気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子ミートグラタン

▼茄子のグラタン
茄子のグラタン

一言で言えば、ミートソースで和えた、大ぶりの茄子がゴロゴロ入った、
ご飯のすすむ<茄子ミートグラタン>です(笑)。

グラタンって言うと、普通はマカロニの入ったホワイトソース仕上げで、
美味しいけど、なんだか「おかず」にならない…
なんてイメージですが、このグラタンは全く異なります。


早い話、<茄子ミート・スパゲティ>のパスタを抜いて、チーズで蓋をして
グラタン皿で焼いたものですから、これはもう、まずい訳がありませんよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼茄子ミートグラタン
茄子ミートグラタン

茄子は、味が染みやすいよう 4つ割にして、3等分くらいに切っておきます。
バターを塗ったグラタン皿に、この茄子をぎっしりと並べ、その隙間に、
玉ねぎと挽き肉で作ったミートソースを流し込んで、とろけるチーズで蓋をして
オーブンで焼いて、パルメザンチーズを振って、出来上がりです。

今回のは、茄子の風味を生かして、トマト抜きのミートソースですが、
トマトが入ると、また風味が変わって、これもまた美味しいモノですよね。
キノコとか、スパイスとか、その辺りはお好みで適当に。


茄子を食べて、残ったソースには、パンですくって食べたり…ですが
今日はご飯ですから、ワイルドにご飯を混ぜて、残らずいただきます(笑)

▼胡瓜のサラダ&冷凍オクラ
胡瓜のサラダ&冷凍オクラ

和食なら「酢の物」ですが、同じ材料で、ドレッシングを変えて「サラダ」です。
まぁ、細かいことはともかく、生野菜は、何らかの形で食べる穂ぷがいいし
「酸味」とスパイス(薬味)は、食欲増進と疲労回復にもいいものですね。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

きょうは、違反食材の「挽き肉」に「チーズ」ですから
赤のゲルソンジュースと、グリーンスムージーのダブルジュースです。

これらのジュースが何故美肌やがんに良いか?…と言いますと
人が、自分自身で作り出す「代謝酵素」や「消化酵素」に援軍を送るからで
決して、このジュースが美肌を作ったり、がんを治したりする訳ではありません。


美肌を作るのも、がんを治すのも、人が本来持っている「自己免疫力」です。
薬だって、サプリだって、食べ物だって、その自己免疫力を助けているだけで
それ自身が効くのではない事だけは、憶えておいて損のない話だと思います。

▼茄子グラタンの夕食
茄子グラタンの夕食

などと、ちょっと固い話になりましたが、さて
「その人のカラダは、その人が毎日食べているモノで出来ている」
美味しくて、栄養があれば、それが一番ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

ところで先日、パソコンのパーツを買いにヨドバシカメラの行って来ました。
2階のカメラ売り場にも用がありましたが、すぐ横にある望遠鏡のコーナー
前から気になっていた、ギャラリースコープですが、実物を見ると…、

▼ギャラリースコープ Kenko (6倍・標準タイプ)
ギャラリースコープ Kenko

▼ギャラリースコープ Vixen (6倍・明るいレンズ付き)
ギャラリースコープ Vixen

普通の単眼鏡と何が違うのかと言うと、凄く近距離からピントが合う訳です。
上の二つは25cmからピントが合いますから、カメラで言えばマクロレンズ
ガラスケースの中の美術品を、じっくり観たりするのに便利…という事です。


ヨドバシのポイントも7000店とちょっとあるし
ブロ友の、まつよいぐささんみたいなプロじゃないので
まぁノーマルタイプでいいのかなぁ…(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/14/Fri 20:33:10  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 四川風 麻婆ご飯 / MAIN / 鴨なべ 季節デビュー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1461-5cc5e102


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。