気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 炭焼き人のパスタ・カルボナーラ

▼スパゲティ・カルボナーラ 大鉢盛り
スパゲティ・カルボナーラ 大鉢盛り

久々に、ごく当たり前のパスタ「カルボナーラ」です。
ごく当たり前と言う割には、卵が固まったり…と、案外と難しいものですが
これには、ちょっとした「裏技」がある訳ですね(笑)

▼カルボナーラ=炭焼き人のパスタの由来
カルボナーラ UP

とはいえ、パスタ好きのみなさんは、もちろんご存知の事と思いますが
ますは、カルボナーラ=炭焼き人のパスタ
(又は、炭焼き小屋のパスタ)という名前の由来から。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ゆびさきトング
ゆびさきトング

…えっと、その前に、ますはこのトング…「ゆびさきトング」という名前ですが
まるで自分の指先のように使える…という事で、家内も絶賛の一品です。

余談ながら、パスタには まぁ普通のトングでもいいけど、こいつは
まるでピンセットのように使えるトングで、これはちょっとお勧めの一品ですね。

▼スパゲティ・カルボナーラ
炭焼き人のパスタ

さて、まずはカルボナーラを上手く作るコツ…の話ですが、
それは、カルボナーラソースを和えるのを、熱いフライパンの上ではなく
冷たいボウルの中でやる事です。

つまりね、大きなステンレスのボウルに生卵を割り入れ、
たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノを入れて、リコッタなんかも入れて
コクを出して、その分 生クリームじゃなくて、牛乳で少し割って…


そこにフライパンでカリカリに炒めた、ベーコンを入れたところで
茹であがった、熱々のパスタを加えて混ぜ合わせれば、
丁度の具合で、クリーミーなカルボナーラの出来上がり…という訳ですね。

▼黒胡椒・バジル・粉チーズ
黒胡椒・バジル・粉チーズ

カルボナーラに必要なスパイス類は、こんな感じ。
あとは、卵と牛乳、出来ればリコッタチーズなどがあれば完璧ですね。

イタリアンのお店などに行くと、ベーコンではなくパンチェッタを使いますが
さて?…聞くところによると、カルボナーラは元々のイタリアンではなく
日本と同じく敗戦後、米兵が持ちこんだベーコンと卵で作ったパスタ…との事


そうした意味では、ベーコンの方が元々の味なのかも知れませんが
イタリア人のプライドとしては、やはり「パンチェッタが本物」…なのでしょうね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼炭焼き人のパスタ オクラ添え
炭焼き人のパスタ オクラ添え

さて、カルボナーラ=炭焼き人(炭焼き小屋)のパスタ…の由来ですが
仕上げに黒胡椒を振った、その様子を、炭焼き小屋に降る炭の粉に例えた
「見立てパスタ」など言う趣向ですが、

日本で言えば、卵を満月に例えた「月見うどん」とか、
黒ゴマを、白髪隠しの平敦盛の故事に習った「敦盛豆腐」などにも通じる
洒落たネーミング、なのかも知れませんね。


周囲の緑、は嚥下補助に添えたオクラですが
これもまた、イタリアンカラーの緑・白・赤…と、想定外に見た目も良く
がん患者さんじゃなくても、お勧めのトッピングかも知れませんね。

▼癌に効くゲルソンジュース
癌に効くゲルソンジュース

お馴染みのゲルソンジュースですから、説明は不要ですが
案外と、パスタにも良く合うジュースです。
ジュースというより、冷たいスープのような感覚かも知れませんね。

▼カルボナーラ ブランチ
カルボナーラ ブランチ

イタリアンの上級者のは、釈迦に説法ですが、
もしあなたが市販のインスタントのカルボナーラソースをお使いのようなら
こうした方法も、是非一度、お試しくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

牛乳や卵、チーズにベーコンなどは、いずれも食事療法違反ですから
がん治療終了後2年以内の方は、せめて3年目までは我慢してくださいね。
食べてもいいパスタは…またコメントいただければお教えいたします。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/10/27/Mon 15:25:00  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/
new 蓮根のマクロビ餡かけ / MAIN / から衣着つつ成れにしコロッケの… old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1438-7c60910f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
