気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蓮根のマクロビ餡かけ

▼蓮根の唐揚げ・中華餡かけ
蓮根の蒸し物

蒸して 軟らかくした蓮根に粉をはたいて、サッと揚げたものに
中華スープを煮詰めて水溶きの片栗粉で固めた餡を塗り、
皿に敷き詰めた、水菜の上に並べた、ちょっと豪華な野菜料理です。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

かなり美味しいのですが、期待したように「レンコン饅頭」ほどの粘りはなく
唾液の少ない、僕たち喉頭がん患者には多少パサ付きますので
嚥下補助の為ゲルソンジュースなどと一緒に飲み込むのがお勧めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼タラの塩こうじ焼き
タラの塩こうじ焼き

メインの料理は、めっちゃ肉厚の、美味しそうなタラの切り身。
パサ付きを押さえて、しっとり焼き上がる、塩こうじ焼きですが
そこは、唾液の出ない「放射線治療の後遺症」に、嚥下のしにくい喉頭がん…

▼冷凍のオクラ
冷凍のオクラ

このボリュームでは、やかりパサ付いてくるので、粘りのある「オクラ」や
食べ物を緩めるジュース(水分)などの嚥下補助食材が欠かせません。

▼厚揚げの炙り焼き・炉端風
厚揚げの炙り焼き・炉端風

こちらも、食事療法の定番、厚揚げの炙り焼き。
味付けとソース次第で、ステーキ風にも炉端風にもアレンジできる
食事療法の強い味方ですね。

▼ブロッコリのお浸し
ブロッコリのお浸し

ブロッコリには、スルフォラファンという 抗酸化作用に優れた成分があり
食事療法に適した食材ですが、今日はお浸し。
洋風野菜ですが、和風アレンジにしても、案外と美味しい食材だと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼具沢山の味噌汁
具沢山の味噌汁

ご覧の通り、今日は「具沢山」のお味噌汁。
ゲルソン療法には、ヒポクラテス・スープという、野菜のごった煮がありますが
まぁ似たような感じの、ビタミンやミネラルの宝庫でもあると思っています。

▼魚沼産コシヒカリの七分搗き米のご飯
ご飯

白米ではなく、七分搗き米を常用としています。美味しいかと言えば、
そりゃ白米の方が美味しくて消化もいいものですが、玄米ほどではなく…まぁ、
魚沼産コシヒカリは、がん患者でもグルメのプライドですね(苦笑)

▼ゲルソン ジュース
ゲルソン ジュース

人参にリンゴ、レモンは、コープ自然派で購入しています。
毎日、多量に飲んでいる訳ですから、残留農薬なども気になりますよね。
コープ自然派は、食の安全にうるさい「ほんたべ」さんも公認です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

なお、がん治療中の方は「保存版・ジュース材料の目安」を
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html

食事療法を検討中の方は「食事療法 INDEX5」をご参照ください
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-25.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/28/Tue 20:21:27  食事療法/和食/CM:3/TB:0/
new 蛸刺し & 湯引き / MAIN / 炭焼き人のパスタ・カルボナーラ old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28-21:49///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
なぜか、そちらのブログに返信できませんでしたので
こちらでお返事させていただきます。

お返事、ありがとうございました。

コメントいただいた記事の文末にも書き加えましたが
「保存版・ジュース材料の目安」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-441.html
「食事療法 INDEX5」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-category-25.html
の二つの記事をお送りしますので、お暇な折にご一読ください。

がんは、どの部位で、ステージはどのくらいなんですか?
差し支えなければ、お教えください。
食事療法の効きやすいがんと、そうでもないヤツがあって
一概にはいえませんが、また役立つ情報をお送り出来るかも知れません

僕は、喉頭がんのステージⅣでしたから
有無を言わせず、即・手術⇒放射線⇒抗がん剤…でしたが
その後、食道に転移。それを、ゲルソンジュースで治しました。

もちろん、徹底した減塩とか、油、砂糖、肉食の禁止とか、
初期段階では、かなり厳しく実行しましたが
その甲斐あってか?、抗がん剤も効かなかった腫瘍が
約3ヶ月で、完全に消えてしまいました(笑)

僕以外にも、治した方は数名いらっしゃいますよ。

ただ、僕の場合も、他の方の場合も「手術併用」で
医者の治療の結果、取り切れなかったがん細胞を食事療法で消した
というニュアンスだと思います。

僕自身も、食事療法が「万能薬」などとは、決して思っていませんので
その辺りを「さじ加減」しながら、
記事を読んで参考にしていただければ幸いです。

頑張って、治してくださいね。
2014.10.29-15:29/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.29-21:52///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1447-a5f1164e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
