気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 戻りガツヲのタタキ

▼戻りガツヲのタタキ
戻りガツヲのタタキ UP

戻りガツオの旬は本当に短くて、もうほとんど店頭にはありませんが
今シーズンもラストという事で、タタキだけど、買ってきました。
初夏のカツオに比べ、色が濃く、身が締まっているのが「旨そう!」ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼戻りガツヲのタタキ
戻りガツヲのタタキ

ポン酢も用意してはみましたが、
戻りガツオの「濃い味」に負けてしまうので、まずは やっぱり「塩タタキ」

粗塩を振って、ちょっと叩いて味をなじませ、
にんにくのスライスに針生姜と合わせて、そのままいただきます。

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

汁物は、普通に大根の味噌汁。(一応、減塩味噌使用です)
僕はジュースを飲む必要があるので、要らないと言えば要らないのですが
まぁ、家族の「御相伴」でお付き合い程度にいただく…というところです。

▼ブロッコリーのお浸し
ブロッコリーのお浸し

副菜は、癌の抑制にも効果の高いブロッコリーのお浸し。
サッと茹でて、しらすと和えて、不足しがちなカルシウムの補給も考えて。
若い人たちには牛乳ですが、僕たちにはこういう方が良いですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼戻り鰹のタタキ定食
鰹のタタキ定食

…などというところで、嚥下補助のオクラも付けて
案外と「野菜や薬味も、それなりにある」バランスの良い夕食になりました。

▼グリーンスムージー ダブルジュース
グリーンスムージー ダブルジュース

とはいえ、元がん患者ですから、再発・転移しないよう
また、新たな癌を発生させない為にも、食事療法はそれなりに続けていて
今日は、赤のゲルソンジュースにグリーンスムージーのダブルジュース。

冬は、野菜…といかビタミンやミネラルが不足しがちなので、
癌じゃない人にもお勧めのダブルジュース処方ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/26/Wed 20:00:49  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 人参のムース / MAIN / 生ハムチーズ、ロールキャベツ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1466-0ef766bb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。