気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 質素なマクロビ晩ご飯

▼ブリと秋刀魚の刺身
ブリと秋刀魚の刺身

海辺の街に育ったせいか、脂の乗ったブリが店頭に並ぶようになると
あ~、本格的な冬なんだなぁ…と実感します。寒いけど美味しいですよね。
もっとも、秋刀魚の刺身なんて、昔はありえない話でしたけどね(笑)

漢方では、冬の魚「ブリ」は、カラダを温め、秋の魚「秋刀魚」は中立で
食事療法では、どちらも「赤身ではない」ので、食べても可。
EPAやDHAを多く含み、血液サラサラ効果価などが期待できる食材です。


そして刺身は「生で食べる」事により、魚の酵素も摂る事が出来、これもまた、
健康にも良いという話で…酵素があるのは、野菜だけではありませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼作り置きの「おでん」、ラストの味…
昨夜のおでん

娘がいた頃は、作り置きの「おでん」も、すぐになくなったモノでしたが
年寄りの二人暮らし…となると、なかなか減りませんね(苦笑)
とはいえ、味の浸みた「おでん」、塩分は気になるけど旨いモノですよね。

▼オクラとワカメの小鉢
オクラの小鉢

オクラとワカメをサッと和えた小鉢…オクラもたまには、料理に使います。
酢は、ネバネバを消す働きがあるので、あまり使いませんが
喉頭がんの僕専用というよりは、家族も食べるおかず…という事ですね(笑)

▼かぶとかぶ菜の塩こうじ漬け…簡易漬物ですね。
かぶ&かぶ菜

野菜を、塩こうじに浸けると、「浸けものもどき」がカンタンに出来ます。
胡瓜や茄子は、ぬか漬けのように、白菜も漬け物風になります。

もっと言えば、いわゆる浸けものも、植物性乳酸菌の働きによるものですから
塩で揉んで、ヨーグルトに漬け込めば、ナンチャッテ千枚漬けも作れます。


小かぶを漬けると、京都の「すぐき」風になりますから、ちょっとお勧め。
酵素が生きていて、乳酸菌ですから、カラダに良いのは当然の事ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参の振りかけご飯
人参の振りかけ

お刺身は、白いご飯の方が美味しいのですが、食べ終わったら振りかけ。
主材料は、ジュースの副産物「人参の絞りカス」で、食物繊維の固まり。
塩分控えめで、「めかぶ」も入って、嚥下障害でも食べやすく作っています。

▼いわゆる「ご飯の友」ですね
飯の友

人参の振りかけの作り方は ↓ こちらから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1474.html
他にもジャムやカレー、人参パンやホットケーキなど、色々使えます。

▼赤のゲルソンジュース&冷凍オクラ
ジュース&オクラ

食道に腫瘍が見つかったときは、毎日2リッター近くも飲んでましたが
腫瘍が消えて、5年も経っているので、現在はペットボトル1本を作って
余った分は、家内が、美容と健康の為に飲んでいます。

食事療法やマクロビオテック、漢方もそうですが、
本来「カラダを整える健康食」でもある訳ですから、健康な方にもお勧めです。


家内が積極的に協力してくれているのも
自分のカラダや、ダイエットにも効果があると気付いたからなんですね。
老化防止にも良いように思うのですが、さて?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/12/13/Sat 20:45:26  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鯛の粕漬け&焼き鳥 / MAIN / 広東風の宮庁鶏丁 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1462-1575a04d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。