気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マクロビ鶏モヤシ炒め

▼鶏胸肉のモヤシ炒め
鶏もやし炒め

塩こうじで浸けた「鶏の胸肉」を野菜と炒めた、鶏肉のモヤシ炒めなんですが
モヤシ炒めと言うと、豚コマと野菜を炒めた街中華の定番で
ちょっとイメージが違うかも知れませんが、味はちゃんとしたモヤシ炒めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鶏モヤシ炒め、オクラ、ご飯 …マクロビ鶏モヤシ炒め定食?ですね。
鶏モヤシ炒め オクラ ご飯

鶏は「塩こうじ浸け」ですから、野菜も含めて、味付けは特に不要ですが、
風味付けに醤油とか…中華風にするなら、メンマとかザ―菜等を加えましょう。

嚥下補助のオクラに、七分搗きのご飯…と、これだけで、ちゃんとした
食事療法ご飯ですが…胡椒とかソースなどを各自の好みで加えれば
癌じゃないご家族や、若い人にも人気の夕食になる…というのもいいですね。


ご主人やお子様の好みや事情で、食事療法をしたくても自由に出来ない
(ご家族の皆さんも、本当は、こういう部分にこそ気を使って欲しいものですが)
がん患者の奥さまにも、便利なカンタン・メニューでもありますよね。

▼ほうれん草のお浸し おかか和え
ほうれん草のお浸し おかか和え

とはいえ、これだけでは野菜が足りないので、ほうれん草のおかか和え。
ほうれん草はそのままだと「えぐみ」が立つし、胆石などの素にもなりますから
カルシウムを多く含む、かつ節とかしらす等と和えると良いんですよね。

▼胡瓜とわかめ カニカマの酢の物
胡瓜とわかめ カニカマの酢の物

唾液の分泌にも良く、食欲を増進して、疲労回復にも役立つ「酢の物」
生ものを刻んで混ぜるだけの「簡単料理」ですから、これもまた
手抜きで、しかも効果の高い「食事療法的カンタン定番」メニューですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

おまけの常備菜▼胡瓜の塩こうじ漬け
胡瓜の塩こうじ漬け

塩こうじ漬けのついでに作る「胡瓜の塩こうじ漬け」ですが
ぬか床が無くても、冷蔵庫で簡単に作れる「浅漬け」扱いの常備菜ですから
これもまた、ご家族にもうれしい、簡単便利な食事療法メニューですよね。

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

食事療法の定番、人参+リンゴ、&レモンのゲルソンジュースですが
癌予防やメタボ対策、ビタミン補給にも役立つ<健康ジュース>でもあります。
癌じゃないご家族にも、毎朝コップ1杯がお勧めです。

▼1ジュース3菜+α、食事療法の定番、かな…?
一ジュース 三菜かな…

肉や油、塩分を制限して、多めの野菜を取る「ゲルソン式食事療法」ですが
こういうメニューなら、癌じゃないご家族からも文句の出ないモノ。
健康にも良く、残すなら、野菜をちゃんと食べなさい!…と一喝 ですよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/06/Thu 20:18:29  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new おでん / MAIN / お刺身<食事療法>定食 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1455-33215e72


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
