気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ おでん

▼おでん
おでん

寒いので、そろそろ「おでん」がこいしくなるシーズンですね。
市販の練り物も多く入るし、塩分も高めになるので、あまり関心はしませんが

野菜多めの薄味仕立てで「たまに食べる」分には、まぁいいか…ですよね。
また、いつも鍋料理には、アルミの打ち出し鍋を使ってはおりますが


決して土鍋を持っていない訳ではなく(苦笑)…「おでん」や「鯛飯」、
そして「ひつまぶし」などの炊きこみご飯に愛用してる、使いこんだ土鍋です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼おでん1:肉串、厚揚げ、大根、タケノコ、こんにゃく、れんこん
おでん1

本来なら「スジ肉」と行きたいところですが、食事療法ですからせめて「肉串」、
お店ではないので「厚揚げ」も鍋に収まり易い小さめサイズ、
大根、タケノコ、こんにゃく、れんこん等、野菜モノも多めに用意しています。

▼おでん2:ごぼ天、こんにゃく、巾着、厚揚げ、玉子
おでん2

ごぼ天、平天などの「練り物」は、出汁も出るのである意味必需品なんですが
いちいち自作という訳にもいかず、添加物等も気になるので、控えめに。
こんにゃく、餅入りの巾着、厚揚げ、玉子…まぁ、この辺りも「定番」ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼刺身とご飯、オクラにゲルソンジュース
刺身とご飯

とはいえ、「おでん」ばかり食べていても「元・がん患者」としては、ちと問題。
…などという訳で、少しだけど、違うおかずも用意してあります。

▼太刀魚の刺身
太刀魚の刺身

一人分の「太刀魚の刺身」ですが、おでんは、もっぱら「ご家族用」として
食事療法の方は、少し摘まむ程度にして置くのが良策…というもの。
ご家族の理解も、きっと得られるように思います。…そのはずですよね(笑)

▼なだ万のお惣菜 湯葉と野菜の炊き合わせ
なだ万のお惣菜 湯葉と野菜の炊き合わせ

…と、これは余分の一品ですが、出かけていた家内の「お土産」です。
くずの餡がかかっていて、食べやすく、美味しいものですよね。
家内によれば、おでんは、孫と、迎えに来る娘と、私の分…なのだそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

塩分も少し多い料理なので、たっぷり目のゲルソンジュースです。
というか、季節が「冬モード」に入った来たので、人参も貯蔵モノではなく
水分たっぷりの「新モノ」に代わってきた…という事なんですよね(笑)

▼刺身&おでん定食
刺身&おでん定食

などという訳で、ちょっぴり豪華な<刺身&おでん定食>です。

※今日は、食事療法はやりたいのだけど、ご家族の食事の好みを考えて
躊躇されている皆さんの為に、あえてこういう書き方にしてみました。
やりかたは、色々あります…頑張って、ご自身の癌に対抗してくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼残りはキャセロール
残りはキャセロール

とはいえ、一度の食べられる訳ではないので(翌日の方が美味しいし)
残った「おでん」は、小さめのキャセロールに移して、次の日のランチですが
お汁を薄めて、そうめんを入れた「汁」にしても、美味しい裏メニューですね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 少し見えにくいけど赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/07/Fri 20:20:10  食事療法/鍋/CM:2/TB:0/
new 後の十三夜 / MAIN / マクロビ鶏モヤシ炒め old

COMMENT

鍋の季節  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

太刀魚は、見たことありますが、こちらの魚店ではほとんどおいてませんね。

蛇みたいですが、お味は良いんでしょうね。

寒くなって鍋の季節到来。寄せ鍋、おでんをこちらでもいただいてます。

確かに練り物は塩分が多いんでしょうね。

大根、人参、こんにゃく、里芋・・・を中心にね。
2014.11.09-17:09/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、お久しぶりですね。

> 太刀魚は、見たことありますが、こちらの魚店ではほとんどおいてませんね。
> 蛇みたいですが、お味は良いんでしょうね。

まぁ、瀬戸内海の魚ですからねぇ(苦笑)
刺身にするとコリコリして美味しく
ホイル焼きにすると、ふわふわして美味しいものです。
こちらでは、普通にポピュラーな白身魚ですよ。

> 寒くなって鍋の季節到来。寄せ鍋、おでんをこちらでもいただいてます。
> 確かに練り物は塩分が多いんでしょうね。
> 大根、人参、こんにゃく、里芋・・・を中心にね。

いやいや、野菜も、出汁を擦って「全体に」塩分は高めです。ご注意を。
関西煮は「薄味の関西風おでん」というのもありますが
恐ろしく手間がかかるので、家ではなかなか難しいですね(苦笑)
2014.11.09-19:52/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1456-dba0a018


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。