気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 上州ひもかわ入り豚しゃぶ

▼上州 ひもかわうどん
上州ひもかわ

行きつけのワイン&輸入食品・食材店で、「ひもかわ」を見つけて来ました。
本場で食べるような、超・幅広うどんではありませんが
それでも、名古屋のきしめんより梅ほども太い、群馬のひもかわうどんです。

▼豚バラ肉の豚しゃぶ
豚しゃぶ

そのまま…と言うよりも、鍋に入れた方が美味そう!…な気がしたので
とりあえず「豚しゃぶ」の締めに使ってみました。
確か…梅田のしゃぶ珍の締めも、こんな感じの幅広うどんだったと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼豚バラ しゃぶしゃぶ用スライス
豚バラ

「しゃぶしゃぶ」といえば牛と決めてかかっれおられる方も多いと思いますが
本当は、豚、しかも「豚バラ」が一番美味い!…というのが、本当の様ですね。
また、豚はカラダを冷やす食材ですから、まだ寒くはない秋にもピッタリです。

▼野菜一式:白菜・水菜・ネギ・もやし・えのき
野菜一式:白菜・水菜・ネギ・もやし・えのき

野菜は、我が家の定番の水菜、九条ネギ、エノキに、そろそろ旬の白菜
ちょっと「ちゃんこ」っぽくはなりますが、豚に良く合うモヤシも入れています。

▼薬味一式:旭ポン酢、ごまだれ、ミル式七味唐辛子
薬味一式

しゃぶしゃぶのタレは、「ごまだれ」と「ポン酢たれ」の2種を用意して
交互に、また材料に合わせて好きなように楽しみます。
七味も必須アイテムですが、香りのよいミルタイプを使っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼出汁
出汁

鍋の出汁は、基本昆布出汁ですが、沸騰させると臭みが出ます。
鍋にハガキ半分大の昆布を入れ、水から1時間ほど浸けて出汁を取った後、
湯を沸かして60℃くらい…(鍋肌に細かい泡が付く程度)で引き上げます。

▼野菜
野菜

牛しゃぶの場合は、煮立てた出汁に肉だけを振り入れ、引き上げますが
豚しゃぶの場合は、80℃くらいで、じっくりと火を通した方が美味しいもの。
まずは、100℃で野菜を入れて、サッと火を通し…

▼豚バラ
豚バラ

後に少し火を緩めて、野菜の上に豚バラを乗せ、裏返しながら
野菜にも豚の旨味を吸わせる様なあんばいで、じっくりと火を通して行きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ポン酢&胡麻ダレ…ポン酢には、嚥下補助のオクラ入りです
ポン酢&胡麻ダレ

前述したように、たれは、ポン酢と胡麻ポン酢の2タイプ。
昔は、胡麻ダレなど、どこにも売ってませんでしたから、自分で胡麻を擦って
ポン酢で割ったものでしたが、便利になりましたね(笑)

▼取り鉢(ポン酢ダレ)
取り鉢(ポン酢ダレ)

豚しゃぶは、野菜と一緒が美味しいもの。
肉ばかり食べるのは、「がんの素」ですから、絶対にやめたい習慣ですよね。
食事療法の方も、治療後1~2年は「鶏の胸肉」で我慢してください。

▼グリーンスムージー(ゲルソン式グリーンジュース)
グリーンスムージー

食事療法用に飲んでいるゲルソンジュースですが
先日から、数日に1回は、ゲルソン式グリーンスムージーに替えています。
小松菜にセロリ、グレープフルーツ…、これもまたゲルソンジュースですね。

▼豚しゃぶ全景
豚しゃぶ全景

などなどの、鍋うんちくはともかく、美味しい豚しゃぶのスタートです。
鍋用コンロ台付きのテーブル(座卓)にもご着目ください。
カテゴリの欄に「食事療法/鍋」という項目を設けているくらいの鍋好きです。
 ※50種以上ありますから、食事療法の方は、是非ご参照ください。

▼締めの ひもかわ
締めの ひもかわ

おまたせしましたが、「締め」ですから、ご容赦ください(笑)
見た目、「きしめん」とさして変わりない感じですが、味わいは全く異なります。

きしめんは少しざらついたv食感で、味噌などと絡んで美味しいものですが
こちらは「つるしこ」で、鍋の出汁を吸って、美味しく喉を通ります。


シンプルな「かけうどん」で、花かつを等を降って食べても旨そうですが
こうした「鍋の締め」にも、とても良く合います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

今回使用した「ひもかわうどん」です。

▼上州 ひもかわ
上州 ひもかわ

各写真は、クリックして拡大出来ます。↓の写真は2段に拡大でき
作り方などもが読みやすくなりますので、是非…

▼ひもかわ裏面
ひもかわ裏面

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/04/Tue 20:15:04  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new お刺身<食事療法>定食 / MAIN / めばるの煮付け・炊き込みマクロビご飯 old

COMMENT

こんばんは  from - おさとう
今度、娘のちょっとしたお祝いというかご褒美で何が食べたいか聞いたら
イタリアン か しゃぶしゃぶ なんて贅沢なことをいうもので、この記事を見て
しゃぶしゃぶ、もちろん、豚しゃぶ!に決めました。
まぁ、いつ食べに行くのか何処に行くのか何も決まってませんけど・・・
2014.11.04-22:23/おさとう/URL/EDIT/
Re: おさとう さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメントありがとうございます。

娘さんのお祝い…いいですねぇ
癌になってから、余り出歩いていないので、最近の事情は存じませんが
豚しゃぶなら、個室もある西梅田の「しゃぶ亭」で、
牛と豚のミックス(大盛り)ですかね。

しかし、娘さんのおっしゃる「しゃぶしゃぶ」のイメージは
もっと高級な料亭の「牛しゃぶしゃぶ」かも?
だとしたら、心斎橋の「木曽路」とか、「美濃吉」辺りかな?
すき焼き専門店だけど、瓦町の「江戸菊」もいいですよね。

もっとも、おさとうさんの事ですから
僕よりはるかに詳しいとは存じますが…笑。
お店選びも、実は一番楽しい時間なのかも知れませんね。

…たこ焼きシュークリーム、僕も記事にしましたよ。
2014.11.05-07:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1453-7d9c1b36


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。