気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ めばるの煮付け・炊き込みマクロビご飯

▼煮魚&炊き合わせ マクロビ炊き込みご飯
煮魚&炊き合わせのマクロビご飯

めばるの煮付けと炊き込みご飯に、野菜の煮付けです。
マクロビとか、食事療法と断らなければ
ごく普通の、どこにでもある 昔ながらの「日本の晩ご飯」ですよね。

…の、はずなんですが、最近では、家庭料理の食卓も随分と変わり
こうした魚と野菜中心の食事は、めったにない食事になりつつあるようで
その辺りにも、癌患者が急増する原因が多いに有りそうですね。


とはいえ悪しき食習慣が、癌を誘発するのは30~40年後の話。
最近では、魚をまったく触れない主婦の方も多く、
お子さま達の遠い将来を考えると、う~む…どうなんでしょうね?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼メバルの煮付け
メバルの煮付け

メバルは瀬戸内海の魚で、昔はどこにでもいた安い魚でしたが
最近では、結構 値の張る高級魚?になってきたようです。
白身で身がぽっこり外れて食べやすく、甘辛く煮付けて、美味しいものですよね。

▼炊き合わせ:タケノコ・人参・椎茸・こんにゃく・いんげん
炊き合わせ:タケノコ・人参・椎茸・こんにゃく・いんげん

炊き合わせは、タケノコ、人参、椎茸、こんにゃく、いんげん…などと言う
これまた、ごくごく普通の野菜の煮付け。(鶏肉が入ったら、煮〆ですよね。)
食事療法的にみても、教科書みたいな安心メニューですね(笑)

▼炊き込みご飯
炊き込みご飯

…で、その時に出た「野菜のくず」や「はした」をお米に入れて炊きこんだ
これまた「定番」の炊き込みご飯。出汁昆布を敷いてお酒も少し入れて…
黒いのは「ひじき」が入っているからですが、これがまた美味しいんですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オクラ
オクラ

嚥下補助に使用している いつもの冷凍オクラですが、
最近ではこうした密封型のプラスティック パッケージを使う事が多くなりました。
残ってもラップをかけなくてもいいし、外出時にも使えて、結構便利です。

▼小松菜とセロリ、グレープフルーツのグリーンスムージー
グリーンスムージー 

今日のゲルソン式ジュースは、人参ジュースではなくグリーンスムージです。
以前は、朝と昼に人参で、夜にグリーンスムージーという組み合わせでしたが
分量を減らして以来、久しぶりに飲む「緑のゲルソンジュース」です。

▼メバルの煮付けご飯
メバルの煮付けご飯

僕自身、若い頃は 見向きもしなかった料理ではありますが
癌とは関係なく、こういうのが美味しくなる…のは、歳なんでしょうね(苦笑)
一晩置くと、煮こごりが出来るのですが、一匹だけなので、残りませんでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

グリーンスムージー
夏場はいろんな野菜も豊富ですが、ビタミンも不足しがちになる冬。
まぁバランスも考えて、週に2回ぐらいは、緑のジュースも飲もうと思います。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/03/Mon 20:11:02  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 上州ひもかわ入り豚しゃぶ / MAIN / 目玉焼きうどん old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1452-f465faf6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
