気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ から衣着つつ成れにしコロッケの…

▼おからを衣に使った、里芋のコロッケ
おからを衣に使った、里芋のコロッケ

「唐衣、きつつなれにしつましあれば…」というわけではありませんが
生おから」つまり、乾燥させたおからを煎って、パン粉の代わりに使った
里芋のコロッケです。…ややこしいですね(苦笑)

小麦アレルギーを持つお子様の為煮連載されている、ぶりこるさんの
ブログ<É bom!>の記事「パン粉の代わりは」に、ヒントを得たレシピです。

http://arquihis.blog76.fc2.com/blog-entry-314.html

僕は、小麦アレルギーではありませんが、食事療法的にも、小麦の代わりに
良質な植物性たんぱく質の豊富な「おから」を使うのは、筋の通る話。
里芋なら「粘りも十分」で、喉の通りも良好。つなぎ不要なのもメリットですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼おから衣の里芋コロッケ
おから衣の里芋コロッケ

おからの衣は、パン粉とほぼ区別のつかない味。マッシュした里芋は、
適度な粘りがあり、つなぎの卵も不要ですから、アレっこさんにも好適です。

今回は「揚げて」いますが、揚げもの禁止の「食事療法」の方なら
「おから」をよく煎って焼き色を付け、油なしのフライパンで軽く焼くだけでも
中身には、全部火が通っていますから、ちゃんと美味しく味わえます。


里芋は粘るので、ご飯のおかずには、ちょっと向きませんが
コロッケは、本来「おかずにならないモノ」ですから、まぁいいですよね(笑)
喉の滑りはよく、喉頭がんなどの患者さんにも好適です。

▼小松菜と人参、お揚げのたいたん
小松菜と人参、お揚げのたいたん

僕たち用…といよりは、毎日預かっている孫用の気は致しますが
小松菜と人参、お揚げさんの炊き合わせですから、カラダに悪いはずもなく
食事療法はもちろん、野菜不足の皆さんにも、是非お勧めの常備菜ですね。

▼冷奴
冷や奴

生姜と葱、花ガツオと、薬味たっぷりの冷奴。
食事療法などで、ともすれば不足しがちな、たんぱく質の補給に対応した
これも、定番のマクロビオテックおかずの一つです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大根とわかめの味噌汁
大根とわかめの味噌汁

人は毎日、約2,000㏄の唾液を分泌しているのだそうですが
僕たち、喉頭がんの患者で、喉に放射線を当てた人は、唾液腺が潰れて
ちゃんとした唾液の分泌がありませんので、嚥下の補助に水分が必要です。

もう7年目ですから、毎日1,500㏄飲んでいた ゲルソンジュースの量も、
一日500㏄に減らしているので、お味噌汁などの汁物は必須です。


味噌は「減塩味噌」ですが、ちょっとモノ足りないので、出汁は濃いめにして
具材は特に構いませんが、今日のは大根にわかめ。「喉の詰まり」を防ぐ、
嚥下補助の水分…という意味では、シンプルなお汁も良いものですね。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

手術から1年目、食道に転移したがんを消してくれた、救世主
人参3~4本、リンゴ1個、レモン1個の入った、定番のゲルソンジュースです。
誰にでも効くとは申しませんが、試してみる価値はあると思います。

▼生おから衣の里芋コロッケご飯
生おから衣の里芋コロッケご飯

などなど、コロッケですから、一応は洋風なイメージですが
オール植物性の一汁三菜。案外とマクロビオテックな食事療法メニューです。
食事療法って、こういう誤魔化しで、成立しているのでしょうね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

「からころも きつつなれにしつましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ」
古今集 在原業平(ありはらのなりひら) 伊勢物語…でしたよね。

掛け言葉だらけの、ややこしい歌ですから、正しい意味は、調べて頂くとして
千早に振られて、おからも呉れないので川に身を投げた竜田川とは
関係ありませんので、その辺りは、よろしくご笑納いただければ幸いです。


