気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 目玉焼きうどん

▼目玉焼きうどん
目玉焼きうどん 

ごく普通のうどん玉を炒めて、出汁の素と塩で味付けして
半熟の目玉焼きを乗せただけの、ごくシンプルな<目玉焼きうどん>です。

とはいえ、麺はつるしこ…の方が美味しいので、稲庭系の細うどん
油は、カラダに良い「太白胡麻油」を少なめにして
出汁の素には「こぶ茶」を使うなど、材料にもそれなりに気を使いました。


目玉焼きは、焼きうどんに絡めるソースですから、絶対に軟らかめの半熟。
かつお節とか、刻みネギなどが入ってもいいのですが、
まぁ好き好き…という事で、ない方が美味しいのかも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼目玉焼きうどん
目玉焼きうどん

この料理、実は、大阪の林家一門煮伝わる料理…とかで
数年前、噺家さんのお祭り「彦八まつり」の屋台で、振舞われていたもの。
何故か?ふと思い出して急に食べたくなり、とりあえず作ってみた訳ですね。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

みそ汁は、とりあえずのあり合わせ。昨日の残りですね(苦笑)
写真にはないけど、当然ながらオクラも付けています。

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

こちらも当然のゲルソン式人参+リンゴ、&レモンの食事療法ジュース。
毎日飲むので、人参とリンゴは、コープ自然派の「無農薬」or「低農薬」のモノ。
レモンは国産の物を中身だけ、皮を全部剥いて使っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼さて、目玉焼きうどんの食べ方は…
目玉焼きうどんUP

▼こんな具合に卵を潰して、黄身を絡めながら…"
黄身を絡めて…

…という具合で、余りお行儀の良い食べ方ではありませんが
これが、案外と美味しいんですよね(笑)

▼やさしお&減塩醤油
やさしお&減塩醤油

塩分が足りなければ、やさしお(塩分50%の減塩塩)とか、減塩醤油ですが
この醤油さしは、一滴ずつ出せるので、かけすぎる事がないので
僕たち、食事療法などで、塩分を気にしなければいけない方には好適です。

▼具材入り 塩目玉焼きうどん
具材入り 塩目玉焼きうどん

この塩味の焼きうどん、具材をちゃんと入れて作り、目玉焼きを乗せたら
なんとなく、ベトナムのうどんに似て来ます。味付けは醤油でもいいけど
ニョクマムかナンプラーに、三つ葉かパクチーが似合いますよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/01/Sat 20:11:01  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new めばるの煮付け・炊き込みマクロビご飯 / MAIN / チキン南蛮ランチ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1451-6b5879af


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。