気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ チキン南蛮ランチ

▼鶏胸肉のチキン南蛮
チキン南蛮UP

「食事療法」っぽい僕の食事事情と、肉の大好きな孫の食事の共通項
…というか、妥協点を探っていくと、この辺りに成るのかなぁ、という事で
鶏の胸肉をサッと揚げて、出汁に通して油を少し抜いた、チキン南蛮。

食事療法でも、良質なタンパク源として鶏の胸肉ならOKだし、
油で揚げてるので、パサ付き感もなく、嚥下障害があっても喉の通りはよく
出汁に通しているため、余分な揚げ油も落としてあり…


そのうえ、イミダ・ぺプチゾールなど持久力のつく栄養もあって、
5歳の孫も、喉頭がんの僕も、作った家内も大満足。
もちろん手作りですから、どこぞのチキンナゲットよりは、はるかに安全です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼チキン南蛮:タルタルソースが付いていませんが、…
チキン南蛮

チキン南蛮には、タルタルソース…ですが、マヨネーズはイマイチNGなので
ヨーグルトディップ<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html
に玉ねぎのみじん切りをMIXしたモノを使っています。

▼チャーハン…というか、ごく普通の焼飯です。
焼き飯

冷凍のMIXベジタブルを使った、ごく普通のチャーハンです。
僕がまだ中高生の頃…昔ですから、ハムとかベーコンなんて上等なモノは
どこの家庭にもない頃でしたが、おやつ代わりに食べていた焼き飯…

学校帰りに、腹が減った!…と言っても、忙しいから自分で作れ!と言われ
出汁に使う「いりこ」をちぎって炒め、そいつを出汁にして、ネギとか人参とか
適当に野菜を加えて冷ご飯を炒めて、よくチャーハンを作ったものでしたが、


食事療法的に考えてみたら、案外と「理にかなった」作り方で
ヘタに豚コマとか、ハム・ベーコンなんかを使うより、
よほどカラダに良いマクロビオテック食なのかも知れませんね(笑)。

▼昨夜のゴーヤーチャンプルー
昨夜のゴーヤーチャンプルー

適当な昼ご飯ですから、昨夜のゴーヤーチャンプルーなんかも出て来ます。
一晩置いたカレーは(出汁が沁みて)美味しいけれど、
ゴーヤーチャンプルーも、…それが、案外と美味しいものですね(苦笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼味噌汁&オクラ
味噌汁&オクラ

喉頭がんの後遺症…嚥下障害があるので、味噌汁などの汁物と
粘りのあるオクラなどの食品は、スムーズな食事の必需品です。

飲料を適度に飲んで、喉を綺麗にしながら、ゆっくり食べないと
以前のように、食べ物が喉に詰まって大変な事になってしまします。


参照:「嚥下障害事件:油断の海老蒸し餃子」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1446.html

▼チキン南蛮ランチ
チキン南蛮ランチ

てな訳で、ごく普通の、昨日の残りモノなんかを使った昼飯ですが
オクラとか味噌汁とか、ついてるだけで、
それらしく美味しそうで、立派に見えるから不思議ですよね(笑)。

▼ゲルソン式人参ジュース&麦茶
ジュース&お茶

一応がん患者ですから、再発&転移防止の為、毎日ペットボトル1本分の
ゲルソン式人参ジュースを飲んでいます。
まだ治療中の方は、毎日1.5~2リッターくらい飲んでくださいね。


お茶は、食後の口中の殺菌のためにも必需品…なんですが
放射線治療の後遺症で、唾液がちゃんと出ない為、もっぱら麦茶を愛用。
普通のお茶だと、口の中に茶渋が残って、どうもいけません(苦笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

このブログを読まれてる方には、癌患者さんやそのご家族の方も多いので
そうした視点から、がん患者さんに美味しいだけではなく
<普通に健康な人が食べても美味しい>食事療法について書いています。


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/10/31/Fri 20:31:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 目玉焼きうどん / MAIN / 季節外れのゴーヤーチャンプルー old

COMMENT

美味しそう・・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

ご無沙汰してました。

チキン南蛮、チャーハン、オクラ・・・・・豪華なランチです。

汁ものも必須ですな、毎回飲んでいるので半分程度お椀によそってもらい熱湯で倍に薄めてます。

これでも美味しくいただけます。
2014.11.01-06:49/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ホント、…少しご無沙汰でしたね。
お元気ですか?…いやいや、演奏にゴルフ、お元気そうで、何よりです(笑)

> チキン南蛮、チャーハン、オクラ・・・・・豪華なランチです。

いやいや、前夜が久々の外食だったもので
残りもの+アルファ…というヤツです(苦笑)

> 汁ものも必須ですな、毎回飲んでいるので半分程度お椀によそってもらい熱湯で倍に薄めてます。
> これでも美味しくいただけます。

みそ汁のお湯割り…減塩の為にも、良いかも知れませんね。
家の場合は、元々薄味ですが、それを更に減塩食材で薄味仕立てにしています。
それぞれに合った工夫で、美味しく頂ければ、それでいいと思います。

こうしたやりとりも、がん患者さんの参考になればいいですよね(笑)
2014.11.02-05:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - いちご
癌ダムさま

お久しぶりです。
ご家族の全員が満足、豪華で健康的なランチですね!
(コロッケやゴーヤ等等、他の記事もぜーんぶおいしそう☆)
材料に気をつけて、自分で作るのが一番安心・と考えさせられる今日この頃です。
ゲルソンジュースも、長い間継続して続けていらして、尊敬します。
これからも健康&美味しいお話を楽しみにしています。
寒くなっていく時期、お身体どうぞご自愛ください。

2014.11.03-06:21/いちご/URL/EDIT/
Re: いちご さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

> 材料に気をつけて、自分で作るのが一番安心・と考えさせられる今日この頃です。

その通りなんですが、なかなかそうもいかない、この頃ですよね。
僕のように「がん」にでもなれば、手間がかかろうが、高く付こうが
仕方ない…ってな事になるのでしょうが、難しい話ですよね(苦笑)

> ゲルソンジュースも、長い間継続して続けていらして、尊敬します。

まぁ、再発や転移もぞっとしませんから、仕方ありませんよね。
初回の癌では、めったに死にはしませんが、再発・転移は助からない場合が多いもの
一旦は覚悟を決めた…とは言うモノの、二度目はやっぱりイヤですよね(笑)

> これからも健康&美味しいお話を楽しみにしています。
> 寒くなっていく時期、お身体どうぞご自愛ください。

ありがとうございます。いちごさんの料理も楽しみにしています。
お互い、美味しいものがあれば幸せ…なのかな?…ですよね。
2014.11.04-13:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1450-06a0f48b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。