気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 戻りガツオの刺身

▼戻りガツオの刺身 : 手前は、タタキ梅
戻りガツオUP

カツオといえば、5月が旬で、タタキ…と思ってる方も多いとは思いますが
本当は、いまの季節、脂の乗った「戻りガツオ」を、
「刺身」でいただく…っていうのが、本当は一番美味しい食べ方だと思います。

カツオは春に暖流に乗って北上し、
5月頃 日本近海を通るヤツを「初ガツオ」と称して愛でるのですが、これって、
一番乗りを競うボジョレーヌーボーと同じで、本当に旨いか?…といえば、


そりゃ「じっくりと熟成させたワイン」の方が旨いのと同じ様に
北の海で沢山食べて脂の乗ったヤツが寒流に乗って、産卵の為に降りてくる
今頃の「戻りガツオ」の方が、圧倒的に旨い訳ですよね(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼戻りガツオの刺身 : 脂の乗った魚には「梅肉醤油」が良く合います。
戻りガツオの刺身

春のカツオも、さっぱりと旨いものではありますが、何しろまだ若いので、
どうも旨味が足りない…タタキにして味わうのは、炙ることで、
アミノ酸を増やして「旨味を増す」という事ではないかと、心密かに思っています。

そこへ行くと「戻りガツオ」は、たっぷりと脂の乗った、食べごろの絶頂期。
これはもう、刺身か握りで頂くしかない!…というヤツで
ヘタなマグロ等、足元にも及ばない美味しさですから、是非お試しください。


※マグロと同様、赤身の魚は、食事療法的には肉と同じでしばらくNGです。
ただ、毎日食べる訳じゃなし、1シーズンに一度くらい食べたからと言って
再発する訳じゃなし、そのくらいは構わないとして、僕は食べていました(笑)

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

赤身の魚ですから、付け合わせには「青いもの」が良い…ということで、
今日は ほうれん草のお浸し。かつお節を振るのは、刺身と合わせた訳ではなく
カルシウムをプラスして、えぐみを消して結石を防ぐため …ですよね。

▼すき身のそぼろ(スペアリブのフレーク)
すき身のフレーク

骨の間の「漉き身」は、スプーンでこそげとって美味しくいただきます。
僕が調理すると、納豆やオクラと混ぜて「三練り」というヤツになるのですが
家内は、「そぼろ」にして、これもまた美味しいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼大根と玉ねぎの味噌汁
大根と玉ねぎの味噌汁

みそ汁は普通に、大根と玉ねぎの味噌汁。
放射線後遺症で 唾液が少ないので、汁物は、食事に必須条件なんですね。
ワカメも入って、減塩味噌の仕上げで、まぁ飲みやすく作ってあります。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

同じくゲルソン式 食事療法対応ジュースも、今日はグリーンスムージー。
小松菜にセロリとブロッコリーの茎の部分、柿の皮にミカン…と
普通は捨てるけど、栄養満点の部分を使った、美味しいジュースです。

▼グリーンスムージー&嚥下補助食品のオクラ
グリーンスムージー&オクラ

このジュース、絞ってすぐ飲まないと「灰汁だらけ」で辛くて飲めなくなりますが
ある意味、それだけ抗酸化作用(酸素を吸着する力)が強い…という事ですから、
カラダの中で酸化させて、活性酸素の除去に役立ててください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2014/11/16/Sun 20:02:44  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new アマノの親子丼 / MAIN / 四川風 麻婆ご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1467-3269162f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
