気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚の塩こうじ炒め

▼一汁一ジュース二菜? 普通に美味しい<肉野菜炒め>の晩ご飯
普通に晩ご飯

一汁一ジュース二菜…ですが、具沢山のみそ汁を「おかず」と考えれば
一ジュース三菜…ってことで、豚肉は「違反」だけど
それなりに食事療法的な、普通に美味しくて健康的な晩ご飯…ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼肉野菜炒め…お皿が大きいので少なく見えますが、たっぷりあります。
肉野菜炒め

先日は、鶏胸のモヤシ炒めでしたが、今日は豚モモ肉の野菜炒めです。
どちらも、塩こうじに付けて軟らかくしてあります。
豚肉は違反だけど、ごくたまにこの程度ならまぁいいかな…という感じです。

▼しらす入り 胡瓜の酢の物…食事療法にもお勧めの健康料理です。
しらす入り 胡瓜の酢の物

酢の物は、食欲も湧くし、唾液も良く出る。疲労回復にも良いのでお勧めです。
しらすも入って、カルシウムやミネラルの補給にも良いし
適度な歯ごたえもあって、咀嚼回数も増えるので、歯の保護にはもちろん
神経や脳にも働きかけて、ボケ防止にも有効…なのだそうですね。

▼具沢山の味噌汁…水菜とお揚げのお味噌汁です。
具沢山の味噌汁

水菜とお揚げ…普通は、京のおばんざい風に「炊き合わせ」にしたりしますが
今日は、お味噌汁。具もたっぷりで、食べるお味噌汁…という風情です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼赤のゲルソンジュース
赤のゲルソンジュース

いつものゲルソンジュースですね。強力な抗酸化作用があり
デトックス効果も高く、ダイエットに、メタボ対策に、そして、お肌や髪のケアに
…と、食事療法じゃない方にもお勧めです。

▼オクラ&七分搗き米のコシヒカリ
二汁二菜 肉野菜炒めの晩ご飯

オクラは冷凍ですが、味付けなしの方が、何にでも合うので便利です。
ご飯は、健康に良くて、玄米よりは食べやすい七分搗き米。
魚沼産コシヒカリ…というのは、単に、個人的プライドの問題ですね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/10/Mon 20:25:49  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 美肌にも効く、がん予防ジュースの作り方 / MAIN / 後の十三夜 old

COMMENT

  from - UFO
こんばんは。
お料理、参考にさせていただいています。

昨年の秋から知り合いに玄米を分けてもらうようになったので、精米機を買いました。
昔の精米機は時間がかかったようですが、今の精米機はは2,3分で精米が終わります。
その日の気分で白米や七分搗きを楽しんでいます。
我が家も魚沼産コシヒカリにこだわっていましたが、今は30キロ7000円のお米です。
搗きたてのお米は美味しいですよ。
2014.11.10-22:35/UFO/URL/EDIT/
Re: UFO さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。
このところ、無用に早起きで困っています。(苦笑)

拙い料理ですが、参考になれば幸いです。

> 昨年の秋から知り合いに玄米を分けてもらうようになったので、精米機を買いました。
> 昔の精米機は時間がかかったようですが、今の精米機はは2,3分で精米が終わります。
> その日の気分で白米や七分搗きを楽しんでいます。

なるほど、それは美味しいでしょうね。
随分と昔ですが、稲作農家でご飯をいただいた事があり
余りの美味しさに絶句した事を思い出しました。
自家用の米は「売る米」と違って無農薬…などと言う農家も多いと聞き及びます。

そして「精米機」…やめてくださいよ~
そんな事言われると、欲しくなるじゃありませんか(笑)

> 我が家も魚沼産コシヒカリにこだわっていましたが、今は30キロ7000円のお米です。
> 搗きたてのお米は美味しいですよ。

う~ん、この問題、ちょっと複雑ですね。
僕自身、まぁ「半分はどうだっていい」のですが
以前、がん治療で喉に放射線治療を受けた結果、味覚がまったくなくなり
「何とか味がわかる」状態になるまで1年
「一応は普通の状態」煮回復するまで、約2年を要しましたが
以前の料理自慢への完全復帰は「まず無理」と宣言され
今でも、嗅覚は半分以下、味覚も約八割程度…と実感しています。

魚沼産コシヒカリは、そうした自分に対する
プライドというか、負け惜しみ…なのかも知れませんね。

それでも、舌はダメでも腕が憶えていて
丁度プロ野球選手が怪我で現役復帰は無理でも 草野球なら負けなし…のように
そこらへんのオッサンよりは、舌も腕も確かだとは思いますが…笑
う~ん、本当に難しい問題ですね。

とりあえず、ヨドバシで精米機、チェックしてみようかな…ですね。
コメント、ありがとうございました。
2014.11.11-07:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1458-48bfdae5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。