気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ GOEMON

GOEMON   …石川五右衛門、つづら抜けの場
片岡愛之助

行ってきました、大阪松竹「十月花形歌舞伎」
正確に言うと、いわゆる歌舞伎ではありませんが
歌舞伎と現代劇の融合劇<GOEMON>

▼十月花形歌舞伎
十月花形歌舞伎

しかも、どういう巡り合わせか存じませんが、選りによって台風直撃の13日、
しかも最接近 PM4時開演の~岸和田上陸の時間帯 8時過ぎまで(苦笑)。
楽しいやら、心配やら…の、ドキドキ芝居見物となりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼パンフレット
パンフレットDSC08699 (1)

詳しいストーリーは、あれこれ調べて頂くとして、
とりあえず五右衛門はスペイン人宣教師と、明智光秀の
家臣の娘との間に生まれたハーフで…

などと言うとんでもない設定ですが
本来、歌舞伎なんてものは、
とんでもない設定が当たり前の世界ですから


五右衛門がハーフだったり、フラメンコを踊ったり…と、
ある意味、時代の感性に合わせ、いまの人にも楽しめるように書かれた
正統的な「現代・歌舞伎」なのかも知れませんね。

▼キャスト
キャスト

キャストはご覧の通り。愛之助が五右衛門で、父親役が今井翼ですが
出雲の阿国役の中村壱太郎(かずたろう)が、素晴らしい。

そして、五右衛門の幼少時代を演じる少年たち(ダブルキャスト)も見どころで
NHKの大河ドラマの子か、ライオンキングの子かは観てのお楽しみ。


かしこまって観ることの多い通常の歌舞伎とは違って
歌あり、笑いあり、宝塚ばりの踊りありで、文句なく楽しめる演出です。

宙乗り:つづら抜け▼愛之助展 阪急百貨店
愛之助展

写真は見せ場の一つ、愛之助の宙乗りシーンですが、
着地は二階席ですから、今回はこちらの方が「特等席」かも。
このチラシの写真展も、ちょっと面白そうですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

どんぶりの中も絶景…▼月に叢雲、山に緑
月に叢雲、山に緑

さて、歌舞伎の石川五右衛門といえば、南禅寺の山門の名シーン
お寺の鐘が、余韻たっぷりに「ご~ん…」と鳴って、
舞台中央の山門の上にドッカと腰かけたキセル片手の五右衛門が

あっ絶景かな!絶景かな~っ!…春宵一刻値千金とは、小せえ小せえ、
ここより眺める京の景色は値万両、万々両…と来る訳ですが


そんな気分にあやかって、今日のメニューは
月に叢雲、山影に緑のあやなす「中秋の名月」を、丼の中に再現した、
見立て蕎麦の一種「月見そば」を素麺で作った「月見にゅうめん」

見立て蕎麦…ならぬ、素麺にて▼月見にゅうめん
月見にゅうめん

満月は玉子の黄身で、白身がむら雲
とろろ昆布を遠くの山陰に見立て、(蒲鉾で表現するのが普通)

近景の緑は青ネギとオクラで表して(三つ葉でも可)
丼の中に「月見の風景」を描く…のが、本来の「月見そば」というものですが


本来は「うどん台」のタネですから、昔ながらの蕎麦屋の符牒では
「台代わって月見」等と、裏へ通すのが本式…らしいのですが
まぁここでは、さらに「台代わって、にゅう麺で月見」なんてところですね。

▼京都南座 顔見世興行
京都南座 顔見世興行

大阪の松竹座の 次の歌舞伎公演は、一月と二月ですから
次回の大ネタは、年末恒例の 京都南座 顔見世興行

仮名手本忠臣蔵が、昼夜違う場面…という構成で、続けて観たいところですが
一等席は25,000円、通しで観るとなると一人5万円、


二人で見れば10万ですから、さすがに、う~む…ですよね(苦笑)
以上、大阪松竹座から、GOEMON レポートでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/16/Thu 20:37:08  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 鶏ちゃんこソップ・バージョン / MAIN / 十五夜皆既月食 お月見異聞 old

COMMENT

月見にゅうめん…イイね。  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

月見にゅうめん・・・・季節は変わってにゅう麺ですな。

きれいに仕上がっています。真似して次回にいただきます。

歌舞伎…イイお値段なんですね。幸い歌舞伎には縁がないので・・・・。

ご存じと思いますが、なっとうこんぶ・・10分水に浸して、結構素晴らしい嚥下に効果あるので驚きました。
2014.10.17-17:06/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

お帰りなさい、秋田はいかがでしたか?

