気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 嚥下障害事件:油断の海老蒸し餃子

中華点心▼海老蒸し餃子
海老しゅうまい

中華の点心、海老蒸し餃子…美味しいモノですよね。僕も大好きです。(笑)
という訳で、早速 辛子酢醤油でいただいた訳ですが、

コイツがちょっと「まずかった」というか
海老蒸し餃子を、一つ半いただいたところで 「ガキン!」
食道に、ガチンと詰まっちゃった…訳なんですね。


喉頭がんで声帯を摘出して気管を分離。喉元に開けた穴で呼吸してますから
息が出来ずに死ぬ…なんて事はありませんが、
食道の細くなった部分に、海老餃子が詰まって、どうしようもありません…。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼いつもの賑やかな中華メニュー
いつもの賑やかな中華メニュー

テーブルの上は、こんな感じで、美味しそうなメニューが並び
お腹も空いているのですが、食道が詰まると、食べることも飲む事も出来ず
まるで、拷問のような…何とも、情けない話なんですが

生憎と、病院も終わっている時間で、この程度で救急外来というのも
ちょっと情けない話…とはいえ、そのうち何とかなるか?とか
明日の朝まで取れなかった、病院まで行くか…というのも難儀な話なので


一応、救急外来に電話して、吸引の出来る医師が居るかどうか?など
やりとりしていたのですが、ラリンクスの振動が良かったのか
しゃべっていると、詰まっていた蒸し餃子がポコンと取れたのですね(苦笑)

四川料理▼鶏胸肉のカシューナッツ炒め
鶏胸肉のカシューナッツ炒め

電話口で、「あっ取れました!…」と言うと、相手も苦笑い(苦笑)
お騒がせしました…ということで、さて、残りの料理を良く噛んで、ゆっくりと
オクラやジュースも同時に口に含んで、飲み込みやすくして…

あれこれ、美味しくいただいたのですが、さて
がん治療から7年、食道の手術から2年半が経って…という慢心もあり
ちょっと「油断」が過ぎたようですね。(反省)


がん患者、そして障害者…という現実を、改めて認識させられた
ちょっとしたトラブルでもありました。
きっと、この程度で済んで良かった…のでしょうね(苦笑)

同・四川風▼麻婆茄子
麻婆茄子

鶏に胸肉やナッツなどは、噛み切り易く、細かく砕けるので嚥下はしやすく
また、ひき肉や茄子などの野菜も軟らかいので、喉には詰まり難い食材です。

海老蒸し餃子なども、基本的には詰まり難いはず…なんですが
飲み物を間に挟むことなく、早めに続けて食べたせいで
食道を通るより早く、食材が喉に溜まって、圧縮されて「詰まった」様です。


いい加減 オッサンですから、そんなにたくさん食べようとは思いませんが
もう、美味しいものをモリモリ食べるような、そんな食べ方は出来ないなぁ
…と思うと、ちょっと情けない気分にもなって来ますよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼チンゲン菜の和えもの
チンゲン菜の和えもの

とはいえ、ご飯もちゃんと美味しくて、食欲もちゃんとあり
鼻からチューブの流動食で、口からは何一つ食べられない日々が続いた
1年間の入院生活よりは何百倍もマシ。

食べられる喜びと、美味しい食事に感謝しながら
大好きな中華メニューを美味しくいただいたのでした(笑)


如何にもボリュームのありそうな「四川料理」ですが
鶏の胸肉に、ナッツとピーマン。鶏のひき肉に、茄子などの野菜ですから
「食事療法」的にも、案外とOKな食材ばかりで作ってあります。

▼ゲルソンジュース&オクラ
ゲルソンジュース&オクラ

もちろん、人参とリンゴ(レモン)のゲルソンジュースと、オクラも必需品で
何も味付けしてないオクラを食べ物と一緒に口に含んで、粘りを出し

喉の通りをよくして、これらのジュースと一緒に飲み込む
…という食べ方は、恐らく一生続けなければならないように思います。


外食事には、冷凍のオクラを小さなタッパーに詰めて持って行き
ジュースじゃなくって、スープかお汁、またはお茶とか水、なんですけどね。

中華点心▼大根餅
大根餅

同じく、中華点心の「大根餅」…コイツは、海老蒸し餃子と同じく要注意で
オクラと一緒に良く噛んで、ジュースと一緒に、ドロドロにして
一口ごとに 喉の通過を確認しながら、ゆっくり飲み込む…という食べ方で

全部で2時間ほどかけて、なんとか美味しくいただいたのでした。ふ~っ!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

