気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 十五夜皆既月食 お月見異聞

台風一過、位置や明ければ何事もなし…ということで
今夜は晴天、先日の満月「十五夜 皆既月食」&お月見メニューのお話です。

▼十五夜 皆既月食
十五夜 皆既月食
さて、先日の皆既月食、ご覧になられましたか?

▼皆既月食 オレンジムーン(欧米では、ブラッドムーンと言うそうです)
オレンジムーン

▼エンディング
エンディング
約1時間とちょっとの天体ショーでしたが、楽しかったですね。

▼そして、いつもの十五夜の月
十五夜の月

…なんですが、この写真、一眼レフじゃなく、ポケカメなんです。
以前にもご紹介しましたが
SONY HX-50V Gレンズの30倍ズーム、我ながら ちょっとビックリです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お月見の御供え
十三夜の御供え

さて、十五夜ですから ススキとお団子を飾って「お月見」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼いつもの満月
いつもの満月

で、そのお月見なんですが、今年は、家内の都合で十三夜の飾り付け。
この夜は台風の名残りの朧月夜で、翌十四夜~十五夜がベストでしたね。

▼十三夜の御供え
十三夜

とはいえ、ススキとお団子を飾って、ウサギの饅頭を添えれば、
気分は満月…たとえ、子供が大きくなって、出て行っても
こういう習慣は忘れたくないものですね。日本人ですから(笑)

▼蛸のタタキというか、カルパッチョという言うべきか?
蛸のタタキというか、カルパッチョという言うべきか?

前菜というか、メイン料理は生だこのタタキ…というか、カルパッチョ?
半生に湯通しした生だこを薄造りにして、出汁醤油でいただきます。

▼なんちゃて薬膳:いわしの蒲焼き・コリンダー風味
いわしの蒲焼き・コリンダー風味

おかずは、いわしの蒲焼き コリアンダー風味…の、なんちゃって薬膳。
コリアンダーは、カレー材料ですが、香菜:シャンツァイの種ですから、
漢方では 胃腸を整えて毒を出すデトックス効果、偏頭痛を治し気を静める、
鎮痛・鎮静効果などがあるとされています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小かぶの切り漬け
小かぶの切り漬け

普通なら捨ててしまう「かぶ」の皮と葉を使った「かぶの切り漬け」に
これも捨ててしまう出汁を取った後の「昆布」を刻んで混ぜた、
廃物料理なんですが、何故か?こういうモノに限って旨いんですよね(笑)

▼豆腐と椎茸の味噌汁
豆腐と椎茸の味噌汁

味噌汁は普通のみそ汁ですが、味噌煮は減塩の物を使っています。
慣れないうちはモノ足りなく感じるので、出汁を濃い目に取ってくださいね。

▼オクラ&ゲルソン ダブルジュース
オクラ&ダブル・ゲルソンジュース

ゲルソンジュースは、いつもの人参+リンゴ&レモンに
小松菜+柿+セロリのダブルジュース。野菜の補充摂取も十分です。

▼相変わらず賑やかなマクロビ食卓
相変わらず賑やかなマクロビ食卓

などなど…タコを除いては、ありふれた粗末な料理ばかりですが
並べてみると、それなりにカラダに良さそうな賑やかな食卓になりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼十四夜の月
十四夜の月

さて、明けて十四夜は、絶好のお月見日より。

▼冨美屋のうどん鍋
冨美屋のうどん鍋

この日は、京都博物館で、遅めのランチでしたから、さしてお腹も空かず…
帰りに「冨美屋」さんで、うどん鍋の材料を買って帰りました。
※「うどんすき」は、某・有名店の登録商標ですから、使えません(笑)

▼飛龍頭・生麩・海老・大根…三つ葉に白菜、椎茸、餅、鶏胸肉
飛龍頭・生麩・海老・大根

材料は一式全部入っていますが、うどんは一玉 余分に買って
水菜や三つ葉もちょいと足して、遅めの夕食をさらりといただいたのでした。

▼うどん鍋 部分アップ
うどん鍋UP

飛龍頭・生麩・海老・大根…三つ葉に白菜、椎茸、餅、鶏胸肉
温まったら、どれもすぐ食べられます。

▼十四夜の月 部分アップ
十四夜の月 部分アップ

台風一過、空気も澄んでいて、満月の写真もくっきり鮮明。
拡大してみると、ヘタな一眼レフより小マシな解像度…なんか凄いですね。
以上、三夜連続「お月見」レポートでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/14/Tue 20:20:20  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new GOEMON / MAIN / 台風直撃 冷麺&温麺 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1444-35430ef8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
