気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 四川風 麻婆ご飯

▼四川風 陳・麻婆豆腐
四川・麻婆豆腐

麻婆豆腐は、中国各地に広がり、いろんなレシピがありますが、
豆板醤、甜麺醤に加え、豆鼓(ドウチー)も入る、四川風の麻婆豆腐です。
もちろん「花椒」もたっぷり入った「痺れるような辛さ」が特徴です。

四川料理ですから、本来はトウガラシがどっさり入りますが
喉頭がんとか、放射線後遺症とか、あれこれありますので、ちょっと抑えて、
それなりに適当な辛さに仕上げてあります。


料理の色も、一般的な赤ではなく、少し濃いめの焦げ茶色。
街中華やインスタント食品などによくある、いわゆる「麻婆豆腐」とは
まったく異なる味わいですから、機会があれば是非お試しください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼王将の餃子
王将の餃子

こっちは、家内が買って来た「王将」の餃子。
僕はどっちかと言うと、少し小振りの「珉珉」の方が馴染みがあるのですが、
家内は「王将」派なので、いつも、こっちを買ってきます(苦笑)

▼餃子&タレ
餃子&タレ

自分で作るなら、断然「水餃子」ですが、たまには「焼き餃子」もいいモノ。
というか、長い事 僕の「食事療法」に付き合って、食べる事が出来なかった
「反動」なのかも知れませんね。…僕も、たまになら大丈夫です(笑)。

▼酸辣湯:サンラータン
酸辣湯

スープは、四川風の酸辣湯を少々。作り方はウィキなどで調べて頂くとして
ちょっと酸っぱくて食欲の湧く、餡で綴じた溶き卵のスープですよね。
結構お腹にたまるので、食欲のない時は これだけでも一食分になりますよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼麻婆豆腐
麻婆豆腐

もちろん、普通に食べても美味しいのですが、麻婆豆腐をスプーンですくって
箸に持ち替えてご飯…というのも、だんだん面倒になってきますから
この中にご飯を入れて、麻婆丼風にして頂く…と言うのが、いいですね(笑)

▼ジュース$オクラ
ジュース$オクラ

いつもの定番、冷凍オクラにリンゴと人参(+レモン)のゲルソンジュースです。
オクラは、そのネバネバ成分を利用しての、嚥下補助食材ですが
ゲルソンジュースともに、強力な「制がん作用」があると認識されています。

▼四川風 麻婆ご飯
四川風 麻婆ご飯

という訳で、ごく普通の「中華風」おうちご飯です。
とはいえ、餃子以外は全部手作りですから、それなりにちゃんと美味しい味。
挽き肉いっぱいの違反料理ですが、たまには、まっいいか~ですよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

がん治療以来、もう5年と少し経っていますから、何を食べてもいいのですが
せっかくついた「良い食事習慣」ですから、出来るだけ守るようにしています。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/15/Sat 20:48:40  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 戻りガツオの刺身 / MAIN / 茄子ミートグラタン old

COMMENT

どれも・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま

中華セット 好きなものばかりです。酸辣湯:サンラータンは、食べたことないけど興味津々です。

中華って結構飽きませんよね。

毎日素晴らしいメニューに感心してます。

餃子の王将の登場には(@_@)しましたが。
2014.11.16-15:45/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま: ・・・・  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 酸辣湯:サンラータンは、食べたことないけど興味津々です。

コイツにラーメンを入れると「酸辣麺」になって
これもまた美味しいものです。
案外と簡単な料理ですから、レシピを調べてやってみてください。

> 中華って結構飽きませんよね。

僕も大好きです。ですが注意しないと、油多くなるので
癌にメタボに、コレステロール…そこら辺が考えどころですよね(苦笑)。

> 毎日素晴らしいメニューに感心してます。
> 餃子の王将の登場には(@_@)しましたが。

ありがとうございます。そして…あはは、今日は家内もメニューですから
文句も言えませんが、まァたまには「王将」も悪くないもんですね(苦笑)
2014.11.16-16:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1464-19c74553


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。