★とりあえず、食べ物が喉に詰まったら、仰向けに横になって、
安静にしていると、食べ物が戻って、口から出やすくなります。

口の中にあるものは、トイレなどで流してください。
しばらくして、それでも出なければ、耳鼻咽喉科で撮ってもらうのが正解です。


あくまで、食道が詰まっても息の出来る人の話ですが(苦笑)
普通の人は、肺の空気で詰まった食べものを飛ばす事が出来ますし
第一食道が太いので、詰まることなどめったにありませんよね(笑)

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/21/Tue 21:38:00  食事療法/中華/CM:4/TB:0/
new オムライス&サンマのコールスロー / MAIN / デミグラス・ハンバーグ&ライス old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんにちは。

大変でしたね。
でも落ち着いて対応され 大事に至らずほんとうによかったです。
今日はびっくりして お料理の方まで気が回りませんでした。
お大事になさってください。
2014.10.22-14:43/petero k/URL/EDIT/
  from - Yottitti
私ものどに詰まらせた後は、しばらくは、風邪をひいたみたいに、のどがごろごろしてます
食道だけに、食べ物の大きさは要注意ですね
特に海老餃子は比較的食べやすそうなので、ころっと入ってしまったのでしょう
それに呼吸も苦しくなってしまうでしょうし、本当に、大事にならなくてよかったです

大根もちも私も大好きですが、自宅で作ったことはありません・・・・
いつもテーブルいっぱいメニュー満載で、見てるだけでおいしそうです!
2014.10.22-16:19/Yottitti/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

お気遣い、ありがとうございます。
まぁ、時々ある話ですから
やれやれ、またか…なんですけどね(苦笑)

ただ、今回はちょっときつかったので
病院で取って貰わないとしかたないのかなぁ…なんて
覚悟したところで、やっと…という訳でした。

まぁ、息が詰まって、窒息する訳じゃないので
ふつうは、ちょっとメンドクサイだけなんですけど
さすがに、魚の小骨が刺さったりすると、どうしようもなくなるので
やはり、ちょっと怖い話ではあります。

> でも落ち着いて対応され 大事に至らずほんとうによかったです。
> 今日はびっくりして お料理の方まで気が回りませんでした。
> お大事になさってください。

あはは、ご心配をおかけして、すみませんでした。
料理の方は、まぁ普通に定番の「四川料理」ですから
よろしければ、まぁ、こちらの記事など
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-104.html
参考にしていただければ幸いです。
2014.10.23-03:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

> 私ものどに詰まらせた後は、しばらくは、風邪をひいたみたいに、のどがごろごろしてます
> 食道だけに、食べ物の大きさは要注意ですね

確かに、健常者でも、喉のつかえは、あれこれ苦しいものですよね。
また「のどがごろごろ」するのは、逆流性食道炎の疑いもあります。

> 特に海老餃子は比較的食べやすそうなので、ころっと入ってしまったのでしょう
> それに呼吸も苦しくなってしまうでしょうし、本当に、大事にならなくてよかったです

僕の食道の場合、医療事故で二か所に穴が開いて
それを肩の皮膚で巻いて修理している為
喉ぼとけ辺りの場所が極端に細くなっていて、
食道の内径が鉛筆1本くらいの太さしかない場所がある訳です。

文章で言っても解かりずらいので、よろしければ過去の記事
「有皮弁植皮手術の実際」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-860.html
をご覧いただければ、幸いです。

また、呼吸は別系統…と言いますか
↑の記事の写真にあるように、喉に開けた穴「気切口」
つまり、気管を途中でちょん切って、喉元に穴を開けて呼吸口を作る
…という穴で、息をしていますから
食道が詰まっても、息が詰まる心配は全くないのですが
やっぱり、理解しにくい話ですよね。(苦笑)

まぁ、ほっておくと、この穴から埃とかの一緒に吸い込んでしまうし
喉から「たん」も出てくるので
喉にエプロン上の布を当てて、カバーしている訳です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-82.html
まぁ、こんな感じですよね。

> 大根もちも私も大好きですが、自宅で作ったことはありません・・・・

いやいや、この大根餅も市販の冷凍食品を焼いたものです。
作り方を知らない訳ではありませんが、パーティーならともかく、
デイリーな食卓には、まぁ冷凍でもいいのではないかと思っています。

> いつもテーブルいっぱいメニュー満載で、見てるだけでおいしそうです!

ありがとうございます。
食卓、特に中華は「にぎやか」でないと食欲も湧きませんよね。
毎度毎度、あれこれ作ってくれる家内には、感謝しております。

また、僕が作る時でも、実験だ、オリジナルだ、
なんだかんだで、あれこれ作ってしまうので
どっちにしても、賑やかな食卓になってしまうのですね(苦笑)

まぁ、喉頭がんの後遺症には
こういう事もあるのだ…という事をご理解いただければ幸いです。
2014.10.23-05:02/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1446-68dbd6a7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
