気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 台風直撃 冷麺&温麺

本日 午後8時半頃、台風19号が、大阪の岸和田市付近に上陸
…という事で、僕の家はもう少し北の方(北摂)ですが、
えらく静かになったと思ったら、台風直撃で、えらい事になっております。…

JRは早々と運航中止を決めましたが、地下鉄も阪急も動いていて
コンビニも、スーパーも開いていて、そんなに不便は感じていませんが
僕の住むエリアでも、避難勧告準備中…との事で、う~む…ですね。


というわけで、今日の記事は「冷麺」と「温麺」です。
何のこっちゃ!…ですが、まぁこれも一種の非常食ですかね(苦笑)
台風で外出できない<暇つぶし>と思って、ご笑納ください。

▼冷麺
冷麺
▼温麺
温麺

さて、朝晩はめっきり涼しくなってきたけれど、日中はまだまだ…というところで
麺類も「冷」「温」の切り替え期かな?…ということで
買い置きの「冷麺」のラスト…と、これからの「温麺」のスタート…です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼冷麺 キムチトッピング
キムチ

冷麺については、何度も書いていますから、今更…ですが
炙った豚バラ肉と、斜め切りにした青ネギ、煮玉子に梨をトッピングして
キムチを入れながら、いただきます。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

人参・リンゴ・レモンを絞った、ゲルソンジュースに、
冷凍のオクラも加え、食事療法対策も十分…ということで

▼冷麺セット
冷麺セット

お馴染みの「冷麺セット」ですね。
熱い季節の定番ですが、二日酔いとか、食欲のない日などにも美味しいもの。
寒い季節に、部屋を暖かくして…というのも、スタンダードな食べ方です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼温麺 豚バラスープ仕立て
温麺

こちらは「温麺」…冷麺に使う麺を、暖かいスープに入れたモノですが
冷麺の麺というのは、蕎麦粉がメイン(主成分)ですから
暖かい出汁に入れると、弾力の強い蕎麦…といった面持ちです。

スープは本来なら「テールスープ」ですが、家では普通、そうもいかないので
豚バラでしっかりと出汁を取ったラーメンスープで代用します。


ぶつ切りの青ネギとモヤシを添えて出来上がり。
韓国の事情は知りませんが、味噌味にしても、美味しいと思います。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

こちらは、小松菜とセロリ、グレープフルーツを絞ったグリーンスムージー
本来は、これも「癌を治す」ゲルソンジュースの一種ですが
最近では、健康食とか、ダイエット食として人気があるようですね。

▼温麺セット
温麺セット

韓国の蕎麦…冷麺だと、よくわかりませんが、
温麺にすると蕎麦だという事が良く解かります。ちょっと面白いものですね。
味付けの趣向は、日本の蕎麦とは全く違いますから

イメージとしては、小麦粉が多めに入った腰の強い蕎麦を
ラーメンスープに入れて食べる…といった感じです。


ええっ!…と、思われるでしょうが、これが、案外と美味しいんですね。
以上、「冷」「温」二種の、韓国麺のバリエーションでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/13/Mon 21:15:00  食事療法/CM:0/TB:0/
new 十五夜皆既月食 お月見異聞 / MAIN / マクロビ薬膳? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1436-05d8a7ab


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
