気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 和風ブランチ2題

▼栗の炊き合わせブランチ
栗の炊き合わせランチ

昨夜のメインディッシュ、栗の炊き合わせを使ったブランチです。
早い話、残り物ですね(笑)…たくさん作って、作り置きのできるお惣菜…
翌日のほうが、味が染みて美味しい…という話もあります(笑)

左下の緑のヤツは、毎朝飲んでいるチラージンなどの薬とサプリ
がんの転移により、甲状腺を摘出したため甲状腺ホルモンを飲まないと
命に係わる…とか、一生この薬が手放せない困ったカラダです(苦笑)


なんてことで、今日は、どうってことない いつもの朝~昼ごはん二題。
別にネタがない訳じゃなく、食事療法は「朝のほうが大事だ」という意味で
半分違反の、美味しそうな晩ご飯の話は、また明日…。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼栗の炊き合わせ
栗の炊き合わせ

栗と鶏、ジャコ天にレンコン、人参、小芋などを合わせた
季節の炊き合わせですが、詳しくは、昨日の記事「栗御膳」をご参照ください。
秋の煎り鶏<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1475.html

▼豆もやしのナムル
豆もやしのナムル

韓国料理「ビビンパ」の上の載っている豆もやしですね。
辛いに(キムチ味)と、辛くないのがありますが、これは辛くない方のヤツ。
好き嫌いはあると思いますが、所謂 食の進む「常備菜」ですね。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

冷凍オクラは必需品。喉頭がんなどによる「嚥下障害補助食品」ですね。
板摺りしたオクラを湯搔き、輪切りにして冷凍したものですが、
面倒だし、シーズンオフには市販の冷凍食品でも構わないと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼しらす&おにぎりブランチ
しらす&おにぎりブランチ

他方、こちらは「しらす おろし大根」と「おにぎり」のシンプルなブランチ。
ブランチというより、少し遅めの朝ごはん…ということですが、
コーヒーとジュースがあるので、まぁブランチといえば、ブランチでしょうか?

▼釜揚げしらす おろし大根
しらすおろし

翌朝は「しらす丼」にしようと思っていたら、かみさんが残りのご飯を全部
「おにぎり」にしちゃったので…まぁ、いっかぁ~というブランチです(笑)。


しらすは、病後の体力回復に必要な蛋白質やミネラル、カルシウムの宝庫、
大根おろしは唾液不足を補って 消化を助けるうれしい食品ですよね。

▼おにぎり二種
おにぎり二種

大きい方は「おかか」小さい方は「梅干し」で、そのままでも美味しいのですが
唾液が少ないし、食道が細くなっているので、やはりおかずが欲しくなります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼嚥下用の補助食品:冷凍オクラ
冷凍オクラ

さて、両方に共通するのは、冷凍オクラにゲルソンジュース、そして処方薬。
オクラは、あえて味付けはせず、口に含んで嚥下の補助に用います。


最初は、味付けしないことに「ものすごい抵抗感」を感じると思いますが
味がついていないからこそ、どんな料理にも合うわけですから
ここはグッと我慢して、何の味付けもしないで出すようにしてください(笑)

▼絞りたて、赤のゲルソンジュース
ゲルソンジュース

いつも書いている、リンゴと人参、レモンの絞り汁のゲルソンジュースですが
やっぱり「絞たて」が一番おいしく、また、カラダにも良い…というもの。
毎朝500cc +αを絞って、+α分は、家内の美容&ダイエット用ですね。

▼常用薬&サプリメント:チラ―ジン、アレロック、亜鉛、ヘム鉄
チラ―ジン、アレロック、亜鉛、ヘム鉄

常用の処方薬は、甲状腺ホルモン製剤の「チラージン」2錠に
花粉症対応の「アレロック」…+サプリメントが2種。
亜鉛は味覚の回復に、鉄分は赤血球の増強に飲んでいます。

とはいえ、アレロック屋サプリメントはともかく、がんの転移で
甲状腺が片方ありませんから「チラージン」は、命をつなぐ必需品。


一生、お世話になる薬ではありますが、僕の一生って、あと何年なんだろう
などと考えると「一期一会」なんて言葉が、妙な重みでもって実感できます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/11/21/Fri 20:30:02  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 悲しい社会面 &オムレツブランチ / MAIN / 秋の栗御膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1470-eaa1c009


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
