc2287c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
