気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ デミグラス・ハンバーグ&ライス

▼ハンバーグ:具沢山のデミグラスソース添え
デミグラス・ハンバーグ 

「喉頭がん」治療終了から7年が経過していますので「牛豚の合挽き」ですが
人参、ジャガイモ、きのこ…に、ブロッコリーを添えた、

野菜たっぷりのハンバーグに、たっぷりのデミグラスソースをかけた
ちょっと懐かしい感じもする、デミグラス・ハンバーグステーキです。


ハンバーグの作り方を講釈するほど「野暮」ではありませんが
(男はいくら腕自慢でも、奥様の得意料理に口や手を出してはいけません)
昭和のオヤシとしてはデミグラスソースには、ちょいと拘りはありますよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼デミグラスソース・ハンバーグ
デミグラスソース・ハンバーグ

さて、僕たち用か?、孫用か?…は定かではありませんが(苦笑)
大人も、子供も、そして僕たちのような「戦後生まれ」の団塊老人も含めて
日本人みんなが大好きな国民食?、デミグラスソースのハンバーグですが…

何も、フォンド・ボーから全部自分で作れとは申しませんが
玉ねぎを炒めて、トマトとワインを加えて…くらいからは作るとか
せめて、ハインツの缶詰に一工夫するくらいは、まぁ出来れば…ですよね(笑)


とはいえ、家内もその辺は心得ていて、我が家なりの「デミグラスソース」
…というスタイルもあり(今日的なお袋の味…なんでしょうね?)
その辺りは、嫁に行った娘にも、それなりに受け継がれているようです。

▼食事療法のメイン、ゲルソンジュース
食事療法のメイン、ゲルソンジュース

付け合わせにも使っているくらいですから、人参というか
人参+リンゴ(+レモン)のゲルソンジュースと肉料理はよく合います。

治療後7年ですから、そろそろ止めてもいいんですが
「がんを防止する、抗酸化作用の強い野菜中心の食事」という意味からも
ある意味<佳い食事習慣>として、これだけは残す事にしています。


癌を予防し、ダイエットにも効果のあるジュースですから
僕のように、毎日500㏄も飲む必要はありませんが、毎日コップ一杯くらいは
癌じゃない皆さんにも 良いのではないかと、お勧めする事にしています。

▼デミグラス・ハンバーグ ディナー
デミグラス・ハンバーグ ディナー

という事で、今夜は<サブメニューなし>の「ワンプレート・ディナー」
まぁ、副菜は、一緒にはいっている野菜…ということで
これもまた、オッサンは「文句を言ってはいけない世界」…なのでしょうね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼デミグラス・ハンバーグ…コイツにご飯を乗せたら…
ハンバーグ・具沢山のデミグラスソース

ですから もちろん「文句」など論外」…の事として、
美味しくいただいた訳ですが、

ちょっと待て! …なんでこのまま喰わんといかんのや?!
なんで?、ハンバーグはナイフとフォークかスプーンで、ご飯は箸やネン!!!

▼ハンバーグ・ハヤシライス? …(ハッシュドビーフ&ライス)
デミグラス・ハンバーグ+オクラ

さすがに、写真は撮っておりませんでしたが
いっそ、ご飯をハンバーグのお皿に入れて食べたら…これって
ハンバーグ入りの「ハヤシライス」ですよね(笑)

いや、インド料理風に言うなら「キーマ ハヤシライス」かな?(苦笑)
などと言う、余計ややこしくするような話は別として
本来は、ハッシュドビーフとか言う名もある料理のはずですが


とりあえずは、ソースも残すことなく、美味しくいただいたのでありました(笑)
ここだけの話ですが…ビーフシチューなんかにも、
ついご飯を入れて食べてしますのは、僕だけの「悪い癖」なのでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼グリーン スムージー
グリーン スムージー

なんですが、肉料理にサイドメニューもなし…という事で、ちょいと野菜不足?
サラダ代わりに、久々の「グリーンスムージー」も復活です。
小松菜にセロリ&グレープフルーツですから本当に「飲むサラダ」…ですよね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/20/Mon 20:20:20  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 嚥下障害事件:油断の海老蒸し餃子 / MAIN / 鶏ちゃんこソップ・バージョン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1443-1ebb3414


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。