音楽もいいけど、歌舞伎や相撲もなかなかですよ(笑)
ちょいと高いのが、玉に傷ではありますが…苦笑。

> 月見にゅうめん・・・・季節は変わってにゅう麺ですな。
> きれいに仕上がっています。真似して次回にいただきます。

さて、月見にゅうめん。
まぁ「うどん」でも「蕎麦」でもいいんですが

月に群雲、山影に緑…などの風景を
何の材料で、どう描くか?が、ポイントですね。

でも、最近では、不勉強な蕎麦屋も多く
プロでも知らない…なんて話も聞きますので
知って置いて損のない「月見」んお話です。

意表を突くなら、坦々麺で、赤バックを作って、
ひき肉に黒ゴマで山を描いて「花札の月見」風…なんてのも、一興。
海苔で短冊を作って「あのよろし」とか…笑。

同様に、丼に「オタフク」の顔を描いた
「おかめ蕎麦」等がありますので、あれこれやってみてください。

> ご存じと思いますが、なっとうこんぶ・・10分水に浸して、結構素晴らしい嚥下に効果あるので驚きました。

味から行くと「蕎麦」によく合いますよね。
上記の「月見にゅうめん」では、とろろ昆布にオクラで
さりげなく、嚥下補助…としています(笑)

また、明日葉とか、モロヘイヤ、山芋なんかも使えるし
素材に合わせて、あれこれ使い分けるのが「粋」と言うモノなんでしょうね。
2014.10.17-20:29/癌ダム4G/URL/EDIT/
よっ、待ってました!  from - まつよいぐさ
いつ記事にされるのか楽しみにしておりました(^^)

昨年2月に観ましたけど、本当に楽しかったのを思い出します。
しかも特等席の2階中央前列でしたから、大興奮でした。

えっ、南座の顔見世行かれるのですか!?
12月は第九も行かないといけないし、予算が厳しいです・・・
25000円出すなら、オペラに行きたいかな~

初春公演は華やかで見逃せないですよ♪
今年は玉さまの舞踊でしたが、来年はどんな出し物か楽しみです。
2014.10.20-02:52/まつよいぐさ/URL/EDIT/
Re: よっ、待ってました!…まつよいぐさ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。その節は、色々とお世話になりました。

> 昨年2月に観ましたけど、本当に楽しかったのを思い出します。
> しかも特等席の2階中央前列でしたから、大興奮でした。

特等席の2階中央前列…ですかぁ、それはまた最高でしたね(笑)
そこまで…とは行きませんが
面白かったので、もう一回行こうと、チケットを取りました。

さて、前半と後半、パンフレットの写真が変わってるのかどうか?
アドリブのセリフは、同じか違うのか?
二回目は二回目の楽しみ方があるもので
ちょいと、冷やかしてこようかと思っています。

> えっ、南座の顔見世行かれるのですか!?
> 12月は第九も行かないといけないし、予算が厳しいです・・・
> 25000円出すなら、オペラに行きたいかな~

南座…さすがに行きませんよぉ…二人で10万はさすがにキツイ、無理!
25,000円は、出せない事はないけれど
通し狂言の5万円はちょいとキツイし、まして二人分となると完全に無理
この辺り、梨園の皆さまにも、
ちょいと考えて頂きたいところではありますよね。

> 初春公演は華やかで見逃せないですよ♪
> 今年は玉さまの舞踊でしたが、来年はどんな出し物か楽しみです。

雁治郎さんの襲名披露で「連獅子」やるみたいですよ。
2月は、同じく襲名披露で「郭文章」吉田屋…
3月は、かぶきではなくて「大相撲」大阪場所ですが

さて、どうしようかな?…ですね。
2014.10.20-03:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1441-c6eae97e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
