気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 人参のキーマサブジ

▼スターターシード クミン 人参のキーマサブジの作り方
スターターシード
▼人参のキーマサブジ
人参のサブジ

人参ジュースの搾りかすで「人参のキーマサブジ」を作ってみました。
「サブジ」はインドのお惣菜、カレー風味の野菜の蒸し煮料理の事。
「キーマ」はひき肉ではなく、細かくみじん切りにしたモノ…の意味ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 
▼人参3本分の搾りかす
人参の搾りかす

このところ、ちょっとマイブームになっている人参の搾りかす料理です。
500ccのジュースを絞るのに、人参3本、リンゴ1個、レモン1個を使いますから
人参だけでも、毎日ボウル一杯の搾りかすが出ます。

とてもじゃないけど、全部は使いきれませんが、搾りかすとはいえ
栄養の塊ですから、使える分はいくらかでも、使っていきたいものですよね。


▼使用するスパイス
使用するスパイス

使用スパイスは、ご覧のとおりです。普通のスーパーで全部揃います。
左端のクミンはシード:種で、これは必須ですが、最近ではスーパーでもよく
見かけるようになりました。後はカレー粉でも、なんとか大丈夫です。

▼人参のサブジのレシピ
人参のサブジのレシピ

これでも、一応は「元・料理研究家」ですから(苦笑)
自分なりのレシピブックくらいは持っています。
本来は、生の人参で作るレシピですが、これで何とか作れるはずですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スターターシードの香り出し
スターターシードの香り出し

たっぷりの油にクミンシードを熱し、パチパチと弾けて香りがたってきたら
人参の搾りかすを入れて、炒め煮にしていきます。

イタリアンや中華では、ニンニクや鷹の爪などを最初に炒めて
「香り」を引き出しますが、まぁ、アレと同じようなことだと思ってください。


この行程は普通のカレーにも応用できて、香ばしさがまったく違ってきます。
なお、上のレシピではサラダ油ですが、今はオリーブ油を使っています。

▼オリーブオイルで煮込み
オリーブオイルで煮込み

生の人参で作る場合は、お玉1杯程度の油でOKなんですが
パサパサの搾りかすですから、カップ1~2杯の水を足して人参に吸わせ
そのうえで、オイルで煮込む方がいいように思います。

▼アルミホイルの落し蓋で 蒸し煮15分
アルミホイルの落し蓋で 蒸し煮15分

「油で煮る」という概念は、日本にはありませんから、ちょっと戸惑いますが
ラタトゥーユなどと同じく、野菜の甘みをうまく引き出す…という手法ですね。
アルミホイルで落し蓋をして、温度を上げ、ふっくらと煮込んでいきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼味付け:スパイスを投入
味付け:スパイスを投入

野菜が柔らかくなったところで、塩、ターメリック(うこん)、コリアンダー、
レッドペッパー(チリ)を混ぜ込み、再び煮込みます。

スパイス類を、最初から入れない理由はよく知りませんが、
インドにも、きっと「さしすせそ」…みたいなのが、あるのでしょうね?


▼再び15分 蒸し煮して…
再び15分 蒸し煮

▼ガラムマサラで味を調えて完成
ガラムマサラで味を調えて完成

まぁ、これも、カレー粉でもいいといえばいいのですが
出来れば香りのよい「ガラムマサラ」位は、あった方がよいと思います。
もちろん、普通のカレーにも使えますから、無駄にはなりません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼完成した人参のキーマサブジ
人参のサブジ

▼人参のキーマサブジUP
人参のサブジUP

そのままでも、パンにつけたり、ご飯に混ぜたりして美味しくいただけますし、
生のブロッコリーや、茹でた蕪、ジャガイモなどと和えて、
バーニャカウダソースやカレーディップのように使っても、おしゃれですね。

▼人参キーマサブジの朝食セット
朝食セット

とりあえずは、卵もベーコンも使わないオーガニックな朝食に。
写真は、ライ麦、大麦、小麦、カラス麦、キビの全粒粉で作ったドイツパン。
このサブジは、ライ麦ベースのドイツパンに、とてもよく合います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

参考までに、生の人参を使った「人参サブジ」他を載せた「三色サブジ」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-451.html
より本格的なインド料理も、案外と簡単に、普通のキッチンで作れます。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2014/12/02/Tue 20:20:00  食事療法・インド/CM:0/TB:0/
new 喉頭がん対応、海鮮八宝菜 / MAIN / 鶏数寄 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1472-e5828f2c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