また、ヒントをいただいた、ぶりこる様、ありがとうございました。
お互い抱えている問題は異なりますが
どこかの部分が、そちらさまのお役にも立てればうれしく思います。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/25/Sat 20:45:15  食事療法/洋食/CM:7/TB:0/
new 炭焼き人のパスタ・カルボナーラ / MAIN / マクロビ塩こうじ定食 old

COMMENT

  from - ぶりこる
コロッケ美味しそう(^^)
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

ところで、癌ダムさん!
ゲルソンジュースが転移がんを消滅させたとはすごいですね(;゚Д゚)
その当時は一日1500ccを飲んでいらしたのですか?
(思わず真剣。この部分に興味津々です^^;)
2014.10.25-22:05/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
> コロッケ美味しそう(^^)
> こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

いえいえ、その節はお世話になりました。
その後、生協で「生おから」というのを売っていたので
あっコレね!…という事で、やってみました。

山芋は「粘り」があるので「つなぎ」は要らないし
油を使って揚げなくても、焼くだけで「らしく」作れるので
食事療法にもピッタリでした。

> ところで、癌ダムさん!
> ゲルソンジュースが転移がんを消滅させたとはすごいですね(;゚Д゚)
> その当時は一日1500ccを飲んでいらしたのですか?
> (思わず真剣。この部分に興味津々です^^;)

本当ですよ。手術して1年くらい経った時
胃カメラに「腫瘍」が現れて、細胞を切り取って検査したら「がん細胞」があった

内視鏡手術をするには、まだ小さすぎて出来ないし
放射線は50グレイ当てているので、これ以上の被曝は問題が多い…
抗がん剤治療を始めたけれど、一向に効果が上がらない

なんて時に、食事量歩に出会って
「ダメ元」で、やってみたら、3ヶ月くらいで、腫瘍が消えていた…という訳です。
詳しくは、事らの記事「4回目の胃カメラ・朗報」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-272.html>と
この記事「食事療法 INDEX3」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-563.html>に
あれこれ書いておりますので、ご参考に。

何か必要な御事情があるのなら、また、個別にご質問ください。
2014.10.26-00:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 麻花
おからって、パサパサして喉につまる感じがあるので嫌なんですが
衣にするって考えはなかったです。
おからハンバーグは最悪でしたもの。
これならするりと喉に通りますね。

拍手コメ入れてます。
2014.10.26-21:01/麻花/URL/EDIT/
Re: 麻花 さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> 衣にするって考えはなかったです。
> これならするりと喉に通りますね。

僕も、教えて頂くまで、まったくありませんでした(笑)
喉の通りは、主に里芋に依るものですが、
おからの衣は、期目が細かくて上品、悪くない味です。
ミラノカツとか、そういう応用もあるように思います。

> おからって、パサパサして喉につまる感じがあるので嫌なんですが
> おからハンバーグは最悪でしたもの。

…まぁお嫌いなら、無理に食べることもないとは思いますが
作り方にもよるところが大きいようにも思います(笑)
パサ付き感の解消なら、片栗粉で和えるとか、
少量のバターを加えるとか、そういうレシピもありますよね。

基本的には、餡かけにするとか、煮込みハンバーグ風とか
その辺りで、パサ付きは解消できるように思います。

ところで、おからに「豆乳」を混ぜて調理すると
めっちゃ美味しくなるのはご存知でしょうか?
豆腐の絞りカスに、豆腐の素を還元するのは、完全に反則技ですが
捨てるつもりなら、徹底的に絞るけど
食べるなら、旨味を加える方向で、考えるという事ですね。

また、僕たちのように嚥下障害のある方なら
おからに「オクラ」を混ぜる…というのも一法です。
栄養豊富な「おから」ですから
最悪なんて言わずに、美味しく食べていただければ幸いです。

> 拍手コメ入れてます。
了解、またそちらに返信いたします。
2014.10.27-05:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.27-13:55///EDIT/
  from - ぶりこる
過去記事、拝見しました。
ありがとうございました(^^)
2014.10.27-16:33/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
どういたしまして。
また、ご連絡ください。
2014.10.28-06:08/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1439-0221d946


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
