気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お刺身<食事療法>定食

▼食事療法で、食べてもいい刺身の盛り合わせ
刺身盛り合わせ

忙しい日の、カンタンだけど、豪華で美味しい、お刺身の盛り合わせですが
食事療法の人は、赤身の魚…特にマグロやトロは絶対にいけません。
また、嚥下障害の人は、蛸や烏賊…噛み切り難いネタにも注意が必要です。

そういう訳で、白身の鯛、糸造りの烏賊、食べやすい甘エビ
サーモンは赤いけど白身魚の一種で、(塩ジャケの塩分は問題だけど)…◎
ブリは…△だけど、少しくらいならまぁいいか…という込み合わせ。


他にも、秋刀魚やイワシなどの青魚はOKで、ヒラメなどの白身もOK。
アサリとかシジミとか、サザエとか赤貝とか、蛤とか牡蠣などの貝類もOK。
ただし、噛み切り難いネタには、隠し包丁を入れるようにしてください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼刺身の薬味とか、ご飯の友とか、
刺身の薬味とか、ご飯の友とか、

左から、実ざんしょ、生わさび、減塩醤油、味付け海苔。
わさびに醤油は、刺身の必需分として、味付け海苔も刺身と相性の良いもの。

乙な薬味でもある「実ざんしょ」(山椒)は、食欲を増す効果はもちろん、
味覚を鋭敏にするので、放射線治療の後遺症…味覚障害対策にも有効です。


▼刺身&梅肉醤油
刺身&梅肉醤油

とはいえ、白身中心の組み合わせですから、ここは「梅肉」の出番。
梅干の酸味が唾液の分泌を刺激して、放射線後遺症の嚥下障害にも良く
美味しくて、減塩効果もあるので、食事療法的にも優等生ですよね。

▼刺身盛り合わせ:鯛・烏賊・甘エビ・サーモン・ブリ
刺身盛り合わせ:鯛・烏賊・甘エビ・サーモン・ブリ

甘エビとサーモンは、わさび醤油の方が合いますが
白身の鯛や糸造りの烏賊は、醤油抜きでも美味しい梅肉が良く合います。
ブリは、梅肉でもわさびでも…ですが、海苔で巻くと旨いものですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼拍子木の山芋と 生もずく、オクラの酢の物
拍子木の山芋と 生もずくの酢の物

副菜は、刺身には定番の酢の物ですが、嚥下障害とか、あれこれを考えて
拍子木の山芋と 生もずく、オクラ…という、ネバネバ系3種の盛合せ。
それぞれ「制がん効果」も高い、食事療法の優等生、お勧めメニューです。

▼出来合いの品だけど、一応 茶碗蒸しもあって…
既製品だけど茶碗蒸し

こちらも、和食膳の定番「茶碗蒸し」ですが、まぁ、面倒ですから市販の品。
とやかく言えば「キリのない」食の安全ですが、毎日食べる訳でもなし
上手に使えば、まぁ、これくらいは<許容範囲内>という事で行きましょう。

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

上品に行くなら、シジミの赤出汁…とかですが、ここは寿司屋…でもなし
おうちご飯ですから、まぁシンプルに、大根の<減塩>お味噌汁。
嚥下の補助に飲む…というか、喉を洗う水分としても丁度、という訳です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼赤(人参と林檎)のゲルソンジュースも付いて…
赤(人参と林檎)のゲルソンジュース

もちろん、赤のゲルソンジュースも付いてはいますが
以前と違って量も少ないので、夕食時には、何かしらの「汁」も必需の品。
まぁ、塩分過多には、ちょっと注意は必要なんですけどね(笑)

▼お刺身<食事療法>定食…かな?
マクロビ刺身定食…かな?

などなど…と言う訳で、食事療法の人が食べても、まったく問題がなく
しかも、美味しくて、満足度も高い、食事療法的<お刺身定食>のご紹介。
これなら、がんッじゃない、ご家族の方も大満足ですよね(笑)

なんですが…まだ、癌じゃない方も含めて、マグロが一番好きというあなた!
肉食と同じく「危険」な事はもちろん、まだ「刺身の味」がわかっていない
お子ちゃま舌…かも知れない、という事も、お考えいただければ幸いです。


中トロの握りはもちろん、カマトロの刺身に大トロの炙り、鉄火丼…などなど
確かにマグロも旨いものではありますが、マグロばかり食べていると
他の魚の繊細な味が解からない人になる…これもまた、ある意味、真実です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/11/05/Wed 20:16:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new マクロビ鶏モヤシ炒め / MAIN / 上州ひもかわ入り豚しゃぶ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1454-db70a03e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
