気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨なべ 季節デビュー

▼鴨なべ
手順3:鴨 水菜のベッド
▼鴨ロース&モモ+絹ごし豆腐
鴨ロース&モモ

寒いので、鴨なべです。今シーズン、初鴨デビューです。
何度も書いていまが、僕は鴨や猪、鹿、そしてクジラ等の鍋が大好きです。
食事療法的には、半分…いや大いに違反ですが、
めったに食べる訳じゃなし、ジビエぐらいは、まぁ よい事にしています(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼鴨肉 臭み消しの山椒
鴨肉 臭み消しの山椒

鴨は、合鴨ではなく本鴨のロースにモモ肉。この脂が溶けて鍋の表面を覆い、
鍋の温度が100℃以上になって、温まるし、美味しいんですよね。(笑)
鴨には「臭み消し」と「風味付け」に、山椒を軽く振ってスタンバイしておきます。

▼野菜:水菜・九条ネギ・えのき
野菜:水菜・九条ネギ・えのき

野菜は、相性のよい九条ネギに、たっぷりの水菜。エノキなど。
鶏の水炊きではないので、間違っても白菜などを入れてはいけません。

▼鴨なべの出汁
鴨なべの出汁

出汁は昆布出汁(カツオは、動物出汁が被るので、NGですね)
例によって水から一時間ほど浸けて、60℃くらいで引き上げ
酒、醤油少々に粗塩で味を調え、一旦沸騰させて後、食卓に供します。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼手順1:鴨の出汁"
手順1:鴨の出汁

まずは鴨の出汁…モモ肉の端っこの脂身の多い部分を鍋に入れて
コンロに火を入れて、鍋を煮立て、美味しい鴨の出汁を取ります。
この脂身が溶けて、野菜に浸み込んで、全体が美味しくなるんですよね(笑)

▼手順2:野菜"
手順2:野菜

鴨の脂が浮いてきたら、水菜の茎ときのこ、九条ネギの白い部分を投入。
茎に火が通ったところで、水菜の葉を入れて、ひと煮立ちしたら火を弱め…

▼手順3:鴨 水菜のベッド
手順3:鴨 水菜のベッド

水菜のベッド

その水菜をベッドにして、鴨を煮ていきます。
鴨は、煮過ぎたら台無しなので、適当に裏返しながら、全体にサッと火を通し
その下に敷いた水菜と一緒に、美味しくいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鴨なべ 取り鉢
取り鉢

ネギの青い部分は、すぐに火が通るので、鍋にサッと浸けて引き上げるだけ。
七味とか山椒を振って、はふはふ…と熱々をいただきます。
(喉頭がんでも、ほっぺたの空気だけで、鴨肉を冷ますくらいは出来ますよ)

▼赤のゲルソンジュース&オクラ
赤のゲルソンジュース&オクラ

それでも、焦って食べると、喉に詰まり易いので、
冷凍のオクラを適当に摘まんで、喉の通りをよくしてから飲み込んだり

3~4口食べたら、ゲルソンジュースやお茶などで喉を洗い
良く噛みながら、ゆっくり食べる必要があります。


水分は「唾液の代わり」でもありますし、ジュースもスムーズに飲めますよね。
(※ 先日も、食べた物が喉に詰まって、大騒動でした・苦笑)

▼締めの細うどん
締めの細うどん

ラストは、蕎麦か細うどんで「締め」。
鍋ですから、蕎麦なら二八、うどんなら出汁に良く絡む細うどんがお勧め。
残った出汁はもちろん、うどんと一緒に残さずいただきます(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

途中で、鴨を「しゃぶ餅」に包んで食べても、旨いものですよね。
…大好きですから、鴨なべの記事は毎年のように書いています(苦笑)

「鴨なべ」<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1195.html
<鴨鍋>談義 <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-553.html
鴨付くね入りとか、それぞれ違う作り方ですから、またご一読くださいね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/13/Thu 08:30:00  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/
new 茄子ミートグラタン / MAIN / 美肌にも効く、がん予防ジュースの作り方 old

COMMENT

  from - トキバエ
ブログへの再びのコメント、ありがとうございます。

ご紹介いただいたエピソード、いずれも重い、そして読んでいる僕までもが、身体の内側のどこかをザクリと抉り取られるような気持ちになる話ですね。

頂いたコメントを読んでから、一晩考えましたが、いずれのケースも、自分ならどう対応するか、どう対処するかは想像もつきませんでした。

ただ、それぞれのケースに、自分自身の無力さや、無常感を、身が千切れるくらいに感じると思います。

最後に書いて頂いた、尊厳死に関するお考え、とても納得出来ます。

僕が、この件について書き出したのは、(ブログにも書きましたが)ブリタニーさんの件について、「誰だって生きていて辛いんだから、簡単な死を選んじゃダメだ」と、安っぽい人生の応援歌のような無責任なことをTVで言っていたタレントがいたからです。

おっしゃる通り、自分から進んで死にたい人は一人もいない訳で、彼女は彼女のギリギリの選択肢の中で「尊厳死」を選んだのだと思います。

幸か、不幸か、僕はまだご紹介いただいたケースのような状況に直面した経験ありませんが、残りの人生に備えて、色々と勉強したいと思っております。

これからのブログにもチョクチョクお邪魔しますので、宜しくお願い致します。
2014.11.14-09:37/トキバエ/URL/EDIT/
Re: トキバエ さま:  from - 癌ダム4G
お返事、ありがとうございます。

…そんな、ちゃんとした対応なんて、誰にも出来ませんよ。

ただ、黙って手を握ってあげてください。
伝わる想いだけは、きっと伝わると思います。

また、よろしくお付き合いください。
2014.11.14-10:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
鴨鍋ね  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

これだけ連日冷え込んでくると鍋が良いです。

鴨鍋ね、自宅では食べたことがございませんのでスーパーで見かけたら購入して

挑戦します。

締めの細うどん・・・出汁がしっかり出て旨いでしょうな。

とろみ剤いれてスープまでしっかりいただきたい。塩分取りすぎになるかな。
2014.11.14-16:52/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

> これだけ連日冷え込んでくると鍋が良いです。

ですよね(笑)…鴨は特に温まるので、お勧めです。

> 鴨鍋ね、自宅では食べたことがございませんのでスーパーで見かけたら購入して
> 挑戦します。

作り方は、参考の記事も読んでい試しください。
外で食べてらっしゃるんでしょうから、大体の事はお解りですよね。

> 締めの細うどん・・・出汁がしっかり出て旨いでしょうな。
> とろみ剤いれてスープまでしっかりいただきたい。塩分取りすぎになるかな。

細うどんでも、蕎麦でも、旨いものですよ。
とろみ剤…入れなくても、終わりごろなら、
うどんやそばでシッカリとろみも付いていると思います。
なんなら、雑炊にしてもいいですよね(笑)


2014.11.14-21:54/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1457-2c5abe72


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
