気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蛸刺し & 湯引き

▼蛸の刺身&皮(吸盤)の湯引き
蛸の刺身&皮(吸盤)の湯引き

蛸は、年中ある食材ではありますが、生蛸が店頭に並ぶのは、主に盛夏…
…のはずなんですが、なんでこの季節に?…と、少し違和感はあるものの
とりあえず、大好きなので、まずは刺身と湯引きでいただきました。

▼皮(吸盤)の湯引き
皮(吸盤)の湯引き

蛸は「半生」が一番美味しいので、熱湯に10秒程度…サッと湯引きにして
足の部分を身と皮を切り分け、薄造りの刺身と湯引きにしていただきます。

薬味1▼梅肉醤油
薬味1:梅肉醤油 
薬味2▼わさび醤油
わさび醤油 

蛸には、種を取った梅干を叩いて、醤油と和えた「梅肉醤油」が良く合います。
また、刺身には、普通のわさび醤油も いいものですね。
余談ながら、梅肉は減塩にも有効ですから、是非憶えてくださいね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼蛸刺し…手作りなんでそんなに薄くはないけど、一応「薄造り」
蛸刺し

刺身は、完全ななまではなく、ちょっとだけ火を通した「半生」の薄造りです。
火を通した…と言っても、皮ごと10秒ですから、まぁ、ちょっと暖まっただけ。
細胞が緩み、蛸の旨味がジュワ~っと前面に出てきて、美味しいんですね。

▼皮(吸盤)の湯引き…写真だと、ちとグロいけどこれが旨いんですよね。
吸盤の湯引き

皮は、直接[熱湯にさらされている」ので、身の方より少し火が通っています。
プリッとした吸盤が、これまた最高に美味しいんですね。
ぐにゃぐにゃした状態の生より皮がむきやすい…というのも、メリットですね。

▼梅肉醤油…梅干は、紀州の難航梅(潰れ梅)がベターです。
梅肉醤油

半分しか「溶いてない」のは、刺身は、梅肉だけで食べても美味しいから。
皮の湯引きは、梅肉醤油で、刺身は梅だけで…白ワインでも、お酒でも
いや、日本人に生まれて、本当に幸せな瞬間ですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼刺身のつま・大根スティック
刺身のつま・大根スティック

大根は、蛸を叩くのに使いますが、使ったついでに食べててしまいましょう
短冊は、刺身の大皿に敷いて…とも思いましたが、まぁ今回は別盛りで。

▼蛸のやわらか煮
蛸のやわらか煮

蛸の頭と胴の部分、そして刺身に捌けない細い足とか、足の先の方などは
大根と炊き合わせて「蛸の軟らか煮」にします。
器の小鉢(どんぶり)も、ちょっと良いヤツですから、見てくださいね。(笑)

▼蛸と大根の炊き合わせ(やわらか煮)
蛸と大根の炊き合わせ(やわらか煮) 

これもまた、懐かしくて美味しい味。
大阪の、某・有名おでん屋さんなどでは、足を丸ごと一本「軟らか煮」の串
にしますが、今回は、まぁ「刺身優先」という事で、副菜扱いです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼沖縄産 生もずくの酢の物
生もずくの酢の物

最近は、調理済みの「もずく」ばかりで、あまり美味しくなかったんですが
コイツは、沖縄産の「生もずく」。軟らかくて美味しいものですよね。
「もずく飯」にしても旨いのですが、とりあえずは、お酢控えめの酢の物です。

▼冷や奴
冷や奴

蛸は、生姜醤油で食べても「あり」ですが、それはともかく、いつもの冷や奴。
毎日の事ですから、遺伝子組み換えではない 国産の大豆を使った
コープ自然派の、ちゃんとした絹ごし豆腐(のはずですが)を使っています。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

がん細胞を消そうと思えば、毎日1リッター以上も飲む必要がありますが
再発予防とかダイエットくらいなら、まぁペットボトル1本程度でいいと思います。
人参もリンゴも、無農薬・低農薬のコープ自然派の物を使っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

生蛸の下処理は、塩で揉んで洗い流すというモノですが
吸盤の中には汚れも一杯ですから、まな板にすりつけてシッカリ洗ってください。

湯通しは、頭をつかんで、グラグラ湧いた熱湯に足だけ浸けて5つ数え
湯の中にリリースして後5つ数えて、網ですくい、冷水に取って身を締めます。
皮は「半生」で、身は「生」の状態がベスト!…と思ってくださいね(笑)


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/10/29/Wed 20:22:17  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 季節外れのゴーヤーチャンプルー / MAIN / 蓮根のマクロビ餡かけ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1448-a3feb144


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
