気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏ちゃんこソップ・バージョン

▼鶏肉と鶏つくねの「鶏ちゃんこ」です
鶏ちゃんこ

台風一過のおかげか?…なんだか急に寒くなってきたので
鍋とコンロをテーブルにセットして…今シーズン初の本格「ちゃんこ」です。

一般に「ちゃんこ鍋」と言いますが、「ちゃんこ」って、「鍋」という意味ですから
ちゃんこ鍋という言い方は、ちょっと問題がある…・訳ですが


細かい話は抜きにして、今夜は「鶏とつくねの ソップ出汁ちゃんこ」です。
ソップは塩の事ですから、今日は塩ちゃんこ…やっぱりコイツが一番ですね。

▼鶏ちゃんこの具材一式
ちゃんこの具材

相撲部屋ではともかく、具材にお揚げとモヤシが入るのがちゃんこと言うモノ。
テーブルに一式を並べて、ガスコンロに火を付けて…、
さて、今シーズン初めての本格鍋料理 「鶏ちゃんこ」 のスタートです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
お肉というか、たんぱく質の皿▼鶏・つくね・豚バラ・豆腐・お揚げ
鶏・つくね・豚バラ・豆腐・お揚げ

メイン…というか、お肉&大豆タンパクの具材は、
肉系が:鶏のモモ肉、なんこつ入りの鶏つくね、豚バラの薄切り、
大豆系が:絹ごし豆腐、お揚げ、なんていう処ですが、

癌細胞がまだまだ体内に残っている 食事療法を始めて2年以内の方は
鶏モモ肉を胸肉に替えて、豚バラは入れない…というメニューにしてください。


3年目くらいなら、月に一度、4年目以降の方なら週に一度くらいの違反なら、
大目に見る事に致しましょう。大事なのは日を決めて違反すること
「なし崩し」だけは、絶対にしてはいけませんから、肝に命じてくださいね。

野菜の皿▼大根・もやし・ネギ・椎茸・えのき・こんにゃく・水菜・三つ葉
大根・もやし・ネギ・椎茸・えのき・こんにゃく・水菜・三つ葉

一方、野菜の皿は、大根、もやし、ネギ、水菜、三つ葉の野菜類に
椎茸、えのきのきのこ類、そして、板のこんにゃくに、ゴボウ…のラインナップ

火の通りにくい、ゴボウとか大根は、先に入れておいて
また、こんにゃくも、肉類と一緒に煮ると、
肉を固くする…ということなので、先に入れて火を通しておきます。


あとは、すぐ火の通る具材ばかりですから
食べる分だけ、食べるタイミングで入れながら、シャキッとしてる間に
引き上げて食べるのが、美味しくいただくコツ…ですね。

出汁の準備▼鶏ガラスープのソップ出汁
鶏ガラスープのソップ出汁

出汁は、昆布+鶏ガラスープの、ソップ=塩味の出汁。
鶏だけでもいいのですが、やはり昆布が入ると、味の深みが違います。

昆布は、水から鍋に入れて30分~1時間 置いたものを火にかけ
鍋肌に細かな気泡が付く程度(60℃前後)で引き上げて。


鶏の出汁は、「つくね」からも「鶏のモモ肉」からも、たっぷり出る…という事で、
まぁ市販の鶏ガラスープでOKと致しましょう。

鍋の手順▼根菜類とつくねを入れ、つくねが浮いたら、鶏肉を入れて…
つくねが浮いたら、鶏肉を入れて…

…などと、まぁ、後はご自由に入れて、食べていただいたらいいのですが
「つくね」は、ある意味「出汁」でしから、一番に入れて、浮くのを待ち
鶏肉は、固くなっては大なしなので、火が通ったか通らないかの頃合いで。

▼ひと煮立ちしたら、「鶏ちゃんこ」のスタートです
鶏ちゃんこ

肉類に火が通るまで、まずは、すぐ火が通る「お揚げさん」に三つ葉を添えて
一口、二口、食べてから、頃合いの肉、つくねを、野菜と一緒にいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

薬味の準備▼山椒・七味・スダチ・胡麻海苔・オクラ、&ゲルソンジュース
山椒・七味・スダチ・胡麻海苔・オクラ・ゲルソンジュース

他方、こちらは、取り鉢の 味付けよう薬味一式&補助食品。
ゲルソンジュースにオクラは、食事療法の常として
定番の七味に山椒、そして、ゴマと海苔が、ちゃんこの必須です。

▼胡麻海苔&七味でスタンバイ
胡麻海苔&七味でスタンバイ

この、胡麻と海苔のMIXを、取り鉢に入れ、お好みで山椒や七もを振って…

▼取り鉢に美味しい出汁を注いで…
取り鉢

旨味たっぷりの出汁を注いて、好みの具材を入れ
スダチをギューと絞って、後は自由にいただきます。
豚以外、文句あるかの食事療法メニューですね(苦笑)

▼締めのうどんに三つ葉
締めのうどんに三つ葉

締めは、「おじや」もいいけど、細うどんに三つ葉を添えて。
濃縮された、旨味たっぷりの出汁も…、もちろん 残らずいただきます(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/10/18/Sat 20:39:56  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new デミグラス・ハンバーグ&ライス / MAIN / GOEMON old

COMMENT

  from - petero k
ああ なんて美味しそうなんでしょう!
これ見たら 明日はちゃんこにしようって思いますね。
このちゃんこ 美味しいだけでなく栄養のバランスもばっちり!
さすが・・・ですね~ 感服いたしました。
2014.10.19-19:47/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
> ああ なんて美味しそうなんでしょう!
> これ見たら 明日はちゃんこにしようって思いますね。

コメント、ありがとうございます。
肌寒くなってきた今日この頃
そろそろ鍋が恋しい季節ですよね(笑)

> このちゃんこ 美味しいだけでなく栄養のバランスもばっちり!
> さすが・・・ですね~ 感服いたしました。

「ちゃんこ」って、元々、力士に栄養を付けて
格闘技に必要なエネルギーを蓄えるためのスポーツ食ですから
栄養バランスも、それなりに考えられた食事だと思います。

行きすぎた「パワー食」など、さすがにどうか?と思うモノもありますが
基本的には、肥満を促進するモノでもなく
特に、病後の栄養補給にも優れた食事のように思いますので

よろしければ、積極的に・・・ですが
とりあえず「美味しければ」それで、みなさん笑顔!ですよね(笑)
2014.10.19-20:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1442-1aeb7dd7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
