気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オクラ チップス&漢方参考書

▼オクラチップス パッケージ 
オクラチップス パッケージ  

いつもワインやブンバーニッケルなどを買いに行く店で
ちょっと良いものを見つけて来ました。

オクラの乾燥チップス…これ、
外食時の「嚥下補助剤」として便利なんですよね。


もちろん、スナックや酒のつまみ としても
美味しいんですけどね。(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼オクラチップス
オクラチップス 

いわゆる「野菜チップス」なんですが、オクラを、そのままの形でチップスに
仕上げています。かじると、パリパリのサクサクですが、
噛んでいると、それなりに粘りが出てきて、嚥下補助剤になります。

▼乾燥チップです
乾燥チップです

整った写真では解かりにくいのですが、割ってみると、まぁ こんな感じです。

▼オクラチップス 裏面
オクラチップス 裏面

ポテトチップス同様「揚げもの」ですから
食事療法に良いとは言えませんが
まぁ、たまに…くらいなら、許容範囲かな?程度ですが

少なくとも、食道がんや喉頭がんで嚥下障害のある方には
外食事の「嚥下補助剤」として、かなりお勧め出来ます。


生オクラを、毎日持ち歩く訳にも行きませんが
これなら、小分けにして持ち歩きも可能ですよね。

▼オクラチップス 外食&会社用
オクラチップス 外食&会社用

とりあえずはプラスチックの空き瓶に入れて、会社に置いていますが
ZIP ROCK等に小分けして、バッグに忍ばせてもいいですよね。

本来は、酒のアテとか、野菜嫌いのお子様のおやつ…なんでしょうが
酒と輸入食材などでお馴染みの「やまや」O-CAT店で見つけました。


以前、自然食品のお店でも見かけましたが、大袋なのが難点。
コイツは「小袋で安価」なのが良いですよね。(確か180円くらいです)
捜せば、それなりに、どのエリアでも入手可能だと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

とはいえ、本来は…漢方薬膳粥の材料を捜しに歩いた訳ですが… 

▼左:健康の種 四種ミックス、右:クコの実
薬膳?材料

「クコの実」は、先日作った↓の薬膳粥、「枸杞山薬粥」の材料補充。
目にも喉にも良く、美容・滋養強壮に効果のある、漢方の基本食材ですね。

「健康の種」は、干しブドウ、カボチャの種、クコの実、クルミのミックスで
漢方の粥に入れてもいいし、グラノーラやパンに混ぜてもも美味しそう。


ジンジャーとかクランベリーとかカシューナッツとかひまわりの種とか…
高麗人参とかアガリクスとか、ポルチニ茸とか、乾燥トマトとか、
がごめ昆布とかヒジキとか、そういうモノが我が家にはいっぱいあります(笑)

▼枸杞山薬粥 クコ・山芋・蓮根・鶏・椎茸入りの中華がゆ
枸杞山薬粥 クコ・山芋・蓮根・鶏・椎茸・牛蒡


前回は、クコの実だけで作りましたが、
次回は「健康の種」四種入りで作ろうかと思っています。

干しブドウ、カボチャの種、クコの実、クルミ、山芋、蓮根、鶏、椎茸で
これが本当の「八宝山薬粥」ですね。


アレンジとしては、ターメリックを入れてアーユルヴェーダ式のミックスライス。
中華スープの炊き込みご飯にしても、美味しいかも知れませんよね(笑)

▼漢方家庭料理 講談社刊、陳栄千代著、1,980円
中:漢方家庭料理

僕の漢方粥、薬膳料理の教科書です。
古い本(しかもムック)なので、たぶん店頭にはないと思いますが
同工異曲の本はあるはずですから、捜してみてください。

▼わかりやすい中国料理 柴田書店刊、5,800円
中:わかりやすい中国料理

辻調理し学校のテキストです。近所の古書店で見つけて購入しましたが
見ながら作ってみて、いままでの中華料理の手法が、
まったくの日本式お惣菜…ナンチャッテ中華だと思い知りました(苦笑)

その昔、僕が、「アワビの煮物」や「冬瓜のスープ」「菊花鯛」などを作るというと
それなりに かなり料理上手な家内は、鼻で笑っておりましたが
一口味見して、顔色が変わったのを、今でも鮮明の覚えています(笑)


また、こうした基礎が出来てくると、レストランでのコースの組み立てや
調理法のツボなども、それなりに解かるようになりますから
グルメ気取りではなく、料理好きの方に、是非読んでいただきたい一冊です。

▼中国四大料理 日本文芸社刊、さらだたまご編、1,800円
中国四大料理

料理を作る参考書ではなく、本場ではこんな風に作るんだよ、凄いですねぇ
などと言う感じで書かれたレシピ本ですがそれなりに参考になります。
日本には、四川料理の参考書が少ないので、その辺りが特に重要です。

▼中国料理 NHKきょうの料理、王馬熙純著、
中国料理

大昔の本ですから、とっくにありませんが、古本屋で見つけたら即ゲットですね。
昭和の半ば、王馬熙純先生が、中国料理をエリアに分けて
日本人向けに解かり易く解説した「名著」の一つだと、僕は思います。

かつて、帝国ホテルの料理長は、テレビドラマになりましたが
この方も「NHKの朝ドラ」の主人公んなってもおかしくない方だと思います。


中国料理を作る時、僕は、上記三冊の「同じメニュー」を見比べながら
どうアレンジすれば、僕なりに美味しく作れるか?を考え
いろんなオリジナルレシピを、トライ&エラーで作るよう心がけています(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


ちなみに昨日、190,000アクセスを達成しましたが
なんか中途半端で、そんなにうれしくもありませんが、もうじき20万アクセス
はじめは、1日10件もなかった喉頭がんのブログでしたが
考えてみたら、凄いですね(笑)…これからもよろしくお願いいたします。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/03/Fri 20:25:25  食事療法/CM:0/TB:0/
new クリームシチュー 鮭のフライ 癌の本 / MAIN / イワシクジラだけ… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1437-3354362d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
