気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アマノの親子丼

▼親子丼
親子丼

分量は、ちょっと少なめですが、ごく普通の親子丼です。
卵に鶏肉ですから、消化も良く、食事療法的にも、問題のない食事ですが
実はコレ、フリーズ ド ドライのインスタント食品なんですよね(笑)。

▼アマノフーズ 親子丼
アマノフーズ 親子丼

宇宙食とか、アンテナショップとか、CMとか、最近なにかと話題の
「アマノフーズ」の「小さめどんぶり 親子丼」です。
防災用の非常食として購入したモノですが、モノは試しと「試食」してみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼親子丼UP
親子丼UP

カップ1杯のお湯を注いで30秒待ち、暖かいご飯の上に載せるだけ。
ふんわりした卵に鶏肉もちゃんと入って、なかなかに侮れない美味しさです。

家内は、何故か?地元自治会の防災委員をやってまして
そのせいもあって、我が家には「防災キット」が充実しているのですが
コイツは、防災用じゃなくてもお勧めの、一品ですね(笑)。

▼海苔にオクラ
海苔にオクラ

本来は「三つ葉」に「揉み海苔」と行きたいところですが、
喉頭がんというのもあって、オクラのトッピングです。
出汁はご飯に沁み込む分も考えて、少し多めでも良いように思います。

▼七味と山椒:薬味二趣
薬味二趣

もちろん、無くても十分美味しいのですが、この菜ですから
ちょっと本格的に、一振りすると、ちゃんと「本物」の味になります(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼インスタントではない 豆腐と玉ねぎの味噌汁
味噌汁

こっちは、インスタントではなく、普通のお味噌汁。…なんですが、
災害時には、これもフリーズ ドライにして、ご飯も「湯煎」でOKのモノになる訳
ですが、それでも十分に美味しいから、凄い時代になったものですよね。

▼ゲルソン式 食事療法ジュース
ゲルソンジュース

いつものゲルソンジュースですが、いざ災害となれば このジュース
生の人参屋リンゴ、レモンのなく、電気も来ない環境では、まず作れない。
そして、このジュースの重要性も、たぶん理解してもらえない…。

まぁ、市販の野菜ジュースにリンゴをかじっても、何とかなる訳ではありますが
僕たち「がん患者」にしてみれば、なんとも悩ましい問題ではありますよね。


とはいえ、声の出せない「障害者」ですから、いざとなれば助かる確率は、
健常者よりは低いでしょうし、避難の足手まといでもありますから
その辺りの良識と覚悟は、日頃から心の奥に留め置く事かもしてませんね。

▼親子丼ランチ
親子丼ランチ

…などと、話はとんでもない方向になってしまいましたが、それはともかく
改めて「インスタントの凄さ」を実感した、アマノの親子丼ではありました。
日常食にするのは感心しませんが、たまの非常食なら、OKだと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/17/Mon 20:50:18  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鶏胸肉のミラノ風カツレツ / MAIN / 戻りガツオの刺身 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1465-31b6434a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。