気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸肉のミラノ風カツレツ

▼鶏胸肉のミラノ風カツレツ
鶏胸肉のミラノ風カツレツ

鶏の胸肉を叩いて広げ、チーズを添えて巻きこみ
パルメザンチーズを混ぜ込んだパン粉て焼いた、ミラノ風カツレツです。
タルタルソースでも、ドミグラスソースでも、美味しいものですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼正しくは「鶏胸肉のミラノ風カツレツ」風ですが…(笑)
ミラノカツUP

ミラノ風カツレツとは、本来は「仔牛」でやるもので、今回は鶏の胸肉ですから
鶏胸肉をつかった「ミラノ風カツレツ」…風カツレツ、という事ですが(苦笑)
これはこれで、案外と美味しい「鶏胸肉のチーズ入りカツレツ」になります。

▼白菜の煮浸し
白菜の煮浸し

白菜と人参の煮びたし…軟らかくて美味しいのですが
どうせなら、カリカリベーコンとルッコラのサラダ…なんかにしてくれれば拍手!
なんですが、家内の家庭料理ですから、まぁ文句は言えませんね(笑)

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

で、豆腐の味噌汁ですから、家内の中では「ミラノカツ」=「イタリアン」という
認識は余りないようです。まぁ、確かに日常的な洋食ではありますが…笑。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

ジュースは、いつもの、リンゴと人参+レモンのゲルソンジュースです。
消化煮沢山の酵素を消費する「揚げもの」+チーズですから
それをサポートする意味でも、ジュースは沢山飲んでおきたいモノですね。

▼鶏胸肉のミラノカツ風 夕ご飯
鶏胸肉のミラノカツ風 夕ご飯

日本の「カツ」と、イタリアの「カツ」が、どう違うのかと言えば、主に油の量で
西洋のは、肉が半分浸るくらいの「揚げ焼き」なんですね。
うちの場合は、食事療法式に、もっと少ない油で文字通り焼いていきますが…

実は、パン粉をあらかじめ煎って、きつね色に仕上げておいて
その粉を使って「焼く」と、カツレツ状に仕上がる…という裏ワザです。


カツレツに味噌汁…と言うと、トンカツ定食みたいなノリですが
それもまた、食事療法的には、まぁ良し…、という事で
食事療法でない人にも、ちょっとお勧めの、晩ご飯メニューですね。

▼種なしマスカットの冷凍 シャーベット風
マスカットの冷凍 シャーベット風

今年流行りの「種なしマスカット」、友人から沢山いただいたので
冷凍して、半解凍でシャーベットにしていただきました。
皮ごと食べられる種類なので、この食べ方、なかなかにお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/18/Tue 20:47:01  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/
new うどん数寄 / MAIN / アマノの親子丼 old

COMMENT

放射線って…  from - 教授の娘
癌ダム さま

コメントお久しぶりです。。

父が放射線と抗がん剤を終え退院して2週間になります。
入院中もがんばって食事は完食していたのですが体重はどんどん減ってしまい50Kgを切った
時はさすがに胸が痛くなりました。

放射線って後からいろいろやってくるんですね。
頬から下が火傷状態になり、父いわく手術後より何より一番つらいと言っていました。。
私は唾液のことが心配でちょくちょく『唾液でてる?』と聞いていました。
ずっと全然問題ないとのことだったので、大丈夫なんだー!と油断していたら…
昨日『朝から急に唾液がでにくい』と言われショック…
でも癌ダムさんの【冷凍オクラの作り方】を印刷してあったのでそれを出して昨日さっそく作って
冷凍しました。
改めてお礼を伝えたくてコメしました。
いつもありがとうございます。
癌ダムさんがいなかったらどうなっていたんだろう…本当に癌ダムさんに出会えて良かったです。

カゼなど気をつけてくださいね!
2014.11.19-13:50/教授の娘/URL/EDIT/
Re: 放射線って…  from - 癌ダム4G
こんにちは。お久しぶりですね。

まずは無事退院、おめでとうございます。
食事療法は「これから」が肝心ですよね(笑)

さて、ご指摘の通り「放射線の障害」は後からやってきます。

最近は、放射線(たぶんリニアック)の照準もかなり絞られてきて
他の部位への影響も少なくなってきては居るようですが
唾液腺へのダメージとか、味覚への影響などはやはり有ると思われます。

※味覚については、個人差が多く
多くの男性の場合、元々さして鋭敏ではなく
特に酒飲みでヘビースモーカーの場合
元々「味覚が鈍くなっている」場合が多いので
案外と気付かない場合も多いように思いますが
味覚の鋭い人には辛い後遺症だと思います。

唾液が少ないと、まず、普通の食べ物がパサ付いて
飲み込みにくくなるので、まずはオクラなどのネバネバ食品を添えて
喉の滑りをよくすることが第一ですが

他にもイカやタコ等噛み切り難いものには「隠し包丁」を入れる
挽き肉には、案外と葛肉等が混ざって食べにくいので
出来れば挽いてもらうか、自分で叩いて、なめらかにする
ご飯も軟らかめに炊く…などの工夫が必要です。

また、唾液が出ないと「歯が痛みやすい」ので
放射線治療後…という事情を心得た歯医者さんに相談して
定期的に歯石を取ってもらうなどの配慮も重要。

最低一年間は、抜歯は厳禁で、出来れば5年は抜かない方が良い
などの事情もありますから、その辺りの知識の豊富な
信頼できる歯医者さん(案外と少ない)に掛かる事をお勧めします。

※放射線科の先生に相談して、紹介してもらうと良いですよ。

また、何かあればご相談ください…なんですが
痩せるのは、むしろ手術と抗がん剤のせいかな?
また、理由は不明ですが、放射線を浴びると「ぶらぶら病」といって
カラダがだるくて気力もなくなって、動くのが嫌になる病気があります。

医者は否定しますが、原爆症患者や原発事故関係者
そして放射線治療を受けたひとなら、何らかの「思い当たる節」のある症状です。
一日中、黙ってボ~っとしてるだけなので
廻りの人には腹立たしい限りの症状ですが(苦笑)
こういう事にも、気を付けてあげてくださいね。

風邪はね…リンゴ(別名、医者いらず)を食べていると大丈夫。
ゲルソンジュースを飲んでる人は、ほとんどかからないと思いますが
声帯がないと「ハフハフ」いうだけで「咳が出ない」ので
ご本人も含めて気付かない事が多いもの…苦笑。
そちらも、お大事になさってくださいね。
2014.11.19-14:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1463-59196d85


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。